プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは(^_^)

4/1から仕事スタートの現在8ヶ月の女の子のママです。今回第二子を妊娠しましたが産後の生理もこないままつわりの予兆もなく妊娠に気づくのが遅くなりました。4/1からの会社にはまだ言えてません。ゆってしまったらパートなのですぐやめさせられるのかと思って一ヶ月たってから言おうかと悩んでいます(><。)1ヶ月たつころにはちょーど5ヶ月手前の4ヶ月なので本当に気づかなかったといっても通用するのでしょうかε-(´-`*)言ったら言ったで周りのベテランの方に冷たい目で見られるのが怖いです(><。)保育園も決定しているので旦那さんの給料だけでなく少しの間でも働いて足しにしたかったので少しずるい気持ちもしますが同じような経験した方おられますでしょうか?もしくは意見お願いしますm(*_ _)m

A 回答 (4件)

妊娠おめでとうございます。


今まで管理職をしていた者からの意見です。

何かあった時に仕事中ですと会社側の責任にもなりますし、あまりいい顔はされないでしょう。
なのでいつ万が一何があるか分かりませんから早めに会社に相談した方が無難かと思います。
体を動かしたり、立ち仕事の場合は余計に心配です

どうかご無理をなされず、体と赤ちゃんを第一に考えてお仕事なさってください。

可能なようでしたらそれかいっそのこと次の働く場所を探してもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務なんですけど現場にでたりお手伝いがあるので早めに相談しようと思いました^^;お返事遅くなりすいません!ありがとうございました( ❁ᵕᴗᵕ )

お礼日時:2016/04/07 21:44

似たような内容でつい最近友達から相談をうけました。


入ってきた子に入社して二週間ほどで妊娠したと言われ、つわりがおさまるまで休んで安定期から働かせてほしいと。子持ちとして意見を聞かせてほしいと...
私自身一人目妊娠したときに5年勤めた会社へ安定期になってから言いましたが体を動かす仕事だったのもありやめた方がといわれやめました。周りに気を使わせるのも体調不良で休んだりするのも申し訳なかったので。
確かにおめでたいことですが周りに気を使わせるのは確かです。
実際妊婦を快く使ってくれる会社なんて早々ないと思います。
気づいた時点で電話をしてそれでも雇ってもらえるか聞いてみるべきだったとおもいます。

働くと決め保育園も決めたのに管理不足かなと思ってしまいます。
会社からしたらあなたを雇うと決め人数に入っている働かせてもらえても妊婦と働くのはやはり周りは気を使うし迷惑をかける部分はあります。

もう明日なのでどうするかは自分の判断かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございますm(*_ _)m

そうですよね。やっぱり気は使わせてしまいますよね(><。)
事務仕事なのですが全く体を動かさないって訳では無いのでやはり早めにゆった方がいいですよね(><
ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2016/03/31 22:26

パートさんだから冷たい目で見られるわけじゃないですよ!


これが社員だともっと冷たい目で見られますから。

私は正社員で働いてましたが妊娠した事を伝えたら
ものすごく冷たい目で見られて、最終的に辞めるように
促されました。

マタハラとか最近は言ってますけど、実際は
まだ理解ある会社の方が少ないんですよね。

なぜおめでたいのに、こちらがこんなに申し訳なく
感じる必要があるのかと思うと悲しいですよね。

質問者様もせっかくパートが決まったのですから
体調が悪くなければ働いて大丈夫ですからね!
がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あたたかい言葉ありがとうございます(*^^*)
今のところつわりもないし体調は万全なので無理しすぎずに頑張りたいと思います!

お礼日時:2016/04/01 11:52

妊娠おめでとうございます。


まず一般的に妊娠された事を伝えるのは、安定期に
入ってからですが、質問者様の場合ですと入社後
すぐのようですので、早めに伝えた方が良いです。
なぜなら産休、育休についての調整を会社と質問者様で
確認が必要になるからです。

また、辞めろなどの話はでないと思いますが就職してすぐ
妊娠なんてしたら、冷たい目で見られるのは
当たり前だと思いますよ。

また入社後すぐの妊娠の場合、育休は取れない場合も
ありますので、会社の規定を確認しておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます<(_ _)> 

やっぱり就職してすぐなので
産休などはもらえないものと思って
話してみますp(^_^)q
タイミングがタイミングなもので。。。
パートなのもあるので冷たい目は避けれませんよね。。
しょうがないものと思ってギリギリまでしっかり働いてみます!ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2016/03/31 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A