プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠前156cm46キロのものです。現在54キロになってます。最近20日間で3キロ太りました。これって異常ですか?いきなり太ったせいか、お腹の皮膚はパンパンで苦しいし、あちこちが痛く、息切れ動悸も激しいです。色々とご存知の方がいたら教えてください。

(1)ダイエットや体重重管理ってどのくらい必要なものなのでしょうか?
(2)妊娠前には夕食を控えめにしたらすぐに効果があったのですが、最近では多少控えたくらいでは全く効果ありません。妊娠するといったん太った体重は減らないような仕組みになっているのでしょうか?
(3)食べてもあまり太らない料理とか食材とかってありますか?
(4)体重が増加するって、そのまま赤ちゃんが大きくなっていることなのですか?

何かご存知の方がいましたら教えてください。

A 回答 (7件)

私も6ヶ月の妊婦です。

、1ヶ月半で3キロ増えたために母子手帳に「体重管理」とハンコを押されてしまいました。まだ、非妊娠時の体重より+3キロなのに・・・。ということで体重管理はかなり気を使っています。この時期1ヶ月に1キロずつ増えていっても「後期に入ってからの方が体重が増えやすいから、このペースで増えていたら危険」と注意を受けることもあります。(初産の時の私がそうでした。)
もちろん、産院によって方針も違うし、私の通っているところは体重管理には厳しい方なので私も影響を受けていると思います。なので、厳しい書き方になってしまったらごめんなさい。

(1)体重管理は、安産のため(産道付近に脂肪が付くと難産になりやすいそうですし)と、産後に体型を戻すためにも気をつけた方が良いそうです。が、無理なダイエットで栄養が偏ったりすると、必要な物が赤ちゃんに吸い取られてしまうためにお母さんの健康を害することがあるそうなので、必要以上に食事を制限しないように注意を受けました。
また、急な体重増加は、原因を考えた方が良いそうです。浮腫んだりしていませんか?妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)になっていると体内に水分をため込もうとして急に体重が増えたりするそうです。
(2)妊娠すると、体は出産に備えてエネルギーを蓄えようとしますから、非妊娠時に比べて体重は減りにくいですよね。私も痛いほど実感しています(>_<) でも、食事の仕方を工夫したり運動を増やすことで「これ以上太らないように」と言うことは可能だと思います。また、急に食べ過ぎた日に増えた分を、その後節制することである程度は元通りにできる日もあります。(急に増えた直後は気をつけたらその前の体重に戻ったこともあったので。)
(3)かさが多い割にカロリーの少ない物で、食物繊維の多い物はお勧めです。生野菜・海藻・キノコ類・寒天・こんにゃくなど。
また、タンパク源としては動物性の物よりは大豆食品は比較的カロリーは少ない上に栄養価が高いのでお勧めです。納豆・豆腐などの豆製品や、豆そのものですよね。
(4)そうとも限らないそうです。特に問題のない人の場合「赤ちゃんが約3キロ」「胎盤が約1キロ」「羊水が約1キロ」「母乳のための胸の発達や血液の増加で1キロ」。それ以上の体重増加は、お母さんの皮下脂肪になるだけだという説明を聞きました。もちろん、出産には体力を使うので多少のエネルギーの蓄積は必要だそうですが。
また、妊娠中のトラブルのために、お母さんの体重は極端に増えたのに低体重児が産まれると言うこともあると聞きました。赤ちゃんが大きくなっているかは健診で見てもらわないと正確なところは分かりませんよね・・・。でも、赤ちゃんが元気かどうかは、胎動で感じることができますよね♪

母親教室や健診の時に聞いたことをまとめた物なので、参考URLが無くてごめんなさい。
色々書きましたが、元々太り気味か痩せ気味かで出産までの目標体重が違うそうです。初めの頃に増えすぎても、後期でセーブできればいいそうです。健診の時に、今回の体重増加がトラブルによる物ではないことを確認した上で、これからの目標体重を話し合われることをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
やはり体重管理の努力は必要なのですね・・・。
頑張ります!お互いに元気な赤ちゃん生みましょう!

お礼日時:2007/06/12 14:11

166センチ50キロ、食べ悪阻が異常に早くからあり、生理予定時には+7キロ、始めて病院に行った時にはさらに+1キロとなりましたが、そこから食欲が無くなり、結局61キロで産みました。


私の場合は悪阻が終わった後は普通に食欲がない程度だったのですが、妊娠後期には本当に食べる事が苦痛になってしまいました。
なので、見た目には、どんどん痩せて行ってしまう感じです。
二人産んでるのですが、どちらも同じような感じで3000ちょっとで産まれました。
産後の体型の戻りは完母という事もあってか、無茶苦茶早かったです。
かえって産後の方がスタイルは良かったと思います。

私のような人も居るので(珍しいケースですが)、あまり控え過ぎない方が良いかもしれません。

頑張って下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
妊娠後期に食欲がうせるなんてことがあるんですね!!
個人差って大きいものなのですね~。
でもそういう方がいて励まされます!

お礼日時:2007/06/03 12:19

子供二人います。

155cm45→54.5キロ。自分も一ヶ月で4キロ太ったりしましたが、その後食事量と内容を見直して最終的には9.5キロ増で済みました。妊娠中期になると食欲出るんですよね。だから野菜中心にしておなかいっぱいになるようにしてました。妊娠中は基礎代謝が下がるのでやせにくいと思いますよ。動悸がするのならなおさら運動はつらいと思うのでまずはやせることより現状維持に目を向けたほうがよいのでは。自分は出産後に少し動くように心がけたらすごい勢いでやせました(1ヶ月で7キロとか)。相談者さんはもともとやせ型なので大丈夫と思います。
妊娠中の体重増加で心配なのは妊娠中毒症と出産時の難産。産道にも脂肪がつくらしい。6ヶ月ならまだ大丈夫。がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
妊娠中はやはりやせにくいのですね。
産後1ヶ月で7キロもやせたりするものなのですね。
安心しました。

お礼日時:2007/06/03 12:17

こんにちわ。

昨年末に出産しました。
出産前は154センチ40キロでした。
参考になれば・・・
25週と3日の検診では50.6キロっとすでに10キロ以上ふえてました。
最終的には(40週と3日で出産しました)17キロ太りました。
私個人の反省点ですが、ご飯よりも間食が多い、ほとんど動かなかった、この2点だと思います。
ちなみに娘は2638グラムと少し小さめでしたので赤ちゃんがそのまま大きくなるって事はないと思います。
ただ、産後体重が戻らないのでつらいです。(産めば戻ると思ってました)産後6ヶ月でまだプラス5キロもあります。

体重のことばかり気にしていてはストレスになりますので、3食きちんと食べて、体を動かすのがいいと思います。
これから暑くなるのでスイミングなんていかがですか?
元気なあかちゃん産んでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
産後体重が戻らないのは辛いですね(++)
やはり10キロくらいを目安に努力したいと思います。

お礼日時:2007/06/03 12:16

こんにちわ~昨年出産したものです


妊娠中の体重の増加は、出産までに10キロに押さえておきたい。。。と指導されました
ちなみにあたしはギリギリ9キロで産みました
体重が増えると産道にも脂肪がつき、難産になっちゃうかもしれません
でも体重を無理に減らすのは妊娠中の体には負担だと思うので、これからしっかり体重管理頑張ってください!

体調がよく、お医者様になにも言われてなければもう安定期ですし積極的な散歩やウォーキングがいいと思います
あたしは病院が電車で二駅先でしたが、帰り道は2時間くらいかけて(毎回ではないけど)歩いて帰ってきました
遠出もしましたよ~植物園とか
3~4時間は歩けます!

ごはんは和食中心で、野菜をたっぷり
雑穀米を食べていました

体重増加=赤ちゃんではなく、脂肪もつきます
産後の下半身は自分が思ってるよりお尻も太もももパンパンになりますよ!
産褥パジャマがあれほど楽だとは。。。って感じでした

ストレスのたまらない程度に頑張ってくださいね^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
時に遠出もいいかもしれませんね。
和食にきりかえるように努力したいと思います。

お礼日時:2007/06/03 12:15

こんにちわ。

わたしの体験談でよかったらどうぞ^^
(1)妊娠中のダイエットはダメです!!するならウォーキングやマタニティヨガなどにしてください。体重管理ですが、わたしの病院は10キロまでを目安にしてました。でも痩せ型の人はもっと増えても大丈夫だし、逆に肥満型の人は増やさないようにって感じでした。10キロ以上増えても20キロまで太っても安産な人はいますから。助産院では母乳育児には皮下脂肪が必要なんで何キロ太ってもいいですっていわれたみたいです。ストレスためないように適度な運動して太る分には大丈夫じゃないでしょうか。

(2)妊娠後の増えた体重は簡単には減らないと思います。わたしの場合ウォーキングでこれ以上増やさない・・・というふうには出来ました。

(3)ご飯は半膳、野菜・魚中心の和食にしてみたらどうですか?炭水化物はやはり太るようですね。出産してしまえば今度は米を食べないとダメなんですけどね^^;こんにゃくとか、海草なんかもいいみたいです。間食はしてませんか?わたしはどうしても食べたくなったらこんにゃくゼリーとか煎餅食べてました。でもたまにはストレスためないためにもケーキやお菓子もいいと思いますよ。

(4)そのまま赤ちゃんが大きくなっている・・・とは言い切れませんが。わたしのまわりの人、私自身1人目と2人目を比べると、体重増えた分赤ちゃんも大きいと思います。2人目はあまり体重を増やさないようにしてたので赤ちゃんも小さめでした。あまり大きすぎる赤ちゃんの難産になるかもしれませんが、・・・。

まだ8キロ増ということなんで食事と運動で抑えれるんではないかと思います。わたしの体験談でお役に立てれるかわかりませんが、いいお産してくださいね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
食事と運動ですね(><)
頑張ります。

お礼日時:2007/06/03 12:13

私も長男のときは1週間に1キロペースで増えました。


出産時には+16キロ^^;
長女のときは+17キロ…。
でも次男のときは+10キロ

出産は3回とも普通にできました。
長女のときは太った割りに超安産。分娩台に上って15分でした。

1)妊娠中毒症になったり、赤ちゃんが苦しくなったりするそうです。
私はむくみと蛋白が+-になったりしましたが、とりあえず大丈夫でした。
ダイエットはしなくていいとして体重管理はしたほうがいいと思います。
2)赤ちゃんも大きくなってますからね。胎盤や羊水などが増える重さもありますから。
3)和食ですね。
4)赤ちゃんだけの大きさではありません。
でも私は長男のとき38週で出産したのに3200gあり、太ったせいじゃないかと言われました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
プラス17キロでも安産ってこともあるんですね。
励みになります。

お礼日時:2007/06/03 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!