プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬に詳しい方教えてください。
妊娠をしたかもしれないのですが、薬を服用していました。赤ちゃんの体、大丈夫じゃないですよね…。

元々躁うつ病で、もう1年ほどほぼ治った状態で
一応、炭酸リチウム100mg1錠を服用しており
また併用して睡眠薬デエビゴ2.5mg1錠、
血圧を上げる薬メトリジン2mg1錠の3錠を
睡眠時に服用していました。
妊娠かどうかはまだ分からず
妊娠を予定していた訳では無いのですが、行為後、後日、日にちを数えたら排卵日2日前に生で行為をしており、日にち的にも可能性は十分にあると今気づきました。
もし妊娠していたとすると、7日経っています。
仕事で疲れて寝てしまい、服用しなかった日が2、3日ありました。
最近眠気がかなり増す、食欲が増すなど変化があったので、妊娠していた場合の赤ちゃんの体が心配で質問させて頂きました。
パートナーとは以前から子どもが出来たら産もうと話していました。それなのに薬を服用し続けていたこと、命を守る意識が甘かったと思っています。

薬について、中でも炭酸リチウムが妊娠初期にかなり危険な薬なので、ものすごく心配でこちらに質問させて頂きました。
結果が分からないとどうにも出来ないので、
もし妊娠していたら、担当医、薬剤師さんに直ぐに聞こうと思います。
不安なのでまず皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>もし妊娠していたとすると、7日経っています。

いつから7日ですか?
行為なら7日というなら、着床していませんから薬は胎児には一切影響ありません。

とりあえず妊娠がわかるまでどうしたらいいか、早急に主治医に確認することですよ。
    • 0

そこで飲んだ以前に体内に蓄積されたものがあるので、今飲んだ物がどうかを心配するより産婦人科の診断を受けて下さい。

• 0