アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回転院が決まり、紹介状をもらってきたのですが、
その中身を見ると、検査結果の内容が自分の母子手帳と違ったり、
検査結果としていただいた用紙とも内容が違っていたりで、
かなり不安になっています。

そこの病院では、以前もカルテが他人の物だったり、
検査が予約されていないなかったりで、さんざんでした。

そこでお伺いしたいのですが、
妊娠週数とともに、「G」と「P」が書かれているのですが、
一つの用紙にはG=0 P=0とかかれており、
もう一つにはG=1 P=0となっています。

ネットでさんざん調べても、どんな意味なのか
どれほど重要な情報なのかわかりませんので、
ぜひ意味を教えてください!

A 回答 (2件)

米国式の書き方ですね。



GUPTXYZ
G:妊娠(Gravid)
 U:総妊娠回数

P:出産(Para)
 T:総出産回数
 X:早期産の回数
 Y:流産回数
 Z:生存している子供の数

例として
G3P2112とあれば,3回妊娠し2回出産して1人は早期産で1回流産で現在は2人の子供がいるということ。
簡略化した書き方ならG3P2とし,総妊娠回数と総出産回数だけ書くようです。
(成書より)


お尋ねの件ですが
G0P0なら今まで妊娠したことがない
G1P0なら1回妊娠したが出産に至らなかった
ことになりますね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ一つ疑問が・・・・。
Gの数って、妊娠週数で変わるものなのでしょうか?
妊娠15週の時はG0でしたが、
29週の時はG1になっています。

もしご存知でしたら、教えてください。

お礼日時:2006/02/06 23:49

妊娠週数で変わらないと思います。




C2V6さんは,経産婦ですよね?
であればG1P1以上の数値じゃないでしょうか
(最低1回経妊経産しているということで)
G0という数値自体が違う気もします
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうですかー。
以前もカルテの間違いがあったので気にしていたのですが、
今回も可能性が大ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています