アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての妊娠で安定期に入り、妊娠報告について悩んでます。
仲は良い友人ですが、元々会う頻度が少なくしばらく会う予定がありません。そのために誘い出すのも気が引けるのでラインで伝えようと思っていますが、わざわざラインをしてまで知らせる必要はないでしょうか。
妊娠報告について「いらない。ウザい」という意見もあれば「されないと寂しい。仲が拗れた」という意見も見るので、どうするのがいいのか悩んでしまっています。

ラインで知らせる場合、何と言えばいいでしょうか?予定日も知らせた方がいいでしょうか?
ちなみに友人は独身で不妊で悩んでる人は今のところいません。

ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

あなたとご友人の関係性はあなたにしか分かりません。

だから何が正解か、はご友人にしか分かりません。

でも、一応、ひとつの意見として。
ご友人の年齢、結婚予定の有無、結婚観は考慮すべきでしょう。
仮に独身でも何らかの事情でご友人はすでに不妊症かもしれません。不妊で悩んでいる人は居ないという妊婦の思い込みで不妊症の方は苦しみます。
あなたにそんな意図が無くても受け手が傷つく場合はあると言うことです。

ですから、特別会う機会が無く、相手と日頃から連絡を取ってもいないなら、無闇に報告しない方が良いですよ。

もし事後報告になったとき、なぜ報告してくれなかったのかと言われたら、「何があるか分からず私自身不安だったから言えなかった」と答えておけば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに相手にしかわからないですよね。
伝えなくても落ち込まれそうな相手なので悩みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/20 17:20

独身の時に妊娠出産の報告はウンザリしましたね。

とても面倒くさかったです。テンション上げて喜ぶ素振りをしていましたが、とても内心は人に言えません。
妊娠、おめでとう!出産、おめでとう!二度手間なので、産んでからの報告だけにして欲しいです。実際問題、死産になる可能性だってありますよ。私は妊娠中に友人から妊娠報告を受けてカミングアウトしましたが、その後に死産になりました。気まずかったですね、ダメになりましたなんて。

産んでからにした方がいいですよ。何があるかわからないのが妊娠出産ですし。
    • good
    • 0

伝えても伝えなくても落ち込む恐れがあるのなら、


伝えないほうがよいと思います。
伝えなかったことについての言い訳ならいくらでもあるからです。
夫や両親に生まれるまでは言わないでおこうと言われた、
経過が心配だったから、などなど。
周囲に言っていなくても流産経験のある人はたくさんいます。
そういう経験があれば、妊娠した→報告!とは簡単にいかないものです。
逆に、何でわざわざ伝えてきたの?と恨まれた時の言い訳はできません・・・

お大事になさってください。
    • good
    • 0

妊娠報告は 要らないです。

出産して 赤ちゃんとの幸せそうな写真を一枚 送るだけで 良いと 思います。今は元気な 赤ちゃん産むことに 専念された方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/20 17:18

貴女が独身や不妊治療中だったとして「会うことが無くなった友人の妊娠報告」が欲しいですか?



女性は男性と違う嫉妬の化け物なんで、殆ど「嫌み」に取られますよ。

例外として、子供がいる友人ならまだ分かりますが、貴女が男のために報告したいのかが分かりません。
    • good
    • 0

滅多に会わなくても、あなたにとって大切な友人ならば≪久しぶり~、妊娠したんだ~≫くらいのLINEは送ってもいいと思いますよ


予定日は、会話の流れで知らせればいいんじゃないかな?
逆の立場だったら、久しぶりに会ったとき、友達が赤ちゃんを抱っこしてたら、教えてくれればよかったのにって思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆の立場だったら教えてほしいと思います!が、自分の立場になると悩んでしまって。
報告しない方がいいと言う意見もあるのでもう少し考えてみます…。ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/20 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A