プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在9ヶ月の初産の妊婦です。
まもなく里帰り出産に向けて帰省します。
ちなみに、産後2ヶ月まで、実家に居る予定です。
荷物をまとめている最中なのですが…

産後の洋服・下着のことについて悩んでいます。
子どもを産んだからといって、
すぐに妊娠前のサイズには戻らない事は聞いているのですが、
かといってマタニティサイズは大きすぎるとか…

皆さんは、産後すぐ~2ヶ月間位は、
どのサイズの下着・服を着られていましたか?
例えば、
下着(パンツ)は、妊娠前のサイズとか、
ジーパンは、妊娠5ヶ月位のサイズとか…
具体的に教えていただけたらありがたいです。

色んなサイズをすべて実家に持ち込めれば完璧なのでしょうが、
荷物が既に膨大になっているので、極力減らしたいです。
産後は、足りないから買いに行けばいい…と言うのも
なかなか容易ではないと思うし…金銭的にも…
旦那に後から送ってもらえば…と言うのもありますが、
私の荷物をあまり把握していない為、探し回って
メチャメチャになるので、それも無理っぽいです…

人それぞれかとは思いますが、
体験談を教えて頂けたらと思います。
宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

妊娠おめでとうございます!あと少しでベビーとご対面ですね!頑張って下さい!


私は今産後一ヶ月ちょっとなのですが実家に持って帰った下着は妊娠前の生理用ショーツで(悪露の為)ジーパンも妊娠前のものでした。
マタニティは結局一着も購入しなかったので実家に持って帰ったのは
妊娠前のサイズのキャミワンピとTシャツと短パン(部屋着のとジーパン)
あとは授乳用キャミ
授乳用ハーフトップ
生理用ショーツ
くらいですね。
胸はパンパンになったので家では暑いしずっとブラと短パンでいました(笑)すぐおっぱいの時間くるし…友人がくるときや病院にいく時はTシャツと短パンにキャミワンピ重ねて出かけてました★体重はまだもどりませんが服等のサイズは妊娠前のもので全部大丈夫でした!
元々裸族一家で弟も父親も私がブラとパンツでぶらぶらしてても何も気にしてませんでした(笑)おっぱいもあげちゃってました!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
本当にもうすぐでドキドキです。
haomamaさんも、ご出産おめでとうございます!!

キャミワンピなどは、マタニティではなくても
ゆったりサイズなので、産後に使いやすいですよね。
生理用ショーツは、今まで持っていなかったので
盲点でした!悪露対策で用意すべきですよね。
授乳用キャミも必須のようですね。

ブラと短パンで過ごせる家族っていいですよね。
羨ましいです!
うちは、お堅い父が居るので、さすがに無理そうです…
でも、応用で、授乳用キャミ+縦開きジャージなどを羽織って
過ごせばいけそうかなって思いました。

ジーパンも妊娠前のものをすぐ履けたなんて
羨ましいです。
妊娠であまり体重増加がなかったのでしょうか。
私も、残り少しですが、何とか頑張りたいと思います!

お礼日時:2009/08/04 11:07

こんにちは


もうすぐご出産とのことおめでとうございます^^
私が出産後実家では冬だったので、外にでませんでしたので
産後3か月くらいは自宅で過ごしていました。
基本的に授乳服
下着は授乳用服ャミ(カップ付き)なんかあると楽かな
ネットで今のうちに調べて(今、セール中ということもあり)
お安く購入されては?
服はすぐに授乳できるように、ジャージ風の(ジッパーが縦にある)
服でした、育児で着替えがめんどくさいので
一日中 ジャージみたいな
ズボンはウエストにゴムがついているものをはいていました^^

お出かけの際は(お散歩・検診等)
授乳ができる服をネットで購入(これもちょどセール期間で買えました)

9か月ですと歩き回るのも大変でしょうから
インターネットというものを利用して
ゆっくり探してみてはいがかでしょうか?
^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

授乳服用のキャミ、あった方がいいのですね。
洋服も授乳服が便利なんですね。
数枚しか用意していなかったので、
これから探してみたいと思います!

家では、授乳キャミとジャージなどの縦開き、
ウエストゴムのボトムが便利なんですね。

そうですね…暑いし、疲れやすいし、
しかも近くに授乳服屋さんなんてないし、
ネットで探してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/04 10:59

13キロ近く体重が増え、退院時5キロしか減っていませんでした。


今産後5ヶ月ですが、もう少しで戻りそうです。

出産直後はバストのボリュームも出て妊娠前の服は着れませんでした。
産後1ヶ月くらいは外出することもないですし、マタニティではない、ゆったりした部屋着を着ていました。友達がくるときなどは、マタニティを着ていましたね・・。
1ヶ月検診が終わって自宅に戻り、買い物など行くため、ユニクロでジーンズを2本購入しました。
上は持ってる服の中でもゆったりしたものを探して着てました。

下着は2ヶ月くらいまでは妊娠中のものをつけていました。その上から骨盤ベルトなどを装着。

2ヶ月越えたあたりでジーパンなど元のサイズが着れるようになりました。
参考になれば・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2ヶ月超えた位で元のサイズが着られる感じなのですね。
と言う事は、帰省中は、まだ着られないかも…
と思っておいた方が良さそうですね。

最初の1ヶ月は、ゆったりした部屋着、
次の1ヶ月は、ちょっと大き目のジーパンと、ゆったりトップス
といった感じでしょうか。

ちょうど、妊娠3~7ヶ月に使用していた、
2サイズ大き目のジーンズがありますので、
それが使えそうです。

2ヶ月で元のサイズに戻るには、骨盤ベルト等は
必須でしょうね。
私もがんばります。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/04 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!