プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今二人目の育休中なのですが、早くも三人目がほしいと考えています。

晩婚の為、35歳で一人目、38歳で二人目を出産しました。一人目は早めに7か月で職場復帰し、二人目を頑張りましたが年齢のせいか1年半かかりました。さすがに三人目は無理だろうと、二人目は1年休むことにしたのですが、やはりダメ元で元々希望していた三人目にチャレンジしたいと思い・・。

そこで悩むのが、上司に伝えたほうが会社側としてはやりやすく、私も「予定外でできちゃいました」なんていうようり肩身が狭くないのかな・・というところです。本当ならできるかどうかもわからないことを事前にいうのも恥ずかしいのですが・・。

・私が不在の間補充人員がなく、他の女性に上乗せされて頑張ってもらっている
・上司が計画立案が大好き 過去~未来まで綿密に業務・人員計画を立てる
・他に27歳の既婚女性が二人おり、上司は「次はあの子達だな~」と言っている(私は年齢、二人出産済というのもあり、きっと想定外のはず・・)

うまくいって40歳で出産するとしたら、復帰後1年でまた産休に入ることになります。

いかがでしょうか?少しでも事前に希望を伝えたほうがよいのでしょうか・・?

A 回答 (4件)

うーん、そうですねー、私は、無理に伝えなくてもと思いますが。


復帰してから、お酒の席とか、上司と二人で話すような機会があったら、軽く言って見る程度でいいのかなと思います。
「次はあのこだなー」って話になったら
「実は私かもしれませんよ!へへへ(^^)」とか冗談っぽく言ってみたり。
だって、子供って、授かりものですから。

復帰しないまま、次の産休って訳でもなく、1年は働くんだし。
そこまで、プライベートな事を上司に話す必要もない、というのが私の感覚です。
どちらがいいかは別として、私なら話しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご親切な回答をありがとうございました!こんなに親身に回答頂けるとは・・どれも「なるほど~」というご意見でしたが、軽く言ってみるのがいいかと思い、ベストアンサーにさせて頂きました。

会社に行く用事があったので、その時「いや~やっぱり女の子もほしいねなんて言ったりもするんですけどね~」(今二人男の子なので)と冗談ぽく上司に言ってみたところ、「えっ、もう一人!?」と少しギョッとしたようでした(^ ^;)

授かるかどうか、すべては神様にお任せですが、「こいつは三人目もありうるかもしれないぞ」と少しずつ上司に認識してもらえたらいいかなと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 10:22

そう言うのを言えるくらいの仲なら、もちろん言った方が良いと思いますよ。


ただ、上司によっては嫌味を言われるかも知れないので、そういうことがなければ良いと思いますが・・・

当然の権利とはいえ、育休で何年も不在と言うことになると、文句を言う上司もいると思いますしね。
そういう上司だとしたら、3人目は偶然できてしまった風に装った方が良いかも知れません。
すでに1年以上不在で迷惑を掛けているのに、その上計画的に3人目も作るなんて非常識だなんて言われても癪でしょうからね。

ご参考まで。
    • good
    • 0

私も、伝えておいた方が良いかな・・と思いました。



妊娠・出産というのは、
とってもおめでたいことだし、
芸能人でも、
結婚会見なんかで、
「子供が2人欲しい」とか「3人欲しい」とか言っているくらいですから、
恥ずかしいことではありませんよ。

職場のことを思って、
今後の予定を伝えてくれることは、
上司にとっては信頼されていると感じられるし、
嬉しいことだと思います。

言っておいて、
万が一妊娠しなかったら・・と考えられるのかもしれませんが、
35歳と38歳で出産されているので、
そんなに間をあけなければ、
妊娠する可能性が高いと思います。

もし、妊娠せずに長く経ってしまっても、
誰も悪い気持にはなりませんよね。

ただ、あなたが「欲しいのにできなかった」と知られるのが嫌ならば、
妊娠するまで言わない方がいいと思います。

嫌でなければ、
言っておいたほうが良いかな・・という感じです。

私の友人は、
小学校の教諭ですが、
年度末に担任などの配置を決める際の意向調査で、
「妊娠希望のため、担任は外していただきたいです」と書いたそうです。
その友達は、
不妊治療に通っている中、
いつ妊娠するかもわからないのに、
妊娠したいという気持ちを職場に伝えて、
しばらくしてめでたく妊娠しました。

子供を産みたいと思うことは素晴らしいことです。
そう思う人を応援しない人はいませんよ。
特に、少子化が深刻な現状では、
産みたいと思う人が気がねなく産んで育てることができるように
社会が協力しないといけません。

私にも3人の子供がいます。
子供って本当に可愛いですよね。
同じ両親から生まれた3人ですが、
三人三様で個性がいろいろで面白く、
4つ目のパターンも見たくなるほどです。

3人になって、
不思議と育児がますます楽しくラクになりました。

健康な赤ちゃんが授かりますようにお祈りしています。
    • good
    • 0

授かるかどうかは別にして、


私があなたの上司ならば、やはり伝えて欲しいです。

もちろん授かってからでも問題はないと思いますが、
3人目を希望している事を伝えた方が、
えーーー!想定外!なんて思われなくていいですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!