アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代、会社員です。
職場を異動することになりました。今までとは全く異なる部署への異動なので、0からの出発です。異動は私の希望でもあります。
そこで皆様に質問です。私自身、今の部署でやっていけない事情があり異動希望したものの、年齢的に出産への焦りもあります。
希望で異動して、半年足らずで妊娠と言うのは非常識だと思われるでしょうか?
「仕事を覚えるのに3年はかかる」とよく言われますが、3年は仕事に専念したほうが良いのでしょうか?
私としては、移動後、半年~1年の間に妊娠→出産が理想なのですが、それを友人に話したら「そんなの非常識、顰蹙買うよ。同じ会社とはいえ、3年は同一部署で働いて1人前になってから妊娠しないと」と言われたので気になりました。

A 回答 (4件)

>>>私としては、移動後、半年~1年の間に妊娠→出産が理想


非常識なんて事はないです。確かに、実際そのようになってしまったら顰蹙買う事はあるかもしれませんが・・・。
お友達さんも言ってるように、そういう考えの人も確かにいますので。

でも、
>>>3年は同一部署で働いて1人前になってから妊娠しないと
誰でも必ず計画的に出来る事ではないですから。
理想は理想でお持ちになっていいと思います。

実際、そうなってしまった時にどう対応していくか、それが大事ではないのかと思います。
    • good
    • 1

妊娠は思い通りに調整できないのだから


妊娠出産自体が咎められることはないでしょう。
しかし、出産即復帰ではなく育児があるので
仕事は長期休止になり、そのため復帰後の立場が
実力に応じて低くなるのはしかたないですね。
    • good
    • 0

周りの迷惑とかを考えたらそうも言えると思います


妊娠を歓迎しない雰囲気の職場もあるでしょうし。

あなたがどいういう職種なのかはぞんじませんが、
あなたの会社は妊娠は出産にともなう休暇とかは取りやすいでしょうか?
そういうところからも判断すべきではないですかね?

でも妊娠ってそう計画通りに必ずしも行くとは限らないですので、困るけど仕方ない・・と思っていただけるかどうかがポイントではないでしょうか?
    • good
    • 0

40代になったばかりの男です。



いくらご自分から希望したといっても,出産に対して負い目を感じる必要は無いと思います。

社風にもよると思いますが,自分は結婚後はもちろん,結婚前でも「非常識」とか「迷惑」とか感じたことはありません。

ご友人が言われた「そんなの非常識、顰蹙買うよ。…」という言葉。
失礼ですが,友人とは思えない言い方だと思います。

私たち夫婦は不妊というわけではなかったけど,子作りを考えてから2年近くできませんでした。
それまで,深く考えていなかったけど,子供ができるのってすごく小さな確率だと医者に言われたときに,すごく神聖な気持ちになりました。
意識してパッとできるものではないと思うので,仕事を優先させず,気にせず子作りに励まれたらいかがでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています