アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫はあまりプライベートな話を会社でしないタイプです。私が3月に出産なのですが、まだ会社の誰にも言ってないとのこと。
男性ってこういう人もいるんでしょうか?
私の周りの人は、出産が近づくと、もうすぐなんだと嬉しそうに話す人ばかりでした。
ちなみに人事的な手続きは別会社が代行しているので会社への報告はしなければ伝わることもありません。以前、会社の後輩と不倫関係になりそうになり、一悶着あったので、その後輩に伝わるのが嫌なのかな?と私は勝手に思っています。私もそう思いこんでいるせいか、なんで言わないの?と聞けなくて。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは(^。

^)
2児の母です。

男のひとってそういう人多いんじゃないでしょうか?
うちの主人もそうでしたよ。
人から「お子さんは?」ってきかれたら「何月に産まれる予定です」と言ってましたけど、自分の口からは言わなかったですね。
2人目のときは一度流産してからの妊娠だったので夫もより慎重になって余計に言わなかったです。

女性同士(子供のいる、これから産む同士)だと子供の話が共通の話題になりますけど、男同士で、しかも会社の中で子供の話題をするのはあまりないと思いますよ。

いらぬ心配をせず、お子さんを無事産むことを考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうおっしゃっていただけるとなんだか安心します。
きっかけも十分にあったのに、言わないので、
知らせたくないことなのかと思ってしまいました。

昔、その不倫未遂相手に「お子さんとかいるんですか?」って
聞かれた時、私は不妊治療中だったので、すごく傷ついたんです。
子供がいたらなんなんですか?って言いましたけど・・・。
そのトラウマがあって、私自身が、心の中で、その相手に伝えたいのかもしれないですね・・・。

お礼日時:2009/01/26 15:38

私は、上司だけに話しました


休みとか、仕事のこととかありますからね
過程の話は全然会社に持ち込みませんよ

たまに子供の話が出たりはしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう方も結構いらっしゃるんですね。
質問文に書いてはいなかったのですが、
主人の周りの同僚の方で、
奥さまが出産される方が何人かいらっしゃったんです。
で、「産まれたら、お祝いしてあげたい」と言っていて、
実際お祝いもお渡ししたので、きっかけは十分。
当然、うちも3月に・・・となるものかと思ってて。

お礼日時:2009/01/26 15:32

私の旦那も安定期に入るまでいってなかったと思います。


妊娠はしたら必ず健康な子が生まれるわけではないですから。正直妊娠初期は女の私でも慎重に相手に対応します。
浮気対策はお腹の子と旦那をつなぎとめる!2人で心音や胎教などをやってく事♪男の人は効果がでないと喜ばないので奥さんの地道がいりますけどね。
一先ず性別が楽しみですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安定期も安定期、もう3月出産なので間近なんです(泣)
主人の周りは出産ラッシュで、
自分の友人には年賀状で伝えているのに、
会社の友人には言わない・・・。
これでは、陣痛が始まって連絡しても、
「急病なので帰ります」とか
言いだすんじゃないかと思ってしまいます。

お礼日時:2009/01/26 15:35

「妊娠しましたー」って、普通 言わないと思いますけど?


周りから「オメデタ まだ?」と聞かれたら「いやぁー、実はもうすぐ生まれるですよー」とは 言うかもしれませが、、、。

いろいろ事件?があって気に掛かるかもしれませんが、
貴女は「妻の座」に座ってる人なんですから、もっと、堂々と?
しておきましょう。

浮気癖?のあるご主人でしたら、離婚用紙に名前と印鑑を押しておいてタンスの引き出しにしまっておきましょう。
子供さんも生まれるのですから
毎月の養育費 5万円×12ヶ月×20年分=1200万+α くらいを
借金してもらっても、一括で(分割だと先々貰えなくなりかねないから)もらう位の事を頭の隅にもって生活したほうがいいですよ。
ご主人にもウチの女房は怖い!!と思わせてた方がいいです。
   ↑
 質問と関係ない回答でしたが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、もっと堂々としてないと、ですね。

お礼日時:2009/01/26 15:57

会社の人へ知らせるのは、生まれてからが普通ではないでしょうか?


多分、夫もそうだったと思う。個人的に親しくしている人には、機会があれば話すことはあるだろうけど、いちいちふれて歩いたりはしませんよね。

「妊娠してるんですよ~」ってエコーの写真とか見せられても、はっきり言ってコメントに悩みますよね。「妊娠しておめでとう」ってのも変だしな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問文に書いてはいなかったのですが、
主人の周りの同僚の方で、
奥さまが出産される方が何人かいらっしゃったんです。
で、「産まれたら、お祝いしてあげたい」と言っていて、
実際お祝いもお渡ししたので、きっかけは十分。
当然、うちも3月に・・・となるものかと思ってて。

お礼日時:2009/01/26 15:31

出産してお祝い金でも出る会社だったら


産んでから言えばいいし、妊娠しただけの事を
わざわざ会社に言う必要性ってないはずだから言わないだけだと思います
元々プライベートな話をされないとの事ですので、「妻が妊娠しました」と
言われても会社の人達の反応は「あ、そう」って感じだけだと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですか、そんなものなんですかね・・。

お礼日時:2009/01/26 08:14

人によって違うとは思いますが・・・



男性が妻の妊娠・出産を会社に告げるのは、
1.そのために会社を休んだり、遅刻・早退する為に理由を説明する必要があるから。
2.扶養家族や家族手当等の手続きの必要があるから。

逆に言わない理由としては、
1.「お祝いが欲しい」と思われたくないから。
2.そのこと(妻の出産)で気を使われたくないから。

「言いたくない」心理があるのも事実だと思います。
言わなくても良い環境ならあえて言わない人も結構いますよ。
浮気とか不倫の話は各々の事情なので割愛します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。生活臭を出すのを嫌うタイプなので、そういう話にもならないんだろうかと思ってはいたのですが、他にも話さない方もいらっしゃるんですね。

お礼日時:2009/01/26 00:39

男はそういう人も多いですよ。


私の周りでは、ごく普通にあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私が深読みしすぎなのかと思ってしまって。
なんだか寂しいなぁと。
でも少し安心しました。

お礼日時:2009/01/26 00:42

出産祝金や家族手当の関係で


出産は伝えましたけど
妊娠は記憶ないですね。

妊娠を伝えるほうが稀有でしょう。
なんのために伝えるのでしょうか、
事故で死産ということがないとは言えませんし、
会社に妊娠を伝える意図は何でしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妊娠=出産に結びついて、世間話程度に、もうすぐなんだ~って普通なりませんかね?
嫁が妊娠した、と生々しく言う人はあまりいないのはわかっていますが、そういうニュアンスではなく、おめでたい出来事として、周囲の人に話すことくらいはあっておかしくないように思った次第です。

お礼日時:2009/01/26 00:46

旦那さんあやすいですね。


妊娠を告げるのを拒む相手がいるにhしがいない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未遂のうちに私にばれて終わった関係なのですが、やっぱりそれでも相手には知られたくないのかもしれないですね。

お礼日時:2009/01/26 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!