アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療2年を経て、やっと妊娠することが出来ました。まだ5週目です。私は6名の社員を抱えているベンチャー企業の社長で、毎日やらなくてはいけないことがいっぱいあるにもかかわらず、妊娠してから全く仕事に集中できなくなってしまいました。今日も、明日の出張に備えて書類を作らなくてはいけないし、学会発表のための準備もしなくてはならないし、資金繰りもあるし、、、、なのにまったく仕事をする気になれません。お腹の子のことと、何を食べたらよいのか、出産はどこの病院にするのかなどということに関しては、考えられるのですが、妊娠に関わること意外は、全く考えられないのです。責任ある立場にいるのに本当に情けなく思ってしまいます。今まで仕事を優先していましたが、「子供は授かりものだから、生むのによいタイミングなんてないんだ」という結論に達し、不妊治療を本格的にはじめて、やっと授かったのです。今月40歳になります。
どのようにしたら集中力が取り戻せるかどなたか教えてください。精神科の先生のところにいった方がよいのでしょうか?ネットで、子供ができると、カルシウムが足りなり、集中力がなくなるとどこかでみましたが、結構カルシウムもとっていますし、サプリメントも飲んでいます。
どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

まずはご懐妊おめでとうございます。


不妊治療を経て、ということなので喜びもひとしおですよね。
良かったですね。
さて、質問の「集中力を取り戻す方法」ですが、私の経験を書かせていただきますね。
私も質問者様ほどではありませんが、わりと代わりのきかない責任ある仕事をしていました。(今は育休中です。)
妊娠がわかってから私も仕事に集中できなくなり、そんな自分に焦るものの、やっぱり集中できず・・・
恐らく、妊娠したという事実に対する興奮や喜びだけでなく、体の中のホルモンのバランスも関係していたのだと思います。
だから精神科の先生のところに行ってもあまり意味がないような気もします。(実際に行ったことはないので断言できませんが。)
私がしたことは、まずはやるべきことのリストアップ&具体的方策を書き出すことです。その上で、自分でなくても良い仕事はバンバン人に回しました。
後はタイムスケジュールの中に「妊娠について考える時間」を組み込んでしまいました。
こうすることで、仕事中に「あ、あれはどうしよう?」と思っても「あとの『妊娠タイム』でゆっくり考えよう」と割り切ることができました。
質問者様はもうすでにこのようなことはしていらっしゃるかもしれませんね。回答になっていないかもしれません。

そうやって子どものことを考えたりする時間ってとても幸せですよね。
仕事もベイビーもうまくバランスをとって頑張ってください。
まだ5週ということでお仕事も無理をなさらないように・・・
元気な赤ちゃんをご出産されることを祈っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにリストアップはしていますが、「妊娠について考える時間をもうける」というのは全く考え付きませんでした。
すごく参考になりました。そうすれば後でその時間があるんだと思えてかえって楽しみに思いながら、仕事に意識を向けられるかもしれません。早速がんばってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 18:26

御懐妊おめでとうございます。


私も現在妊娠中で7か月です。
妊娠してから私も仕事に集中できず、資格試験の勉強も手に付きませんでした。
あきらかに集中力が妊娠前と違うので妊娠によるなにかホルモンのようなものが作用しているのではないでしょうか。
私はつわりもひどかったので、5ヵ月に入るまでデスクに座っているのもやっとでした。(5ヵ月以降はパーっと目の前が開けたように楽になりました(笑))
社長さんとのこと、責任も地位も私と比べ物になりませんが、
妊娠で大変なことをまわりにご理解いただき、なるべく手伝ってもらうようにしたらいかがでしょうか。
妊娠してからできなくなることも多くなり、戸惑います。
最初は、家に帰ってはがゆくてメソメソ泣いていましたが、そのうち妊娠しているからしょうがないとある程度は目をつぶりました。
体の症状に逆らうことなく、体第一で元気な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっと8週に入りましたが今度はつわりで役立たずになっています。でも会議のときは、不思議と気持ち悪いのを忘れられるので助かっています。諦めてマイペースで出来る限りがんばります。

お礼日時:2009/06/29 14:04

36歳女性です。


現在、第2子出産後の産休中ですが、研究職に就いています。
仕事に関して、集中力が無くなったとのこと、恐らく本能的な現象なのでしょうね。
私の場合も、第1子妊娠中はそれ程でもありませんでしたが、第2子妊娠中は、仕事に対する集中力とかやる気が低下しましたね。他の回答者の方も書かれていましたが、仕事、私生活の両方について細かいやることリストを作り、出来たものを消しこんで失敗防止とモチベーションの維持に努めました。
また、第2子出産後に提出しなければならない報告書があったのですが、その書類作成にも集中力が続かず、四苦八苦しました。
出産前より出産後の方が、より集中力が低下すると思って、まず間違いないです。
これからしばらくの間、質問者様が不在でも仕事が回るような仕組みを
部下の方と構築出来たらいいですね。
無事のご出産をお祈り申し上げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も本当なら2時間ぐらいで終わる書類作成も一日かかってしまいました。貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 14:06

 41歳男性、2歳の1人娘が居る既婚者です。



 釈迦に説法だと思いますが、成熟度の高い組織ほど、トップが居なくても機能するといいます。逆に言えば、いまトップ不在の機会を部下の方々に与えてみてあげてください。これは、組織の結束と強さが育まれる契機だと思います。会社の危機ではありません。乗り越えるべきチャンスだと思っていいと思います。

 質問主様はいままで、会社を支える為に血の滲む努力をされて来たのだと思います。そして、その質問主さんを選んで、お子さんが「このお母さんの子供になる!!」と考えてやって来たのだとしたらどうですか?子供は母親が好き勝手に産めるものではなく、ようやく期が熟した訳です。子供とはいえ相手は1人の人間です。相手は自分をオンリーワンの母親に選んで産まれようとする、変え難い人です。こんな一大事にワクワクドキドキして仕事に集中できないことは、むしろ当然のことで、とても素晴らしいことだと思います。

 仕事に集中できないもどかしさ、ふがいなくお思いかも知れませんが、仕事に集中できない質問主さんの本能を信用して、自分を理解してあげる時間が必要なように思います。サプリメントよりも、医学療法よりも、ご自身の本能が一番信用できることは、もうよくご存知の通りだと思います。

 子供が居ると人生本ッ当に変わります。何もかもビックリするくらい変わります。でもね、変わっちゃっていいんだと思います。変化を喜んで受け入れられていいと思います。そして、経営者としてではなく、一人の母親としてのご自身を受けとめてあげてください。

 最後ですが、ご懐妊おめでとうございます。これからは本ッ当に面白いですよ。なにせ、想像もしなかった苦労(笑)ばっかりですからね! 心より応援申し上げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおりで、ベンチャー企業だとどうしてもトップが全てをやらないとならないという感じです。でも会社を大きくするには、それではだめなんですよね。とほほ。なんとかこれを機会に公私ともに成長できればと思っております。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 14:11

おめでとうございます。



本当に良かったですね
そして とても心配なさっているのでしょうね

私も高齢で妊娠でやっぱり 心配の方が勝ちました。
心配でどうにかなりそう・・でも周りの50代女性には
全く理解されずに あげくにいじめられ全くとんでもない目にあいました。(50代女性が嫌いになりました)

とにかく何でもかんでも病院に相談することです
先生か助産師さんに

サプリメントも勝手に飲むとよくありません
今までの大丈夫が、ことごとく大丈夫でなくまります。
冷え性なら足首を冷やしたら絶対にいけません!(出産まで)

無事出産出来るかは、医者でさえ分からない・・と思うので
私たちがわかるはずもないと思います。
ただ ただ最善をつくすだけです

病院を信じること。
信じられる病院にすること!
(あとは参考程度にたまごクラブを読んだり・・)

(信じて)あとは心配しないことです。
私は言われたことを自分のペースでやりましたが
今まで順調(処置なし、薬なし)でやってこれましたよ☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なコメントありがとうございます。早速先生に相談してみようと思います。

お礼日時:2009/06/10 16:21

ご懐妊おめでとうございます。


私も不妊治療中です。

ようやく授かった命です。
しかも、今が一番大事な時期です。

仕事の代わりは何とかなりますが、
授かった赤ちゃんの母親はmomo62769様以外、代わりはできません。

仕事は大事だと思います。
一生懸命これまでやってこられた結果だと思います。
ご自分でしかできなかった仕事を、誰かに頼るときが来たのかも
しれません。

今は、我慢して頑張るときではありません。
誰かに、しっかり頼って、お腹の赤ちゃんを第一優先に考えて
守るときが、今なのです。

無理しすぎて、後悔することがないよう、どうぞご自愛ください。

私も、いい時期に授かれますようにと、祈っています。
momo62769様に続きたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なコメントありがとうございます。seichannelさんも不妊治療されているんですね。私は最近諦めたところひょっこり出来たのです。諦めたところできたという方が周囲にいっぱいいます。今までは、赤ちゃんを見ると辛くて、悲しくなったり、本当に大変でした。そんななか、不妊治療している知り合いが、一人また一人と出産していくのをみて、少しずつ希望がわいたのを覚えています。どうか必ず授かると信じてがんばってくださいね。私もこの最後のチャンスを大切にしたいと思います。

お礼日時:2009/06/10 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています