アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療してる方にお聞きします。

わたしは、男性ですが、妻が不妊治療してるみたいなのですが、全然妊娠する気配がありません。

自分が思うに、不妊治療に対する熱意が中途半端だから、妊娠しないんだと思うんです。

食生活を改善するなら、徹底的に改善して、不妊治療に悪影響なら、好きな食べ物も控えるとか、家事とか仕事を言い訳にしないで、ちゃんと運動する時間を作る、ストレスを貯めないような努力をするとか、結局、中途半端にしてるから、治療に甘えてるんじゃないですかね?

妻を見てると、「ほんとに妊娠する気あるのか」、「常に考えるくらいしないと、授かるものも授からないんじゃないか」とか、「意志が弱いから授からないんだよ」と、妻に話したんですけどね、子ども欲しいわりにはやってることどうなんだと。

不妊治療で、仕事の調整?
恵まれすぎてるのか、一人足りなくても関係なく回る仕事なのか。

いずれにしろ、毎日毎日、継続しなきゃ、意味ないですよね?
サプリ毎日飲むとか、サプリに頼って治療とか、普段の食生活で毎日継続して、改善してる人がどのくらいいますか?
毎日です、1日たりとも忘れず。
熱意です。


食生活見直すとか、結局、3食しっかりとか、バランス良く食べるとか、当たり前すぎることですよね。
なんか、、、そこからですかと、、、。


不妊治療は、確かに何年もかかるとは聞きますが、結局は、それまでの自分の生活が乱れた結果だと思いますし、自業自得なんじゃないかとすら、妻に思います。

子ども欲しいわりには、と呆れます。

不妊治療を、熱意持って、真剣に取り組んでる人、妻に喝をお願いします。

A 回答 (6件)

まぁ、気合いで何とかなるものならね。


それこそ体外受精も顕微授精も、人工授精ですら要らないんじゃないですか。

どうでも良いですけど、妻に熱意を持って貰いたいなら、まずがご自身が見本となってはいかがでしょう。
強い意志をもち
毎日ガッツリ運動
強い精子を作る食生活・サプリ
そして高額の治療費を捻出するための仕事や、足りないようであれば夜間のバイトも。

がんばって~ね~。
    • good
    • 1

あまり神経質になるとよくないのではないですか?


緊張やストレスで子宮が硬く冷えるのもNGです。
精神的にゆったりさせてあげてください。
    • good
    • 0

ま、釣りでもどちらでも本人に問題があることには間違いがない。

    • good
    • 0

あなたは64歳の女性ではなかったの?



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13386998.html
    • good
    • 0

不妊治療は費用も高額でしょうから、旦那さまの気持ちもわかります。

不妊治療経験者です。
おっしゃるとおり、ふりかえると今までの不摂生のツケと年齢が関係していると私は後で感じました。
私は先生から電話でまずBMIを標準になってからきてください!がんばりましょう!といわれその通りだと思い、公営のジムにいって減量しました。そこまでは順調でした。いざ治療すると食生活がわるいためが卵の質が悪く受精卵が成長しませんでした。
新幹線で通院していたので、時間が不足し、しっかりとしたものを作れず家事はいつもより手抜きでした。幸いパートでしたが、上の子が幼稚園で時間に制約がありました。結果失敗であとから身体に負担がきて更年期障害みたいにくびから汗が滝のようになりひどくつかれました。2人でこれからは仲良くしようねとなりリラックスしたら二カ月後自然妊娠となりました。私からのアドバイスは減量も食事も質の良いものにしようとしたら2人で協力しないとです。子育ては2人でするのですから、仲良く2人で取り組んでください。効果があったとかんじるのはしっかりダシをとったちゃんとした味噌汁は体温をあげ卵の質がよくなったかもです。あとデスクワークで首が前傾していたのでいたくなり、牽引治療した(偶然ですが)か脳からの神経?ホルモン?の通りが良くなり自然妊娠に繋がった。これは神の手の福島先生の本を読んで後から私のケースとおもいました。あとリラックスです。あときびしいようですが、
仲良く協力できないなら子どもさんを作るべきではないと思います。
    • good
    • 3

あなたは不妊治療に関してどのくらい知識があるのでしょうか?


熱意だけで何事も治ったら、医者はいりませんよね。

そして、妻のどういったところを見て、熱意が無いと感じたのでしょうか?

医者から言われたことを守らないとか?

あなたも一緒に医師の話をよく聞いて理解し、共に改善しようと努力しているのでしょうか?
根性論もいいですが、「意思が弱いから授からないんだよ」とか、1番身近にいる人に言われてたら腹立ちませんか?
妊娠は女性にとってとてもデリケートな問題です。あなたはそんな妻にどのくらい寄り添っているのでしょうか?
口で言うのは誰だってできます。
あなたがするべきことは、無責任で自己満足な説教じゃなくて、妻のフォローです。
あなたの子供が欲しいから、妻が不妊治療してるんでしょう?
それを夫は何もしないでただ他人事で上から目線で説教。
何様ですか?
奥様だけの問題じゃないんですよ?
あなたも一緒に不妊治療のフォローする立場ですよね。
あなたは医者ですか?何を改善するのか、具体的に正確に理解してるのでしょうか?そのためにあなたは努力してるんですか?
人には偉そうに言いますが、あなたは熱意あるんですか?

すみません。夫婦の問題をまるで他人事のように話されてるので、少し腹立たしくなって感情的になってしまいました。

不妊って風邪みたいにすぐ治るものじゃないんです。
女性としての機能が正常に働かないのって、あなたが想像する以上に精神的にも辛いんです。
もっと当事者意識と優しさを持って、共に治していこうって気持ちで寄り添って欲しいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!