アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、現在不妊治療中の30歳、専業主婦です。

今年の2月に結婚したばかりの妹が、先日女の子を出産しました。
生まれる前は、早く赤ちゃんに会いたいな~なんて思っていたのに、いざ生まれてみると、素直に「おめでとう!」って言えない自分に驚いています。

今週中に会いに行く予定だったのですが、行く勇気がないんです。
『もう少し、気持ちの整理がついたら、一緒に行こうよ。』と、主人は言ってくれますが、不妊治療の件は両親に報告していないので(妹は知ってます)、すぐに行かないと変に思われるかなー、とも考えます。

このような経験をお持ちの方、どうしたら素直に『おめでとう!!』と言えるようになるのでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>不妊治療の件は、今のところ、全くと言っていい程溜め込んだりはしていないんで>すよ。

(つもり・・・)
>なので、今回こんな気持ちになったことに、自分で驚いているんです。
>実際に、生まれる前は、ベビー用の帽子を編んだり、いろいろとプレゼントを用意>していたんですよ
再投稿です。今は不妊治療されてる方ってほんと多いと思います。だから素直におめでとうって言えないかも・・・と思う気持ちはぜんぜんおかしくないと思いますよ。
私も溜め込まないよう赤ちゃんはまだ?なんて聞かれるとほしいんだけどなかなか出来なくって。とさらっと答えています。
意外と会って顔を見るとなんで考えてたんだろう?なんて思うかもしれませんね。
妊娠菌もらってきてください(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます。

とにかく、一度顔を見に行ってきます。
妊娠菌も、もらってきたいと思います。

ほんと、ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 11:23

人事とは思えず・・・。

回答になるかなんてわかりませんが。
私は、子供がとっても欲しくて欲しくて、不妊治療にも通いました。原因は結局わかりませんでした。
終わった後もなかなか恵まれず、10年経ってしまいました。
友達、兄弟の中でも一番結婚が早かったので
いつもおいてけぼりをされているような気持ちでした。
当然、身内、友人の出産のお祝いに行くのは辛かった。
私は、今まで子供の事を考えるのをずっと避けて来ました。
考えると辛いんです。だから、お見舞いに行くと
思い出しちゃてまたまた、子供が余計に欲しくなっちゃう。でも私には出来ない。だから、素直におめでとうも言ってあげられない。
でも、それは自分の都合で相手や生まれてきた子には
関係ない事なんですよね。
わかっているんです。でも、言えなかったんです。

去年、弟の子が生まれました。
お祝いはダンナに置きにいって貰いました。
「赤ちゃんなんか見たくない」って言って・・。
当然「おめでとう!!」は無しです。
ダンナも分かっているので、それ以上は何もいいませんけど・・・。
私自身かなり反省しました。もの凄い自己嫌悪です。

ご両親には話していないとの事。
心配かけたくないのは当然です。
「今は風邪ひいてて赤ちゃんにうつるといけないから」とか言って、ご主人が一緒に行ってくれる時(ご自身が落ち着いた時)まで待ってみては?

他の皆さんもおっしゃっている通り、やはり「おめでとう」の言葉は言ってあげたほうがいいですよね。
a-pyonさん、私もこれから「おめでとう」って言います。
一緒に言えるようになりませんか?
やっぱり、子供は可愛いし生まれればみんなでお祝いしてあげたいですもの。
誰かの幸せを喜べるのも自分にとっての幸せって、思えるって素晴らしい事ですよね。

a-pyonさんの質問や、皆さんの回答を見ていて
私も、「おめでとう!!]が心から言えるようになりたいと、つくづく感じました。
私で良ければ一緒に、やってみませんか?
私もすぐには無理かも知れませんけど、頭を冷やして
また一人、出産する友達がいるので、言ってあげたいと思います。

不妊治療大変ですけど、ストレス溜めないように頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>私で良ければ一緒に、やってみませんか?

ありがとうございます。涙が止まりません・・・。今、マスカラつけたばかりなのに・・・。おまけに、コンタクトまでずれました。

きっと、『おめでとう!!』って、素直にお祝できたら、私たちってとても魅力的な人間になれますよねっ!!
がんばります。

ほんと、ありがとございました。

お礼日時:2002/10/09 11:18

こんにちは。

私も不妊治療をしているときに似たようなことで夜も全然寝れないくらいすっごくすっごく悩んだので思わずメールしてしまいました。
私の場合は仲の良い女友達に対してだったんですが、喜んであげられない自分を責めて自己嫌悪の嵐で、でも絶対彼女には妹さんに対して弱みを見せれないってゆうのと似てて、弱いトコなんか見せれない!!絶対見せたくない!でも、一緒に喜んであげられない!私はこんなに心の狭い人間だったの?とずいぶん悩みました。
で、a-さんは妹さんの赤ちゃんが誕生するまで一緒に楽しい時間を過ごせたんですよね!なら、妹さんだって、a-さんのお気持ちはわかってると思います。あ~、おねーちゃん祝ってくれてるんだなぁ~って。だからもう前祝いは済んでると思って、ご主人のおっしゃるとおり気持ちの整理がつくまでのんびりしていていいんじゃないですか?すぐに行かないと変に思われるかも?と心配されてるようですが、気持ちの整理がつかないまま行って もし、やっぱり作り笑顔しかできないようなら「おねーちゃん無理して・・・」と、そっちの方が妹さんはもっと心配すると思います。素直に『おめでとう!!』といえる方法は・・・私もわかりませんが、時間がたてば・・・どうでしょう?
あと、両親に不妊治療してることを言ってないということですが、私も言ってませんでした。やっぱり同じように心配をかけたくないという気持ちからです。特に母に話したら祖母まで話が筒抜けになってしまうので、祖母にはこの事実を受け止めれないだろう判断したので・・・

ではでは、私の場合はちょっとカルト(?)なんですが、生前私をかわいがってくれた祖父のお墓参りに何ヶ月かに1回行くようにして毎回「赤ちゃん授けてください!」って主人と一緒にお墓参りしてました。あとは、おなかに手をあてて今排卵してる、今受精してるってその時期あたりにそれぞれのおなかの動きをイメージするといいらしいですよ!!余分なことまで書いてしまいましたが・・・ご参考までにm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>弱いトコなんか見せれない!!絶対見せたくない!でも、一緒に喜んであげられない!私はこんなに心の狭い人間だったの?

全くそのとおりなんですよ。
もともと、勝気な性格なうえ、なんでも努力しないでそつなく上手にこなす妹にコンプレックスがあったのだと思います。
私は、こんなことまで努力しないとだめなんだー。って悩んだりしてました。

でも、最近は、このことは不妊という体験をした人しか分からないことなので、私は人よりも痛みが分かる人間になれたかな~、なんて考えています。(ほんのちょっとですが・・・)そう考えたら、なんか、いい経験だなって思えるようになりました。

>特に母に話したら祖母まで話が筒抜けになってしまうので、祖母にはこの事実を受け止めれないだろう判断したので・・・

そうなんです。
わたしも、そう思うんです。両親はたぶん受け止めてくれると思うんですが、まわりが・・・。

とにかく、一度会ってみることにします。
たぶん、会えば無条件に可愛いんだと思います。だって、道ですれ違う赤ちゃんが、あんなに可愛いんだもの・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 11:08

心から素直に『おめでとう』をいえるようになるには時間が必要だと思います。

(あくまで私の経験談ですが)
あと、#1の方も言っておられますが、ご両親に何もかも話してみてはいかがですか?
今の本当の気持も言ってみて下さい。ちょっと気持が楽になると思いますよ。(これも勝手な経験談です)

経験談と言ってますが、私も以前5年程不妊治療に通っていました。結婚して10年になりますが、今だ子供はいません。年は30代前半と言っておきましょう(笑)
私の場合、兄夫婦でしたが、結婚したのは私より後だし、周りの友達にも先を越され、その都度『おめでとう』と素直に言えない自分が嫌でたまりませんでした。
でも時間が過ぎたからか、免疫が付いたからか???今は素直に『良かったね。おめでとう』といえるようになりました。
多分、治療した経験のある人は、みんな同じ気持ちじゃないかなぁ…と勝手に思っているんですけどね。(^^;
だから悩まないで下さいね。

治療は本当に大変ですが、早く良い結果が出る事をお祈りしています。
(そろそろ私も治療復活しますヨ!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>心から素直に『おめでとう』をいえるようになるには時間が必要だと思います

やっぱり、時間ですよね。
でも、とても単純な私としては、ここでみなさんのご意見を聞けたことで、100%ととは言えないにしても、だいぶ素直に『おめでとう!』と言える気がしてきました。

不妊治療は、幸いにも思い悩んだりしてはいないので、これからも気長にやっていくつもりです。

お互い、がんばりましょうね。

ほんと、ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 00:37

「おめでとう」・・言ってあげてくださいませんか??


私は義姉とあなた様と同じ状況(私が先に生んだので立場は逆ですが・・)に数年前になりました・・もう一生口をきくことはないでしょう・・・義姉はもう40才
これから先生む事もないかもしれません・・
a-pyonさんの場合はホントに姉妹ですもの・・あなたと血のつながった姪っ子さんですよ・・「おめでとう」言ってあげてください

私が思った事を聞いてください
私は出来ちゃった結婚でしたので結婚して3ヶ月で長女が誕生しました
当時32才だった義姉はお見舞いにも来てくれず(私は超難産で帝王切開でした) 退院後も長女に会ってはくれませんでした
次女の時もそうでした
はっきり言います(気を悪くしたらごめんなさい・・)義姉が不妊だろうとなんだろうと生まれてきた子には関係ありません
私の人生にも関係ありません 
ただあの時「おめでとう」の一言があったなら(不妊と言う事を乗り越えてこの一言があったなら・・)きっとお互い仲良くなれてたはず・・

きっとこの回答 アドバイスでもあなたの味方は多いでしょう
だけど現実にお産のあとの「おめでとう」は本当にうれしいんです

きっと妹さんすごく喜ぶと思いますよ
素直になれないならそれで良いのですよ でもここで「おめでとう」が言えたなら
もっと姉妹素敵なお付き合いができますよ
姪っ子さんはどんどん大きくなって可愛くなっていきます
結局成長を見ていく事になるのですから・・・ね

私と義姉はもうだめですので そうならない様にここは堪えてほしいのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

心からの「おめでとう」ではなくても、良いのでしょうか?

でも、実際は、出産報告の後、おめでとうFAXも送ったし、電話でも、「おめでとう」とは、言いましたよ。たぶん、その時は、素直におめでとう!だったんだと思うんですよね~。

今になって、こんな気持ちになるのが、わからなくて・・・。

とりあえず、会いに行ってこようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 00:30

普段からどのくらい妹さんとお付き合いされているのかわからないのですが、そんなにすぐに行くもんなんですか~?



うちなんて、私の兄貴のところは ウチの子が3ヶ月くらいのときまで見に来てくれませんでしたし、兄貴のところが半年後に生まれた時などは、行きたいって言ったのに「お前のところの子はもう大きくなって余裕が出来たろうが、うちはまだそんな余裕はないんだ」と生後6,7ヶ月くらいまで会えませんでしたよ。

というのは置いておいて (/-_-)/ コッチ

私自身はというと、子宮筋腫やら卵巣膿腫やら見つかって、筋腫の術後が悪かったことも会って卵巣膿腫の手術が決まった時には「もうこりゃ、子供は無理かなぁ」なんて思ったこともありました。
子供は欲しくないわけじゃなかったけど、(旦那は欲しがってたけど)それらの治療経過でタイミング法などの不妊治療の初期段階を経験してとても辛かったので、a-pyonさんの今のお気持ちも全くわからない、というわけでもないと思います。

それでも、自分の中にだけ溜め込むのは辛いですよ。
私の場合には「私筋腫持っててぇ」などと友達などにも話していたのですが、卵巣膿腫の手術待ちだった頃、友達一家が子供連れで遊びに来てくれた時には「ああ、子供ができたらこんな風なんだ」とささやかな擬似親体験を味あわせてもらって幸せな気持ちになりました。
夫も同じだったようで、今でもその時のお嬢さんは 夫にとって「特別な子」らしいです。

結局、この膿腫の手術の3日前に 突然妊娠が発覚して、1子に恵まれました。
次に上記のお嬢さんが遊びにきてくれたのは(遠くに住んでるんです)、今年の3月。4月に第2子の妊娠がわかりました。
第1子を授かったあと、卵巣膿腫の再発で手術をした直後だったのでこれもビックリの妊娠でしたが、我が家にとってはこのお嬢さんは福の神らしいです。

a-pyonさんにとっても、姪御さんが そんな幸せを運んでくれる子だといいですね。

どうしても辛いなら、妹さんが事情をご存じなわけですから無理に行かなくてもいいと思います。親御さんの手前とか気になるのかもしれませんが、子供ができるできないは ご夫婦の間の事情ですからあえて言い訳する必要は私は感じません。でも、 もし精神的な意味も含めて親御さんに相談されたいなら相談するもよし、更に「あんたのところはまだ?」と突っ込まれたくないならこの機会に暴露したら一気に楽になるかもしれませんね。

我が家も、筋腫の手術までは特に親に報告していなかったと思います。
お役に立てるレベルかどうか判りませんので、「自信なし」にしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

説明不足ですいません・・・。

妹とは、めちゃくちゃ仲良しなんです。なので、両親には報告していなくても、妹は知ってるんです。

不妊治療の件は、今のところ、全くと言っていい程溜め込んだりはしていないんですよ。(つもり・・・)
なので、今回こんな気持ちになったことに、自分で驚いているんです。
実際に、生まれる前は、ベビー用の帽子を編んだり、いろいろとプレゼントを用意していたんですよ。

妹とは、5歳離れていることもあって、なかなか弱いところを見せられないってことも、あるんですよね。

きっと、会えば気持ちも変わるかなって、思えてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 00:22

私も先日同じような事を考えました。

私も不妊治療をしています。私の場合は友人に子供が出来たんです。会う前は私の主人に素直におめでとうって言えるか不安だ。なんて話してました。
そう思いながらも、お祝いを持って会いに行ったのですがやっぱり赤ちゃんって本当にかわいいんですよね。妹の子供さんであればなおさら自分にも少し顔が似てたりしてかわいく思うのではないでしょうか?
赤ちゃんの顔を見ると素直な気持ちでおめでとう!と言えましたよ(^o^)丿私も甥がいるのですが会う度に本当にかわいいな。と思います。やっぱり血がつながっていれば更にかわいいですよ!今では会えるのも楽しみにしています。

a-pyonさんも赤ちゃんが出来るといいですね。お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
私も、先月友人の出産祝いに行きました。
でも、その時は、素直に「おめでとう」と思えたんですよねー。

会って見たら、気持ちも変わるかもしれませんね。

お互いがんばりましょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 00:12

自分に子供ができない限り素直になんて無理だわ・・・・・



それに両親へ報告してないってのも原因じゃ?

だってa-pyonシスターには子供はできたんだから、
次はa-pyonかな?

a-pyonシスターが先になっちゃたね!

a-pyonシスターができたのにa-pyonは未だかい??

と言われたら・・・
しかも実の親に・・・

妹は100点なのにおまえは50点かい?
と言われているようなもんでしょう・・・
そして50点だったが努力してた。100点だったが遊びまくりの妹
素直に「100点おめでと!」は言えないやろ。

親に言う必要もあるんじゃないの????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の、ご回答ありがとうございます。

>自分に子供ができない限り素直になんて無理だわ・・・・・

確かに、おっしゃる通りです。

>それに両親へ報告してないってのも原因じゃ?

報告するタイミングを逃してしまって・・・。
でも、今言うと孫ができて大喜びの両親に気を使われるのが嫌なので、今は言いたくないのです。

ま、自分が弱い人間なんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!