プロが教えるわが家の防犯対策術!

不妊治療をしている友人について。
私、友人ともに30歳です。
2人とも一昨年結婚をし、私は去年子供を授かりました。
私たち夫婦はそろそろ子供ほしいねと話した翌月に妊娠をしたので、運が良かったのだと思います。

友人が結婚してすぐに妊活を始めたが半年妊娠せず、検査をしてみると夫婦共に少し問題があったそうです。
そこから不妊治療にいくらかけたかは知りませんが、かなりの費用がかかっているみたいです。
治療の精神的ストレスにより夫婦仲も悪くなり、電話でよく相談されます。
友人がインスタグラムが不妊治療日記みたいになっていて、見ていて辛いです。
そのため私は友人に子供の話は一切できません。

私は結婚してすぐ旦那に「子供できなかったらどうする?」というような質問をした時に「2人でも楽しい人生が送れると思ったから○○と結婚したいと思ったんだよ!旅行でもたくさん行けばいいじゃん!」と言われたのが、人生で1番嬉しかったセリフです。
私も子供ができなくても仕方ないと思っていた人間なので、旦那からの言葉は本当に嬉しかったし安心したのを覚えています。

なので友人夫婦の話はあまり理解が出来ません。
子供をもつために結婚するものではないですし、不妊治療が原因で夫婦仲が悪くなるなんて本末転倒ではないですか?
友人の不妊治療が続く限りは相談されると思うし、終わりがくるのかも分かりません。
ですが中学からの友人なので大事にしたいんです。
私は今後どう対応すればいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

子供が欲しいと思って結婚してなくても


結婚生活が続いていけば
子供が欲しいと思ってくる気持ちわかります。
出来ないとわかれば、更に欲しくなる気持ちもわかります。

私も子供がなかなか出来ずに悩んでた時があって治療はしてませんが
子宝で有名な神社に行って授かったと
結構周りな言っているのを聞いて
半信半疑で子宝で有名な神社に行きました。
それから3ヶ月後に妊娠発覚しました。
やはり神様の力も何かあるのではないかと思いました。

気分転換に旅行ついでに一緒に神社を巡るのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

私も3年ほど不妊治療してきました。



夫は割と協力的ではあります。

私は周りに相談したことは、無いです。
だって、励ましの言葉なんて欲しくなかったから…

たまたま職場で、子供はいるの?と聞かれた時にまだいなくて、不妊治療してるということは伝えてきました。
そうゆう時にやっぱりみなさん、私さんができるって思ってたらできるよ!とか、私も41で二人目産んだし大丈夫だよ!とか、やーめた!と思って解放的になったらできたよ!とか励ましの言葉くれますが、私には響きませんでした。

そりゃ、みんなはできてるんだから、いいよねって。

現在私は、体外受精で授かることができ、順調にお腹の中で育っています。もうすぐ安定期です。

私は、体質改善とまではいかないけど、食生活の見直し、運動を取り入れるなど、サボってきた部分を改善しました。

例えば1ヶ月だけ休むこととかも、大事だとは思いますが、休んだら?も言えないですよね…

女性的な考えからして、そんな事ないよ!がんばれば大丈夫だよ!みたいに否定して励ますよりは、同意してあげるほうがいいのかな…難しいな…と思いました。
    • good
    • 0

ここに書いたような事は決して言っては行けませんよ。


子ども欲しくて必死で不妊治療してる人はみんなノイローゼ気味で過敏で被害妄想で鬼のようになってます。
早く授かるのを祈ってひたすら聞き役に徹して下さい。
連絡の頻度を落とした方がいいかもですね。
あなたに先に子どもが出来ている事を考えると。いつか地雷踏みそう。
    • good
    • 0

私は子供が欲しくて結婚する夫婦は割と多いと考えてます。


なのでお友達を大切に考えるなら子供ができるまで根気よく愚痴に付き合ってあげてください
    • good
    • 1

子供が出来た貴女の観念を子供が出来ないで悩む友人の家庭にぶつけても仕方がないのでは?



結婚後旦那に欠陥があり子供が出来ないから離婚や関係悪化なケースは良くあります。

友人から見たら貴女は子供がいる家庭になるので女性に良くある妬みや嫉みの対象となるので向こうが求めない限りは少し距離を置くべきかと。

例えば友人3人で食事に行き1人が子供が居ないと女性は嫉妬に狂うでしょう?

違うなら普通通り付き合えば良いかと。

貴女の理想を押し付けない方が良いですよ。

貴女が友人の立場に立つと良くわかります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A