アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療中です。
リセットするたびに、私には母親になる資格がないと言われているようで辛いです。

色々と治療をしている最中ですが、わかっていてもなんで普通に赤ちゃんができる人もいるのに私はこんなに頑張っても来てくれないのかと思うと治療を続けるのも苦しくて、投げ出したくなります。


テレビで育児放棄や、幼児虐待のニュースを見ると、どうしてこんな人達には赤ちゃんが来て、私には来てくれないのだろうの堂々巡りです。


周りは子供はいらないという人や、すでに子持ちが多く、不妊治療の悩みを話すことができる人がいません。「まだなの?」と聞かれるたびに辛いです。

夫はこんな私のメンタルにも寄り添ってくれる良い旦那ですが、不妊治療を何年も続けていく自信がありません。

皆さんの意見や経験談を聞きたいです

A 回答 (3件)

とてもお辛いことでしょう。


不妊治療中であることを広く発信(ブログ等ではなく、実際の人間関係の中で)している女性は僅かでしょうから、皆さん「なぜ私だけこんな目にあわなくてはならないのか」とやり場の無い苦しみや悲しみ、時には怒りをお抱えのことと思います。

でも、大丈夫。
質問者様は一人ではありませんよ。
今や10組に1組が不妊に悩む時代です。
病院に通って治療されているなら分かると思いますが、年齢関係なくたくさんの患者さんが居ませんか?

みんな子供が欲しくて辛い思いをしながら治療をしています。
真っ黒な気持ちを抱えながら、表面上は笑顔を張り付けて、頑張っていますよ。

私は、安易に次は質問者様です、とかは言いません。
こればっかりは、無理なものは無理だし、どうしたって出来ないことがありますから。

でも大丈夫。
質問者様は一人ではありません。
いま質問者様が感じている苦しみや不安は、見知らぬ女性又はそのパートナーの男性も感じているものです。
孤独に負けてはダメですよ。
治療が辛くなったら、私だけじゃないって思ってみてください。

安易に子供はくるよなんて言わないと書きましたが、質問者様のもとへ子供がきてくれることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気の持ちようは大事ですよね
わかっていてもリセットするたびに、またダメだったと思い、何故私だけこんな目にと堂々巡りです。
同じ婦人科にいる人たちも同じ気持ちなのでしょうか…

いつか子供が来てくれたら嬉しいです

お礼日時:2018/10/30 18:22

チャンスと落胆がグルグルめぐってきて、疲れてしまいますよね。


私は治療歴は短かったのですが、
不妊治療に踏み切るまで数年間グズグズと悩んでいて、
それまでは「赤ちゃんまだ?」とよく聞かれたものです。

不妊治療の事は話せなくても、
私は「まだ?」と聞かれた時には、
「欲しいけど、なかなか授からなくて」と言っていました。
「治療は?」と突っ込んでくる人には、
治療中なの、と言っていました。
そこまで言えば、たいていの人は黙ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、
私の場合はなかなか授からないと自分から言うのは躊躇してしまい、自分の中でうまく解消できないでいます。
治療しなくてはいけないのに、しているのに出来ないという事も辛いです。

たやすく友人にも言えないのでここで打ち明けましたが、コメント頂けて嬉しかったですありがとうございました

お礼日時:2018/10/30 18:14

お辛いですよね。

子供は授かりものなので、運とか縁が大きく左右します。
あなたの努力が足りないわけではけしてない。こればっかりは仕方がないことです。

でも人生って、何かを得れば何かを失うし、その逆もまた然りです。
子供を得てない代わりにあなたの周りには、別に素敵なものを得ているのかもしれませんよ。旦那さんとか!

人生なるようになります。諦めて気が抜けた時に夢が叶うなんてよくある話です!人生何が起こるか分かりませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授かりものという事ですし、願えばもらえるものでも、欲しがらなくても授かってしまうものであるとも理解しておりますが、どうしても「何故あの人ができて私には来ないのか」と比べて辛くなります。
たしかに、私にはもったいないくらいの旦那がいますが、だからこそ子供を欲しいと思ってしまうのはわがままなのでしょうか。
諦めて仕舞えば楽になれそうな気もして、浮沈みを繰り返しております。

そのうちできるかなくらいの心持ちになりたいです。

お礼日時:2018/10/30 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!