アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、不妊治療(人工授精まで)行なっている産婦人科で不妊治療をうけています。
1人目も不妊で、現在の病院で人工授精をしてもらい
授かりました。
子どもが1歳になったタイミングで、通い始めたのですが、今日、ある患者さんに怒鳴られ泣かれてしまいました。
原因は、私が1人目を病院へ連れて行っていることです。
子どもと待合室で待っていると、急にその患者さんが目の前に来て
『私は、2年も子どもができなくて不妊治療で来ているのに子どもなんて連れてくるな!不愉快!鬱陶しい!あなたみたいに1人目がいてこんなところに子どもを連れてくるなんてありえない!人の気持ちもわからないのか!消えろ!子どもも死んでしまえ!』と怒鳴られ泣かれました。
その時に、私の足を蹴ってきたので、
思わず、痛い!と声を上げてしまい、私の子どもがギャン泣きで…
余計に、その方を怒らせたのか
『ほら!!子どもなんか連れてくるからうるさいじゃない!通うな!来るな!帰れ!』と散々言われました。

あまりの剣幕だったのですぐに受付の方がこられて、
その方を別室に連れて行ってお話を聞いていました。

私が通っている病院は、人工授精の成功率が高いらしく、結構人気で平日でも3時間待ちは普通です。
私自身、1人目をなかなか授かれなかったので、
赤ちゃんがほしくて、でも出来なくて…という気持ちはとてもよくわかります。
子ども連れの方を見るのが辛かったり、友人に赤ちゃんができた時、素直に喜べない自分もいました。
だからこそ、基本的には子どもは主人に預けて通院していますが、毎回、仕事が休みとも限らないので、その時は仕方なく連れていきます。
あらかじめ、病院側にも次回は子どもを連れて行くのですいません。と断りを入れており、
私の順番近くになるまで外にいて、診察の20分前くらいに電話で呼び出しをしてもらっています。
また、別の部屋が空いていれば、呼ばれてからもそこで待たせてもらっています。
今日は、その部屋が空いてなかったので、普通の待合室で待たせてもらっていました。
1歳の子どもなので、当然おしゃべりはします…
ですが、騒ぐことなく自分で絵本を読んで笑ったり、私に話しかけたりしていて…
うるさくしそうな時は、違うもので気を逸らせたりしていたのです。

受付の方からは、病院側としては子連れ禁止にはしていないので気にしないで。
と言っていただきましたが、
私自身、1人目を授かれなかったことを思い出し、不妊治療にいくべきでは無いのかとナイーブになっています。
私が気をつけていても、嫌な気持ちを他の方にさせてしまう…2人目を望むなんて贅沢なのかな。と思ってしまっています。
ですが、2人目もほしいという気持ちは変わりません…
今後、通院する中でどのように配慮したらいいでしょうか?
託児所もあるのですが、人工授精でお金がかかるので、そちらにまで回す余裕がありません。
また、1週間前からの予約となるので、不妊治療に通う以上、予定が分からず、予約しずらいです…

A 回答 (5件)

その女性には病院側から注意なり、お話しがあったと


思いますので
この先同じことはないと思いますが・・
世の中には仕方のないことがありますね。
自分の気持ちは自分の中で何とかしていくしかないのに・・。
普通の産婦人科だったら
病気の人と妊娠してる人が同じ待合室です。
気持ちの上で天国と地獄の差がある場合もありますよね・・
その女性がたぶんたまたま追い詰められた気持ちでいた時に
たまたま子供連れの別の患者さんがいたっていう
タイミングが悪かった・・。
    • good
    • 1

その人のくる日にちをきくのではなくて


こない日に予約したいといえばいいとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約制ではないのです…
予約だと助かるのですが…

お礼日時:2022/05/30 19:43

二人とも信じられませんね…


ふらここ2525さんの子供が死ねばいいなどとは言うべきでないし、
おそらくふらここ2525さんの不妊は旦那さんが原因なのだろうと思いますが
男性が不妊でも施術を受けるのは女性なので、旦那さんは時分が種無しだろうが気にならないため気づけなかったのでしょう?
不妊の女性の気持ちも考える想像力を持つべきでした…
不妊との闘病は長らく話題になってるのに、どうして考えがつかなかったのですか?
まるで想像力のない人が書いた作り話のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が原因の不妊です。
主人には全く問題がなかったです。
作り話ではないのですが…

お礼日時:2022/05/30 19:07

不妊で、頭がおかしくなっている女性には、つける薬がないので、危険を感じたならば、その場で110番通報が、社会通念上の質問者さんの義務でしょうね。



病院には、待合室でも安全管理の義務があるのですが、不安であれば、きちんと警察に捜査してもらえるので、足を蹴られたことを告訴すればいいのですよ。告訴状の書き方とか、相手の特定とかが難しいというのであれば、法テラスに行って、弁護士を紹介してもらえばいいのであって、まあ、30分5000円(税別)は、そこそこかかるのですが、費用は分割で金利無しができるので、毎月5000円からでも雇えますよ。

託児所よりも、少し安い程度ですが、危険な人を野放しにするのは、社会的によくないですし、病院側も、警察と質問者さんの雇った弁護士に正式に協力を求められれば、犯罪者の患者を庇う理由はないので、気分良く治療を受けれるようになるはずです。(刑事で起訴するとかは検事の管轄ですが、民事で治療に支障がでたことへの精神的被害は明らかに生じているので、相手が慰謝料を払うのが筋ですので、だいたいは弁護士が示談でいくらかのお金と、相手方のその病院への通院を制限することは可能です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察に連絡までは考えてなかったです…
そこまでするほどでもないと思うのですが、
子どもに危険が及ぶと怖いので、
気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2022/05/30 19:09

まぁ病院側にその人とかぶらないように


頼むくらいかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思い、病院に問い合わせましたが、
個人情報は教えられないので、
この日に来ます、とかは答えられないので…
との回答でした

お礼日時:2022/05/30 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!