アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4時間経過した精液での人工授精


この度不妊治療で、人工授精を勧められました。
昨日(30日)の診察で、LHサージが確認されたため、排卵を促すHCGを打ってもらい、本日(31日)
人工授精をすることとなりました。

そこで質問なのですが、出勤前の8時に主人に出してもらうのですが、午前中は子供の幼稚園の行事があるため、すぐに病院へ持って行けず、なんとか頑張って12時になりそうです。
採取から4時間も経ったものを持って行って、人工授精をしても意味がないんじゃないだろうか・・・とか、色々考えて今回は見送ったほうがよいのか悩んでいます。
料金が2万円もするので、今回は見送って、次回9時台に持って行ける時にチャレンジしたらどうか? と主人に言われ、迷っています。

病院側は、4~5時間経ったものでも大丈夫ですよ とは言うのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は3回人工授精をしました。


内1回は妊娠しましたが流産してしまいました。


先生は「3時間以内に持ってきて」とおっしゃっていたので
全て約1時間以内に病院へ持って行ってます。
(主人の出勤時間や、家と病院との距離も良いです)

病院によって違うみたいですね?
    • good
    • 1

こんにちは。



何だかんだで12回も人工授精しました。
うちも夫の出勤時間が早いので、朝イチで病院に持って行っても普通に4時間超えてました。真夏も真冬もね(^^;)
人工授精前に精液を調整(洗浄・濃縮)するので精子数や運動率などが出ますが、採精1、2時間後に検査した時と比べても大きな違いはなく、さらに濃縮しますから何の問題もなかったですよ。
ただ、うちの場合は夫の側の問題で人工授精をしていたんじゃないので、ご主人の精液所見がもともとあまり良くないと、この限りではないかもしれません。
また、私が人工授精を12回もやって妊娠しなかったのは、採精から時間が経っていたからでもありませんので、そこは誤解なきように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
夜中悩みすぎて眠れず、明け方に思い切って投稿してみて良かったです^^

ameyoさんの話を聞いて、安心しました。
経過時間はあまり関係がないのですね。
主人の場合も特に問題はないので、大丈夫かな・・・?

せっかくのチャンスですし、前向きに取り組もうと思いました。
後押ししてくださり、ありがとうございました。
頑張ってみますね!

お礼日時:2010/08/31 08:39

病院が大丈夫というのなら医学的根拠があると思いますけど。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
そうですよね、根拠があるから大丈夫って言ってくださっているんですよね。
過去に2度ほど人工授精経験ありなのですが、4時間も経過してから持って行くということがなかったため、
少し不安になった次第です。
前向きに取り組もうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!