プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の精液がさらさらしていて味も薄い食塩水のような味なのですが、子供ができないのと関係ありますか。
まだ不妊の検査はしていないけれど、タイミングはあっていると思います。半年以上妊娠できていません。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>>旦那の精液がさらさらしていて味も薄い食塩水のような味なのですが、
>>子供ができないのと関係ありますか。

多少はあります^^;。

さらさらしているのですね?
精液の量に関係がなく、さらさら気味は精子が薄い人が多いですよ。
これは見た目判断ですが、結果として検査させて見たら
そうだったということが多かった・・という話です。

要らぬ誤解を招くかもですが・・・^^;(汗)
自身が妊娠できず、精子は本当に7日間も生きているか?という自己研究で
顕微鏡で精子を飼ったとき・・。
(本当に切実な思いで研究してみました)

実際は5日も生きてはいたが、受精能力が射精後5~6時間経ってから
36時間までという事は後々で判りましたが、

これを話した友人が、自分は精子がちゃんとあるか?と言うまじめな悩みで、
こちらも真面目に対応し、精子を採取して来てもらい、観た所、
さらさらしている方は、後日医師による精子検査をされたら、運動率はまぁまぁ~正常、
数がちょっと少ない目だったと言う事です。

逆に、少ない精液でも濃い乳白色、どろっとした感じの方は、数、運動量も正常でした。
ちなみに主人もそうです^^。

ちなみに味ですが、*真面目な研究心で匂いをかぎ、舐めてみました。→研究時はひとりです
匂いが生臭い、苦い、さらさら気味の方は数が少ない~少ない目、運動率はまた別。
匂いがない、甘い、無味無臭、どろっとした濃い乳白色の方は正常。
でした。

最初頼まれた時の、精子は在ったよ!という簡単な報告をした友人は、それでも気になり、
尿科へ検査しに行った所、「数が少ないといわれた!」と言う報告から
(確かさらさらだったな?)と思えたことから、次から量や味や匂いも気をつけて
研究していた事から言える事です。

なのでさらさら気味なら、一応は数が少ない?と疑い、ちゃんと検査されたらいいと思いますよ。
「さらさら気味だから一応医者で検査してもらって!」と言い、
検査へ行ってきたら、3人ともに薄かったという話です。
運動量は、良い方や、少し悪い方、いろいろでした。

体外受精でも、cupに精子を採取するのですが、
やたらめったら量の多い方が居て(@д@;)ぎょ・・。
それが1回分なのか、何回か採取されたのか気になり聞いたところ
1回分だということでした。
(主人の3~4倍はある!(@д@;)
見た目でさらさらしてる、透明感があったという感じを受け、その方いわく、
「主人の精子が少なくて運動量も悪くて体外受精しかない」と。
(なるほど・・・)と妙に納得して居ました。

なのでさらさらしている精子ならば、一応は検査されるべきかと。

それに、タイミングが合っていて妊娠できないのであれば、
まずは基本中の基本、貴女も卵管造影検査と、精子検査は必ず受けるべきです。
この2つが問題あれば、いくらタイミングが合っていても、妊娠は難しいですよ。

言い換えると、この2点に問題あれば、
タイミングを取っていても仕方が無いという話です。

それから・・・
妙な誤解を招くかと余り言いたくなかったのですが、
そのころ、妊娠したい、自分に精子はあるか?と言う切実な思いから
*精子採取は旦那以外は、みなどこかで採取して来てもらって30分以内で持ってきてもらっています。
真面目に研究した事です、どうか決して妙な誤解のなき様に・・^^;。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しくお話聞かせていただきどうもありがとうございます。
切実さは伝わるので妙な誤解はありません。とても参考になり詳しく教えていただけたこと、とても感謝しています。
卵管造影検査と、精子検査を近いうちに受けてみようと思いました。
どんな検査を受けるべきかわかるだけでもすごく気持ちが軽くなります。
さらさらしていて味のあまりないこともすごく気になっていたので、お話をきかせていただいて、少し安心したので、検査を受けてみようという心の余裕ができました。
私は三人姉妹ですが、母親に聞いたらタイミングだけで三人とも一ヶ月でできたと言っていたので、半年といえどもかなり心配になってしまっていました。

お礼日時:2009/12/25 13:28

私の夫の精液検査では、精子の数・奇形の数・運動率は正常の範囲内でした。

3回の検査とも似たような結果でした。うちは、私の黄体機能不全が原因だったようで、長いこと妊娠しませんでしたが、タイミングと注射と薬で、短期間で妊娠することができました。今では二児の母です。

匂いは、ハイター(漂白剤)のような匂いがするような、しないような、かすかなので、ほとんど気になりませんが。味は少し苦いです。

過去に甘い味のする人がいましたが、精液検査はしたことがないので、その人がどうなのかは分かりません。本人も自分のものの味について自覚があるようで(おそらく女性達に言われたんでしょうね)「野菜をたくさん食べると甘くなるらしい」と話していました。本当か分かりませんが、味や匂いと精液の質は、無関係だと思います。

あくまでも、素人の個人的な見解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
検査と治療で妊娠することができたというお話を聞いてとても心強く思いました。

お礼日時:2009/12/25 13:18

ええと・・・


味で妊娠能力がわかるの(笑)?
煮詰まってるのだと思いますけど、ちょっと恥ずかしい質問です。ごめんなさい。

たとえば精液の量が多くても、中に精子がいない人もいます。
逆に精液自体は少なめでも、運動率や直進率が良く質の良い人もいます。
素人が見た目で判断できるものではありません。
・・・まして味などと(笑)。
精子の成分、妊娠能力などはきちんと病院で検査しましょうね。

また、半年できないことはまだ「おかしい」と言えるほどの期間ではありません。
人間の妊娠率は1回の排卵で(タイミングをばっちり合わせても)15%程度だそうです。
ということは、妊娠できる人だけで平均すると7ヶ月に1回程度ですね。
それが最初の1回で来るか、7回目で来るかはわからないわけです。

ここで精液の味を聞いても全く無駄だと思いますので、病院できちんと調べてみたら、少なくとも何か問題があるのか、問題はないからゆっくり待つのか、何らか医療に頼るのか決められますよ。
ちなみに自己流タイミングって、合ってるようで合っていない場合があります。
検査薬との相性、基礎体温の癖、エコーでわかる事実、それらを総合して自分の思うタイミングが合っているかどうかを見るだけでもとても有効です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています