プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年流産しました。45歳で妊娠出来る可能性は例えば100人中何人くらいなんでしょうか?その後に出産まで辿り着けて、(本当に申し訳ない言い方で、気に障ったら許して下さい。)健康児を出産出来る確率ってどれくらいなのでしょうか?45歳が排卵誘発剤を飲んだら妊娠出来るのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

以前のご質問にもお答えした者です。

>45歳で妊娠出来る可能性は例えば100人中何人くらいなんでしょうか?

数%でしょうね。100人中2、3人程度。
これは「臨床的妊娠」=妊娠反応が出るのみならずエコーで胎嚢が確認できるに至る割合です。ですが、10wくらいまでは流産率が高く、一般的には10%-15%が流産になりますが、高齢になるともっと高くなり40代前半で30%-40%、45歳を超えると半数以上が流産に終わるとされています。
また、流産を免れ出産に至ったとして、ダウン症児の出生率は出産時の年齢で45歳だと1/30、ダウン症も含めた染色体異常全体では1/21と非常にハイリスクです。
http://merckmanual.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml. …
※#6さんの回答中の「ダウン症ネットワーク認証のサイトによると約半分のダウン症のベビーは、30才以下の妊婦から産まれている」に関してですが、これは事実です。ですがそれは30歳以下の出産数が一番多いからですね。「比率」にすると私の回答のようになります。

>45歳が排卵誘発剤を飲んだら妊娠出来るのでしょうか?

高齢者についてだけコメントするならば「妊娠率は上がりますが流産率も上がります」というのが回答です。
高齢になると成熟度が低い卵子が排卵されることで受精率が下がりますが、排卵誘発剤はそれを改善します。ですが、受精しなければ起こらなかった古い(高齢の)卵の染色体不分離による染色体異常によって受精→着床しても流産率が上がります。
また、むやみに強い誘発をすると、卵巣機能を早く衰えさせることになり閉経が早まる可能性もありますので、高齢者の不妊治療に実績のある優秀な不妊治療医に任せなければいけません。
※血管や内臓脂肪等から判断するいわゆる「体内(内臓)年齢」と、卵巣機能にはあまり相関はありません。

なにか悲観的なことばかり書きましたが、残念ながら事実なんですよ。ですけれど、45歳以上であっても健康な赤ちゃんを出産されている女性は極少数でもいらっしゃいます(その方達が「欲しくて作った」のか「出来てしまった」のかで意識は大きく違うでしょうけれど...)。このような事実を承知の上で、それでもあえて挑戦したいと仰るなら心から応援したいと私は思いますよ。
頑張ってください、というより「幸運をお祈りします!」ですかね(^.^)
    • good
    • 68
この回答へのお礼

ameyo様。最後の回答を頂きまして有難う御座います。「事実」って辛いですね。去年まで妊娠に関しては希望も拘りもありませんでした。去年の思いもよらない妊娠に最初は戸惑いましたが本当に幸せで嬉しかったんです。30歳台には無月経も経験していたので、まさか妊娠するとは思っていませんでした。主人と私はお酒が大好きなので妊娠に気がつかないで毎晩晩酌をしていました。お酒が流産のきっかけになったのかな?それとも年齢かな?と思ってWebで色々見ましたがお酒は流産のきっかけにはならないようですね。やはり年齢なんですね。ameyo様の心からの応援は嬉しかったです。有難う御座います。

お礼日時:2007/12/22 21:30

可能性について私なりに調べてみました。


自然妊娠よりは体外受精のほうが可能性は高いですが
それでも3~5%だと参考URLで紹介するサイトにありました。
100人中でとなると、3~5人ということになりますね。

>健康児を出産出来る確率ってどれくらいなのでしょうか?

高齢出産=ダウン症とよく言われますが、全体の出産率からすると
健康体で生まれてくる確率の方が断然高いそうです。
ネット上で調べていくと、40歳で70~100人に1人の確率
と表記されているところが多いですが
私の通う病院では、42歳で150人に1人だと言われましたよ。
年間600以上の分娩を扱っている旧国立病院5施設でのデータだと
担当医がおっしゃっていました。
そして、ダウン症ネットワーク認証のサイトによると
約半分のダウン症のベビーは、30才以下の妊婦から産まれている
とも表記されています。

自然妊娠を望まれていたら的外れな内容になってしまいますが
私の勤めていた職場に、
ご夫婦揃って、約20年に亘る長い不妊治療を受けられ
旦那様52歳、奥様が46歳で妊娠・出産をされた方がいらっしゃいます。
お子様は今1歳になるそうですが、何の問題もなく
外を散歩していると「かわいいお孫さん」と言われると
苦笑いしながらも、実に嬉しそうに話してくださいますよ。
奥様が38歳で排卵誘発剤を使って3つ子ちゃんを授かった上司も
39歳で自然妊娠された女性もいらっしゃいますが
皆さん、何の問題もなく元気に育っているそうです。

私は現在41歳ですが、幸いにも自然妊娠で授かることができ
現在3ヶ月、42歳で出産となる初産の妊婦です。
結婚が今年の6月と遅く、既に子供は諦めていましたので
不妊治療はまったく行ってはいませんでした。
私の担当医は、妊娠について
「実年齢よりも体内年齢が重要」と毎回おっしゃっています。

まずは信頼のおけるお医者様を探し、相談されてみてください。
最近、婚約発表をされた女優さんも
47歳で出産宣言をされていらっしゃいますから!
どうか諦めず、でも気負い過ぎずに頑張ってくださいね。
同じ40代として影ながら応援させていただきます。
ほんの少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.funinqa.info/basic/001.html
    • good
    • 58
この回答へのお礼

とても参考になりました。42歳で初産ですか?うらやましいかぎりです。私もそうなったら良いのに・・。回答と応援まで頂き有難う御座いました。

お礼日時:2007/12/22 21:13

おはようございます。



いろいろ検索していたら、同じような内容の質問がありました。
この中の回答にあるリンク先のグラフを見ると、残念ながらかなり低いように見えます。
しかも、障害児が生まれる確率は、かなりの高率だと思いますので、健常児が生まれる確率となると、1%とかになってしまうかもしれませんね。
(45歳で妊娠された方を100として、その後流産などされる方も入れたとして)

でも、自然妊娠されてそのままうまく育つ場合は、元気なお子さんである確率が高い気がします。あくまで素人考えですが。

ちなみに私の場合、20代後半で産んだ子供に障害があって、40代前半で産んだ子供は健常児です。
年齢ってあまりあてにならないかも?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3199456.html
    • good
    • 41
この回答へのお礼

ご回答とご経験談、有難う御座います。去年の流産があまりにも辛く悲しい事だったので・・。年齢があてにならなくて、確率の1%に私がなれたら、どんなに良いかと思います。

お礼日時:2007/12/22 21:06

かなりうろ覚えですが、ジャガー横田さん関連の記事で4%というのを見ました。


http://www.nhk.or.jp/human-blog/04/297.html
では数パーセントと記述されています。
ただし、そのときの年齢がはっきり書かれていません。

ジャガー横田さんは44歳で妊娠、45歳で出産不妊治療したものの治療の休憩中に自然妊娠したらしいです。
少し前に「ジャガー横田 不妊」で検索して得た情報ですが、かなりのサイトをチェックしたのでどこでみたのかわかりません。よければ調べてみてください。

不妊治療関係のサイトでも5%なかったかと。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

4%・・・きっとそんな位なんだと思います。歳をとるって悲しいですね。有難う御座いました。

お礼日時:2007/12/22 20:56

自然妊娠できる確率は探せませんでしたが流産率について・・


http://www.jsog.or.jp/PDF/52/5209-282.pdf

全妊娠の15%
35-39歳 20%
40歳- 40%

流産率の増加の因子は加齢による卵子の異常によるものが大きいとのことです
↑不妊治療専門病院のデータなので、高めの値だと思います

帝王切開率
http://www.babycom.gr.jp/pre/sp1/spd2.html

ダウン症児出生確率
http://www.babycom.gr.jp/pre/sp1/spd3.html#f
    • good
    • 20
この回答へのお礼

45歳だと仮に妊娠しても2人に1人は流産と言う結果なんですね。その上ダウン症である確率もかなりのものですよね。去年妊娠していた数週間がとても幸せだったので、今度は出産出来たら・・・・と思いました。ご回答頂きまして有難う御座いました。

お礼日時:2007/12/22 20:54

駄目です。

ネットでは検索できません。
確率を求めるなら、学会の論文しかありません。
かかりつけの先生にお聞きになってはいかがでしょうか。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ネット検索して下さったんですね。有難う御座います。お気持ちに感謝致します。

お礼日時:2007/12/22 07:49

私の彼女が、まさしく同じ状況です。



また、彼女の場合は子宮筋腫もあります。

その彼女があるサイトで周期治療法を発見しました。神奈川県横浜市の
桜木町駅近くの漢方薬局の先生のサイトです。

さっそく行ってみると、とても詳しい説明をしていただき
子宮を温める薬を調合してもらいました。
けして怪しい薬ではありませんよ・・・

その先生の治療で50歳の女性もめでたく妊娠されたとか?
    • good
    • 37
この回答へのお礼

やはり同じ想いをしている方がいらっしゃるんですね。嬉しいです。早速、漢方薬局のサイト検索をしてみたいと思います。お二人にも可愛い赤ちゃんが授かるといいですね。回答下さり有難う御座いました。

お礼日時:2007/12/22 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A