プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害年金と妊活、妊娠、出産、子育て。
障害年金を受給しながら妊娠された方、出産された方はいますか?
正しい情報なのか間違っている情報なのか分からないのですが障害年金を受給しているのに妊娠や出産をしているのは、おかしいだろうと言っている医師がいました。
その理由は妊娠、出産とは健康でなければできない為との事です。
本当にそうなのでしょうか?
考えたくはありませんが女性には妊娠や出産のタイムリミットがあります。
病気や体調によっては妊娠や出産を諦めなければいけない方もいるのも現実あるのかもしれませんが、どうしても子供が欲しくて望む夫婦もいるとは思うんです。
そこで疑問に感じてしまいましたが仮に障害年金を受給して妊娠や出産をした場合、受給者はどうなるのでしょうか?
障害年金について学び始めたばかりですが、もうすでに挫折しそうです。
まだまだ勉強不足の為教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

受給している本人?。


ペースメーカー植え込みで、結婚して赤ちゃん産んでいるいとこがいる。
怪我や事故で手足の一部を損失していても、普通にやってる人大勢いるでしょ。
いったい何処で勉強してるの? そして、医者の名前公表してよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えていただきありがとうございます。
まだまだ勉強不足ですが、時間を見つけて勉強中です。

受給は私ではなく家族が受給しています。
今回、家族の体調が悪く私が病院に連れて行き医師の話も聞きました。
その時の医師の発言が質問した通りなんです!
医師の話を聞いていて私も何度も変だな、おかしいな、間違っているなと思いました。

私も本音では、どこのクリニックの院長の発言なのか公表したいです!
でも、そのような事をしたら私がルール違反となり利用できなくなるのでやめときます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/18 09:07

私は、身体障碍者の施設での勤務経験があります。


20歳代から50歳代くらいまで年齢は様々でした。
家庭復帰する人も多かったです。
質問者様の疑問については、
障碍者でも妊娠・出産の可能性の人はいますね。
障害年金受給と妊娠・出産は関係ないので、問題ないです。
そのドクターは、もしかすれば、障碍者に差別感情があるのかもしれません。
ところで,
かなり昔、優生保護法で知的障碍者などに不妊手術をしたというのが、最近になって裁判で争われましたね。

旧優生保護法ってなに? - 記事 | NHK ハートネット
https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/53/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。
色々と教えていただきありがとうございます。
医師の対応は、たしかに差別発言だと思われても仕方のないような感じでした。
私は障害年金について、ある程度学んだ為に医師の発言が間違っている事に気付けましたが何も知識がない患者だと簡単に騙されてしまいますね。
今回の事で医師の立場なのに障害年金のしくみを理解されていないという事に大変驚いています。

不妊手術の件はニュースを見ていたので知っています。
とても酷い事だと感じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/18 08:53

その医師の言っていることは意味がわかりませんね。


別に妊娠の機能にや育児をしていくのに支障をきたすわけではない障害だってあります。
障害があることと妊娠出産ができないこととは別問題でしょう。
気にすることはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね。
あの医師は障害年金を受給している患者を見下しているような人です。
医師が自分の目で見て手や足がないという人なら受給を納得するという内容の発言もされたので障害年金について否定的なのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/18 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す