アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄弟の最短出産日間を知りたいのです。

A 回答 (9件)

うちの弟たちは335日差の兄弟です。


上が8月で下が7月なので学年は違いますが。
体格については幼い頃は下がやや小さい(月齢分)状態でしたが、末が中一下が小六の頃に下のほうが
先に成長期に入ったので身長の逆転現象は起こっていました。
また、二人は似ていなかったので身長差だけでは兄弟とわかりにくいことも多かったです。(友達かと思われる)

私自身出産経験がありますが、出産後、約1ヶ月くらいは悪露といって子宮の中の不要なものを体外に出しますので、
それがおさまる=子宮が産前の状態に戻るので、後は排卵して受精すれば妊娠ということになるかと思います。
なので、一番早いと産後10ヶ月くらいで次の子を生むことも可能かも。
うちの母の場合、上の弟のときに母乳が出ず早くから完ミだったので、排卵も早かったみたいです。
私は完母だったのですが、排卵自体1年ほどなかったです。(基礎体温を見ると)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/13 18:41

「同学年にする」という意味で可能性を考えると



一人目 ⇒4月出産
二人目 ⇒翌年3月出産

になります。(早産などを考慮せず、予定日に出産とする)
この場合、一人目を産んですぐの6月~7月初旬あたりに二人目を妊娠しなければなりませんので、一人目のあとすぐに排卵が起きていないと不可能です。
母乳育児の場合、半年~1年くらい排卵がないので、なかなか難しいですね。
また、排卵が起きたからと言っても、妊娠の確率自体が人間の場合は15~20%程度なので。

とまあ、なかなかないことではありますが、母体の排卵が一人目出産のあとすぐに起きて、それがたまたまヒットすれば上記のように同学年になることがあります。実際にそういうきょうだいがいますしね。

同学年関係なく「1年間に2回」ということでも、要は1月と12月ということなので、上記の計算と同じになります。月がズレるだけ。

なるべく最短で産みたいというご希望なのでしょうか。
ただ、母体にはかなり負担がかかりますので、よくお考えになってくださいね。
    • good
    • 1

可能だと思いますよ。



私の1つ上の先輩が兄弟なのに同級生でした。

お兄ちゃんが4月生まれで、妹が翌年の3月に生まれているので
兄弟だけど同級生になりました。
    • good
    • 3

先の回答者さんが言うように不可能ではないです。


私は出産翌月から生理が再開したので、あり得なくない状況でした。
(まぁ、妊娠に至る行為をする気がなかったですけど。)


で、同じ学年だとしても月齢が違うので体の大きさ・発達具合は違うのは当然でしょうね。
これは例えば早生まれの子供が同級生に比べ小さいとかと同じ。

でもこの差は小さい頃だけです。
小学校にあがる頃には差はなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・

お礼日時:2011/12/12 02:08

こんばんは。


1月に出産したかたが、3月に妊娠すれば、11月もしくは12月に出産できるでしょう。
出産後すぐには生理がこないので、お腹に十月十日いたとしても、実際には産後10ヶ月で出産することは出来ないと思います。
あくまでも自然分娩の話なので、計画出産で9ヶ月で帝王切開とかになればまた変わってきますが。。

少し違う状況ですが、私の知り合いで、4月生まれの子がいて、妹が次の年の3月生まれで同じ学年でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知人のお子さんは体の成長差はやはりありますよね?

お礼日時:2011/12/12 01:07

私の知人で


同じ年にふたり子供を産んだ奥さんがいます

知人からの話でしたので
2人とも何月生まれかは聞けませんでしたが
年の初めに産めば
年末にまた産めるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なうほどありうるのですね・・・

お礼日時:2011/12/12 00:57

>兄弟の最短出産日間を知りたいのです



双子ならば先に取り出した方が兄(姉)ですから、そういう意味では最短0日ですね。
    • good
    • 0

可能です。



実際に友達が4月生まれと2月生まれの同級生兄妹がいましたよ。

実際に私も同級生年子が産める体です。(^_^;)

産後、生理が数ヶ月こないのが普通ですが、産後1ヶ月で生理がきてしまう人などは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的には数箇月こないのですか・・・質問してよかったです。実際の生まれた友人の方はどのような方なのですか?またお子さんは同学年だと差があるのでは・・・

お礼日時:2011/12/12 00:56

人間の場合、妊娠期間は266日とされますので、不可能ではありません。

この回答への補足

10月10日とよく聞きますが・・・

補足日時:2011/12/12 00:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の10月10日は9ヶ月と10日だそうですね。

お礼日時:2011/12/12 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!