アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中と授乳中は生卵は食べたらいけないとインターネットで昔見た気がするのですが食べない方が良いでしょか?
生後8ヵ月の赤ちゃんと今2人目妊娠初期なのですが一人目の妊娠中からずっと卵かけご飯が食べたくて、ですが昔ネットで見たので控えていたのですがどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

妊娠中は免疫力が低下している状態です。

そして生卵を避けた方がいい理由としては、サルモネラ菌。これは生卵だけでなく生魚にも存在しているので生魚も避けた方がいいとされています。サルモネラ菌は感染すると8~48時間ほどの潜伏期を経て発病します。吐き気、嘔吐、腹痛、下痢、発熱といった、いわゆる急性胃腸炎の症状が出るのも特徴です。なのでどーしてもっていう時は 割ったらすぐに食べる。賞味期限内に食べるのはもちろん、夏場は新鮮であっても避けた方がいいみたいですね
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました!

日本の卵では、サルモネラ菌が含まれる物が流通に乗る事は「まず」ありませんが

何でもそうですが「絶対」ということはありません
その1万分の一の確率に当たるかどうかは、神のみぞ知るですから、避ける事でそれを回避できるのであるならば、最低限出産するまでは、その危険を冒す必要はないと思いますよ。

出産するまでの数か月、その確率にかけるよりも、健康なお子さんを生んでから晴れて食べることを楽しみにしたほうが、どれだけ安心でしょうか

出産すれば、生食は解禁となりますよ
    • 0
この回答へのお礼

産後もダメだと信じていました…
どうもありがとうございました!

根拠は?

私は妊娠中にたまごが食べられなくて、食べませんでしたが
産まれてきたこはたまごアレルギーでした。
無事に治りましたが。
    • 0
この回答へのお礼

ネットの情報信じすぎるのもダメですね。
うちの子も卵アレルギーです。
ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。