プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆで卵を作りましたが、卵を剥いたらブヨブヨで半熟状態のようでした。急いでいた為、生卵を茹でたお腹お湯を使ってそのまま殻を剥いた卵をまた茹でました。。。
食べてから気にするなんて遅いんですが、生卵を茹でたお湯って汚いですよね。。そのお湯でゆでた殻なしのたまごを食べるの危険ですか。。?
ちなみに、妊娠中のため更に不安になりました。。

質問者からの補足コメント

  • 『お腹』はタイプミスです。。

      補足日時:2023/06/29 19:25

A 回答 (5件)

今どきの卵は出荷前にオゾン水や消毒剤の入った水で洗浄されます。

ブラシで表面をこすりますので糞や羽毛も取り除かれます。したがって付着していた(可能性のある)菌も汚れもとりあえず除去されます。仮に万が一それが残っていたとしても、それなりの温度で加熱殺菌しているわけですからリスクはほぼゼロとなります。ちなみに食中毒を防ぐには芯温度70度分の加熱でOKとも言われます。茹で卵に使ったお湯ってそれどころの温度と時間じゃないですよね。
 妊娠中は妙なことが気になることがあるんでしょうが、今の日本ではそうめったなことはないので安心してください。
    • good
    • 0

>『お腹』はタイプミスです。



正しくは何ですか?!!!
    • good
    • 1

卵の殻を寸胴鍋に入れてる動画ありました。


1分56秒あたりから。
動画が進むにつれ鍋の中の殻が増えていきます。

宮城)令和じゃムリ...注文ラッシュをワンオペで捌く昭和の職人がヤバ過ぎる - YouTube
    • good
    • 0

卵のゆで汁は再利用できるか? おでんやカレーの場合は? | 広域情報騎士


https://coikijoho.com/662.html

これまで述べた通り、卵の殻はスーパーで買ったものならば基本的に安全です。
だから別にゆで汁を飲んでも大丈夫なはずです。
現に私は去年まで卵のゆで汁をそのままおでんに使っていて何の問題も起きてません。
つまり安全上は問題なく、卵のゆで汁は再利用できます。
それよりも味や気持ちの問題です。
( 記事抜粋 )

「これまで述べた通り」の内容については、上記の記事を参照下さい。


私も不衛生だとずっと思っていたのですが、
YouTubeでとある堂の動画をみてたら、
使った卵の殻をどんどん寸胴鍋に放り込んでいくんですね。
スープが透き通るんだかで。
「こりゃやばいだろ?」
って思って調べたところ、そうでも無いってことを知りました。


それらの情報から考えると、大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ記事のリンクやYouTubeまで、ありがとうございますm(_ _)m読んで安心しました。
話がずれますが、黙飯。。ハマりそうです。

お礼日時:2023/06/29 21:40

スーパーで買った卵なら丁寧に洗ったものが売られているので茹で汁は安全です。


サルモネラ菌は熱に弱いので70℃1分で死にます。
再利用して感染する事はごくごく稀だとおもいますが、卵の臭みがお湯に移るので美味しいのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答くださりありがとうございます。読んでホッとしました。

お礼日時:2023/06/29 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!