アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鶏の卵について。
鶏の卵の殻に鶏の毛がついてましたが、鶏の卵は今では出荷前には洗ってると聞きましたが…
洗ってなかったのでしょうか?普通鶏の毛つきますか?サルモネラ菌が心配になってきちゃいました。
鶏の卵について教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

人間は肛門と膣が別にありますが、鶏は総排泄口と言ってフンも卵も同じ穴からだします。

ですので、洗っていない卵は、鶏のフンにまみれています。
ひとめで「洗ってないな」と判りますよ。
洗ってあるか洗ってないか判らないなんていう事はありません。

洗浄中に、羽が混じるのはよくあります。
通常、羽は軽く水に浮くものなので卵と分離されますが、何かの拍子に卵に再度くっついてしまい、くっついたまま乾燥されてしまったんでしょうね。
卵と同じく殺菌作用のある次亜塩素酸ソーダで洗われた羽ですから、清潔でしょう。
チェック体制がすこし甘かったなとは思います。

どうしても嫌ならメーカーか、もしくは購入したお店に問い合わせしてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。
糞と卵が出てくるところ同じなんですね!知りませんでした。

今朝どうしても気になってしまったのでメーカーに電話して聞きました。
消毒して洗って検品してるらしいのですが検品が甘かったみたいです。

ご説明ありがとうございました。

いまどきの養鶏場で、洗卵施設を持っていないところはそんなに多くありません。

普通は薬品を希釈した液を流しながら回転するブラシで洗浄しますが、モノが卵だけにあんまりゴシゴシ洗うわけにもいかず、糞や羽毛の付着はまま起こりえます。付着していていいというものではありませんが。

卵は値段も安定していますし、養鶏は前述したようにそれなりに衛生管理が行われている産業のひとつですから、まず安心して食べていい食品のひとつではあります。サルモネラ菌が心配であるのなら、過熱して食べればいいだけの話です。安心して使いましょう。
 余談ですが、鶏インフルの関係で、まともな養鶏場は一般消費者が足を踏み入れることが難しくなっています。自分の足で確かめるのは難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今朝気になってメーカーに問い合わせしたところ、ブラシが古くなってたのかもしれないです。確認してみます。といってました。
洗浄、消毒はしてあるみたいでした。

ご回答ありがとうございました。

「洗ってある”らしい”から、サルモネラ菌は安心」

って考える事が、サルモネラ菌になんの対策もとっていないので危険です。

「洗っていないかもしれないから、新鮮な卵を選ぼう」
と考えて下さい。食中毒になるのは自己責任ですから。

鶏から生まれた卵を、卵だけを洗う機械で洗っているのですから、羽根がつくことがないとは言えないでしょう。
そして相談者さんのいつも買っている卵は、”洗っていないかもしれない”信用のない卵です。

自分の足と目と舌で試した、信用する養鶏場やブランドの卵を買うべきですし、
それができないなら加熱して食べましょう。生食以外でサルモネラ菌は怖い存在ではありません。
10個で200円もしないようなナマモノに、万全な安全はありません。
1個20円の食品って駄菓子と変わりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昔は10個198円とか安い卵を買っていましたが、結婚してからは旦那がアトピーもちのため高いブランド卵を買うようになりました。6個250円くらいのです。
安いとやはり心配になりますよね。いつも卵を触ったら手洗いします。
羽根がついてたのは始めてでちょっと気持ち悪かったです。

朝メーカーに電話して説明してもらいました。
消毒、洗浄しているみたいなんですが、検品のとき甘かったらしく出荷されてしまったみたいです。

回答ありがとうございました。