アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳥インフルで卵が高騰してますが
ググると
「鶏肉や鶏卵を食べて、人が鳥インフルエンザウイルスに感染することは世界的に報告されていません。 なお、鳥インフルエンザウイルスは加熱すれば感染性がなくなります。 万一食品中にウイルスがあったとしても、食品を十分に加熱して食べれば感染の心配はありません。」
であるならばなんで鳥さんを
殺処分しなければならないのですか?
調理すれば済む話ではないのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

ウイルスって、人の予想を越えるから


安易な判断より、厳しい判断になるんじゃ~ないでしょうか?

科学って、以外とデタラメだから
医学も以外とデタラメだと思いますよ
そのために、鳥さん処分なんだけど
その根拠も質問者さんが仰有るように、デタラメだったりはしますね
    • good
    • 0

卵産むレグホーンと鶏肉用ブロイラーは別種

    • good
    • 0

食べて大丈夫でも、変異して鶏舎の方に感染して、強毒化したものが拡がったら大変だからかな…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

鳥ウイルスが強毒化して人間に感染して日本で死亡した例は
どのくらいあるのですか?

お礼日時:2023/03/11 23:53

そもそもたべたくないよ。

    • good
    • 0

食べても感染しないけど、空気中のウィルスを吸い込むと感染するからじゃないですか?


鶏舎の世話をする人が感染したら、養鶏できないですから。

個人的には、殺処分するなら焼き鳥にして、冷凍して出荷できたらいいのにと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ググると内臓や糞にを触ったり濃厚に接触すると「稀」に
うつるとありました
どれを見ても結構曖昧な感じで書いてあり
人間に移ることはほとんどないのに
気にするほどのことなのかって思っちゃうんですよ
うつったら死亡することもありますよてきな不安だけ煽るみたいな

お礼日時:2023/03/11 23:12

ゴム手袋で感染防護できるとでも思っているの?


処分に当たっている職員は完全防護してますよ。
まぁ、屁理屈付けたいだけのお方の様ですので、説明は無用ですね。
大変失礼しました。
    • good
    • 0

日本人は生卵を食べるのが好きです。


それだけに神経質にならざるを得ないのでしょう。
賞味期限も2週間くらいです。
加熱するなら1ヶ月くらい大丈夫です。
日本の卵の食べ方は特殊文化かもしれません。

海外でも殺処分するかどうか知りませんが、加熱して食べる文化圏と同じに考えることはできません。

あるいは、人には感染しないけど、他の家畜や動物、野鳥などに感染する危険があるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場合加熱処理用って提示すればいいと思うんだけどな
それに鳥インフルにかかったってわかるまで結構な数のニワトリや卵が
出荷されてると思うんだけどそれは加味しないわけだだから
そういうのはどうなんだろ

お礼日時:2023/03/11 22:55

幹線防護服を着て調理するの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者が肉を処理するとき素手ではやらないと思うけど

お礼日時:2023/03/11 22:49

卵は十分加熱しないで食べる方法が


山ほどある。

>調理すれば済む話
済まないよ。
どこかで、必ず死人がでる。
生レバーなんかと一緒。
「十分加熱」なんて、曖昧だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十分加熱して食べてくださいって
普通の食品でも書いてないかな?
例えば牡蠣とか「加熱調理用」って。
生レバーも復活してほしいよ

お礼日時:2023/03/11 22:47

人間に害がなくても病気の鶏は誰も買いません。


そして、ウイルスに感染した鶏を処分しなければ、全国、
全世界に広がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間に害がないならなぜ処分する必要があるのですか?
鶏なんて普通にスーパーで売ってる奴なんかも
熱処理しないと食べられませんから
別にそのままでいいと思うんですが・・・・

お礼日時:2023/03/11 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!