アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしもパソコンにウイルスが感染してしまったとして、パソコンのデータや、USBメモリーに入っているデータにまでウイルスが感染することは、あり得るのでしょうか?

それにより、新しいパソコンを買ってUSBメモリーを差すことによって、新しいパソコンも駄目になることはあり得るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• パソコンがウイルスに感染した可能性があります。USBメモリーに入っている大事なデータを何とかして新しいパソコンに、パソコンを駄目にすることなく移すことはできないでしょうか?あきらめるしかないでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/19 08:41

A 回答 (5件)

>新しいパソコンも駄目になることはあり得るのでしょうか?

PCの自動再生機能がONの場合は非常に危険。
感染したUSBを接続する前に自動再生機能をOFFにしよう。
USBを開く前にUSBをスキャンしてウイルスを除去。
標準搭載のDefenderやウイルス対策ソフトで可能なはずだ。
後は除去できたことを祈るしか無い。

自動再生機能やDefenderの使い方などは検索すればすぐに出てくる。
健闘を祈る。
    • 0

ファイルによります。

テキストファイルや画像ファイルには感染しませんが、PDFファイルやオフィスのファイルには感染する物もあります。

> USBメモリーに入っている大事なデータを
ということであれば、データファイルが感染してなくても、USBメモリー自体にウイルスファイルが仕込まれて、別のPCにさしただけで感染と言うこともあり得ます。何かのファイルを開く前の段階です。

> あきらめるしかないでしょうか?
細かい状況が不明なままで、言葉のやりとりだけで安全なアドバイスをするのは難しいので、知識が無いのであれば専門家に相談しましょう。
「パソコン トラブル 地域名」で検索するとそういうショップがヒットすると思います。
    • 0

>新しいパソコンを買ってUSBメモリーを差すことによって、

>新しいパソコンも駄目になることはあり得るのでしょうか?
「あり得るか」でいえば、ウィルスのタイプによってはあり得ます。
「USBから起動する」設定が生きてると

>USBメモリーに入っている大事なデータを何とかして
>新しいパソコンに、パソコンを駄目にすることなく移すことは
>できないでしょうか?

例えばウィルスがWindows用なら他のOS,Linax とか Ubuntu とか ChromeOS
とかのPCで吸い出せば伝染せずに済むかも知れません。

いろいろ準備が必要だったり心配をぬぐえないなら
費用は掛かりますが業者に状況を説明してコピーしてもらう手もあります。
    • 0

>パソコンのデータや、USBメモリーに入っているデータにまで

それがウイルス感染なんです。
データに感染するのであって、機械に感染するわけじゃないんです。
もちろんそれで機械が動かなくなるんですが(故障とは違います)
機械を変えたところで
データに入ってしまったウイルスを除去しなければ
なんの解決にもなりません。
    • 0

データにも感染します。

差すだけで感染するかは分かりませんが、その感染したファイルを開いたら新しいパソコンも感染するでしょう。
この回答への補足あり
    • 0