アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵を生で食べられるのは日本だけと聞きました。外国のものは寄生虫がいるからだそうです。アジアでは日本だけ、かも知れません。その辺の記憶はあいまいです。で、気になったのは、昔は鶏も外で飼っていたそうですが当時はやはり寄生虫がいたのでしょうか?つまり生卵ご飯はブロイラー(言うなれば)工場生産しているからこそ出来るものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

生卵に入っている寄生虫は鶏盲腸虫という「ニワトリに住む」寄生虫です。

ニワトリのお腹に住む寄生虫なので、仮に虫ごと食べたところでこの虫に感染する事はありません(気分的には見ただけで食べられないと思いますが)。

本来卵の殻内側は無菌状態のはずなのですが、卵の殻を通過して中に入っていく細菌もいます(サルモネラなどの食中毒菌ですが)。こちらのほうが非常に問題です。これは、ニワトリの常在菌ですから「例え日本で工場生産しているから」と言ってニワトリの体から100%なくす事は出来ません。むしろ、何らかの細菌がいる位に思っていた方が「お腹が痛くなるのがいやだから生で食べるのはよそう」と思ってくださいいいのかもしれません。

外国の方は卵にしろ、魚にしろ、野菜にしろ、衛生状態がよくなかった所(今現在もよくない所)があったので、冷蔵庫が普及した現在でも「生活の智恵」として食べ物に火を通してから食べる習慣が根付いています。

それに対し、日本ではなぜかいろいろなものを生で食べる文化と言うものが根付いてしまっています。私も含めて今まで生卵を食べてきたのですから、今まで通り、新鮮な卵であれば生で食べても平気なのでしょうが、どうしても心配だとおっしゃる方は、やはり一度(しっかり)火を通す事をお勧めします。
    • 0

寄生虫の話は、ほとんど聞いた事がありませんが、生卵の生食は、病原性微生物(代表的なものは、サルモネラ菌)の汚染によって、食中毒になる可能性があります。

玉子の殻の表面には、クチクラ層というものがあり、雑菌が、玉子の内部に入り込む事を防いでいます。(玉子を洗浄すると、ほとんど無くなってしまうらしいです)
日本でも、ひび割れた玉子は、生食しない様に、政府.業界はCMを展開していますので、やはり、本音では生卵は良くないんでしょうね。

ちなみに私は、玉子かけご飯、大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。まとめレスで失礼します。寄生虫の他にサルモネラ菌も注意する必要がありましたね。忘れてました。とりあえず日本にいるから大丈夫と思って卵かけご飯を食べることにします。

話しに聞いただけですけれど、1万個に、1個の割合で、いる様です。

ですから、外国の方は、生卵を食べないそうです。

実際は、どうなんでしょうかね????。

当たった話も聞きません。
    • 0