アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅で、烏骨鶏を飼ってます。
この度、卵を産みました。
卵を食べようと思うんですが、スーパーなどで売ってる卵は、消毒とかしてあるものが売られてるんだと思うんですが、自分は、別に、養鶏場をやってるわけじゃないから、消毒するものなんかありましぇん。

そこで、みなさんにお尋ねします。
自宅で鶏を飼っていて、産んだ卵を食べる時は、空は、何かで消毒してますか?それとも、産んだままの卵を何もしないで冷蔵庫に入れてますか?
それとも、卵の殻の外を洗剤か何かで洗ってから冷蔵庫へ?それとも、水洗い?それとも…

A 回答 (7件)

またお尋ねですね。


先ほどは取り違えた長文回答で失礼いたしました。m(__)m

>産んだ卵をその日のうちに・・・2週間まるまるつけて、大丈夫でしょうか?

これはつまり市販の卵と同じになるわけです。
おおむね2週間程度なら大丈夫でしょう。

>洗剤が殻の中に侵入して・・・ないでしょうか?

市販の洗浄卵は真水で洗ってるんじゃありません。
通常の洗剤より強い薬品で洗ってます。
だけど薬味の卵になったりはしませんね。
同じように洗剤で洗っても「ママレモン味の卵」になったりはしません。
台所用洗剤でも石鹸でも洗濯用洗剤でも大丈夫です。
但し、洗剤液に長時間漬けておくようなことをすると染み込んで、本当に洗剤入り卵になってしまいます。
まあ数時間程度なら大丈夫ですけど。

随分安全性にこだわっていらっしゃるようなので、ご参考までにちょっと書いておきます。
洗剤の毒性が心配ならば、
◎洗剤で洗わず、さっき書いた塩を少し溶かした温水で洗う。
◎台所用洗剤じゃなくて、石鹸を使って洗う。
#純粋な石鹸は食べても平気な成分です。
 お風呂の固形石鹸でも中性洗剤よりははるかに安全。

まあ、私の結論も、No6 さんと同じですけど。
    • good
    • 7

10年ほど前までは鮮度保持優先のため


洗わずに出荷されている卵が多かったはずです。
また、人間はそれほど清潔ではなく
自分の手や体のほうが衛生上不潔な場合も結構ありますし
健康体なら細菌やウイルスが多少進入しても
影響はほとんどありません。
無用な心配です。
    • good
    • 5

あ、もしかしてお問い合わせの内容を間違えましたか?


>混ざるかも・・・の意味ですが、卵を割ったときに、洗った時に付着した水が垂れたりして、という意味です。

洗った汚れが殻を通して中に進入するって意味じゃないです。
洗って料理するまでそんな長時間置くわけないですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい。そういうことです。
当初、卵はすぐ洗っちゃおうか、と思いましたが、
鮮度を保つため、卵は、洗わないで、卵に産んだ日をマジックで直接記入して、冷蔵保存して、記入した日より、2週間以内に食べるようにして、食べる前に、卵の殻を洗剤をつけて、スポンジで洗おうと思います。

洗った汚れが殻を通して中に進入するって意味じゃないです。
洗って料理するまでそんな長時間置くわけないですから。>じゃ、食べる直前に、卵の殻を洗剤をつけて、スポンジで洗ったとしたら、殻の中に洗剤が進入して、洗剤味たまご になるなんてことは ないのですよね?

それと、もし、汚れが気になるようなら、これがいちばん希望してる方法なんですけど、
産んだ卵をその日のうちに洗剤をつけたスポンジで殻をキレイに洗って、
冷蔵庫に保存する、という方法だと、賞味期限は、2週間まるまるつけて、
大丈夫でしょうか?
それと、すぐ調理するわけじゃなく、2週間位で食べるから、
洗剤が殻の中に侵入して、中の卵は、洗剤まじり卵 になる、なんてことは、ないでしょうか?

お礼日時:2007/09/26 21:20

またお尋ねですね。



>サルモネラ菌・・・ですが、鶏をいちいち病院に持っていくのは大変でしょうし、保健所に卵や便などを採集して検査して貰うなどの手はある事はありますが、非常に簡単な方法があります。

この病気は、原因になる特定の菌がいないと起きません。
つまり以前食べて平気だったのなら、まず安全です。
この病気が鶏の間で流行するのは養鶏場のように非常に多くの鶏がひしめいている状態です。
鶏の食べ物の中に、病気の鶏の糞が混ざって感染が広がりますので、そもそも病気の鶏がいなければ発生しません。
居ても便の処理や食事の処理をきちんとやってれば何も問題にならないものです。

このサルモネラ菌は「サルモネラ・エンテリテディス」という菌で、親類であるチフス菌などよりはるかに症状が軽いですので、万が一食べて、かかってしまっても病院に行けば死ぬような事態にはまずなりませんから、可能性から見ても、実際にかかってしまった事を考えても深刻に心配する必要はまずないと思われます。
補足された状況でその鶏がこの菌を持ってる可能性は宝くじ的確率でしょう。市販の卵が腐っている可能性の方がはるかに高いでしょう。
賞味して頂いて問題はまずないであろうと考えられます。
お腹が痛くなるような事があったら病院に行けばいいだけです。

それから無洗卵でしたら、自宅で一週間で食べてしまうのでしたら、風通しのいい日陰の場所に置き場所を作って保存する、というのも大変有効です。
産んでから3日位で食べるまで一週間なら、市販の卵よりはるかに新鮮な状態で食べられますよ。

冷蔵庫じゃないと一週間も持たないのは洗ってしまうからです。
冷蔵庫の汚染を考えるのでしたら、これが最強といえるでしょう。

そもそも冷蔵庫の無かった頃、洗ってない生卵は保存食として使えた程、持ちのいい物だったのです。

見た目や冷蔵庫の普及で、わざわざ持たないように加工(洗うこと)して電気代をかけて保存してるのだから、結構ばかげた話になってます。

>もしかして、卵の殻の表面には、目に見えない位の小さい複数の穴が あいていて、そこから汚れが卵の中身に進入しちゃうんですか?

ここから、中身を腐らせるばい菌が進入します。
そして酸素なども卵自体が呼吸するより余分に通過してばい菌が繁殖しやすくなってしまい、中身も酸化したりしやすくなるのです。

但し、洗ってない卵の表面は、この穴がクチクラ層という物で覆われた上に、親鳥の分泌物が干からびて出来たニスみたいな物でコーティングされてるのでばい菌は進入する事が事実上不可能な仕組みになってます。

考えてみてください。
孵化する卵の場合、親鳥の体温の所に暫く保存されるのに中の雛が腐っちゃう事はないのですよ。
    • good
    • 9

売られている卵は汚れていると嫌われますので,洗って出荷しています.ですから23度では25日位日持ちすると言われていますが,2週間位の賞味期限を付けています.


家でのなら十分新鮮です.まあ,冷蔵庫の中の汚染を考えれば洗って入れた方が良いですね.

http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/a …
    • good
    • 1

お尋ねでしょうか。



まず、洗う意味ですが、鶏さんは、肛門(正しくは「総排泄口」)から卵を産みますので、ウンチまみれってわけじゃありませんが、腸内細菌がついてます。

乾いた状態で暫く放置すれば干からびて菌は死んでしまいますので、そんなに神経質になる必要はないです。
産みたてならお日様に当てて暫く置き、殻が乾けばば十分でしょう。
鶏の分泌物がついてるので、乾いてもニスを塗ったような感じになってるはずです。
この層が卵から水分が飛びすぎるのを防ぎ、必要以上の酸素などの進入を抑えて卵の持ちをよくするのです。

時々、卵で発生するサルモネラ菌中毒は、これが原因ではなく、鶏の体内で卵細胞が既に感染しているので、全く関係ありません。

従って、この状態で保存した卵を洗う意味は正直な所、外見以外全くないのです。なので「洗うとしたら」と書いたのです。
むしろ、表面の付着物が水に溶けて料理に混ざる可能性を考えれば洗わない方がいいといえます。
どうしても洗いたければぬるま湯か、少し塩を溶かしたぬるま湯(たんぱく質の溶け方が良くなります)の中でスポンジで軽くこすって、ぬめりを取り、流水で軽くゆすぐのがいいでしょう。
洗剤でも悪いことはないですが、たんぱく質系のはこの方が落ちがいいです。

洗わない状態の卵なら3日程度放置されていても全く影響ないでしょう。
洗わないで保存した卵は半年位経っても腐らないといわれています。
http://www.e-tamago.net/faq.htm#5

サルモネラ菌で汚染されていた場合は、菌が増えてる事にはなりますが、冷蔵庫でも菌が死ぬわけじゃないので大差ないといえるかもしれません。
この場合は元の鶏を治療するよりないし、感染してない鶏が汚染卵を産む事はないですので、それがわかってれば問題ありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

むしろ、表面の付着物が水に溶けて料理に混ざる可能性を考えれば洗わない方がいいといえます。>表面の付着物が水に溶けて料理に混ざるかも、というのは、もしかして、卵の殻の表面には、目に見えない位の小さい複数の穴が あいていて、そこから汚れが卵の中身に進入しちゃうんですか?

卵で発生するサルモネラ菌中毒は、これが原因ではなく、鶏の体内で卵細胞が既に感染しているので>有精卵から自分で人工孵化させて産まれた雛で、鶏にまで育ったんですが、自分は、養鶏場をやってるわけではないんで、
雛や鶏にワクチンとかは、打ったことがありません。
そういう鶏が産んだ卵だと、サルモネラ菌を持ってる可能性があって、
卵や、鶏自身を食べたりするのは、危険ですか?

お礼日時:2007/09/26 06:49

こんにちは。


出荷された鶏卵は機械で水洗いしますけど、本当は洗わない方が日持ちがいいです。
洗うとしたら食べる直前ですね。

ただ、冷蔵庫に入れる場合は、そのまま入れると他の食品を汚す心配があるので新聞などでくるんで入れるか、ダンボール等の小さな箱に入れた状態で入れるといいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうも。

洗うとしたら食べる直前ですね。>その洗う時は、水でですか?洗剤をつけたスポンジでですか?

本当は洗わない方が日持ちがいいです。>洗わないで、食べると、衛生的に問題がありますか?

卵を産んだ場合、冷蔵保存で、何日間位が賞味期限でしょうか?
店のなら賞味期限が書かれているけど、自宅で産んだ卵の賞味期限は わからないんで。

外で産んだのを発見するのが遅く、3日位経過してから 卵を見つけた場合は、3日間位、外に放置してあったことになりますが、食べれると思いますか?それとも危険ですか?

お礼日時:2007/09/26 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A