プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットスーパーで買った卵が割れていたのですが、いつ割られたか分からないまま食べてしまいました。
これって大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (9件)

卵のリスクというのはほぼ食中毒菌です。

サルモネラとカンピロバクタが代表的ですね。で、どちらも卵の白身の中にあるリゾチウムという物資のおかげで容易に増殖できません。繁殖できるのはリゾチウムから離れて栄養である卵の黄身と接触した場合。つまり、白身と黄身がごちゃ混ぜになったような状況。こうなるとヒトに危害が至るほど増える可能性があるということになります。
 割れていた、とありますがそれがどんな状況だったのか、白身がはみ出ているのか、白身と黄身が混ざっちゃってたのか、問題はそこです。白身のはみだしくらいだったらリスクは小さいですね。
 いずれににしても食べちゃってから心配したって何にもなりませんので、ドーンと構えていた方が精神衛生上よろしいと思います。
    • good
    • 1

いつ割れたか分からない卵は、食べませんよ。


普通なら。
    • good
    • 0

卵の賞味期限は生食の場合です。

加熱で食べる場合は冷蔵庫で最低でも2週間は持ちます。殻ですが割れても保護する丈夫な卵殻膜がありますから、それが破れていない場合は心配ありません。購入後は調べて、割れたものから食べるようにして下さい。
    • good
    • 0

とりあえず、この質問文を書いていると言うことは、この時点では大丈夫でしょう。


後は神に祈るのみ!
    • good
    • 0

熱を加えれば大丈夫


生は当然NG それだけを守れば大丈夫です。

>いつ割られたか
人的被害(配送中)なら ネットスーパーが換えてくれる、
普通のスーパーでも電話すれば 直ぐに自宅に届けてくれる。
(パックを開けて直ぐの状態で 数が全てそろってる状態)
    • good
    • 0

なんで殻が割れていたのに食べたの?

    • good
    • 0

いつ割れたか分からない卵は、食べない方が良いです。



割れた直後なら大丈夫な事も多いですが、時間が経っていれば、
サルモネラ菌や大腸菌などが、どれだけ拡がって増えているか心配です。
    • good
    • 1

お腹の弱い人はヤバイでしょうが、私などは、全然 平気ですし、気にしません。

卵が割れていたのに気付かずに梱包して、割れた箇所に外気が触れて雑菌が付着して、かなりの数の細菌が繁殖していたら大変です。卵が割れていた事をネットスーパーのクレーム担当者/お客様相談室などに、そのホームページの質問/連絡欄などからメールで連絡して苦情を言って置きましょう。
    • good
    • 0

おはようございます。



検索してみました。

それはその日のうちに加熱するなどして調理するようにします。 ひびが入ってしまった卵は、中身がこぼれないようならパックに入れたままで大丈夫です。 中身がこぼれそうな場合は別のお皿に移しておきましょう。 ひびが入った卵も冷蔵保存でOKですが、2日から3日のうちに使い切るようにします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています