アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玉子のパックを落として2つ割ってしまいました。
どうにもならないくらい割れたので処分しましたが、
周囲にあった玉子に、割れた玉子の中身がべっとり付いています。
こちらは殻は割れていないのですが、洗ったり拭いたりすれば
衛生上大丈夫なのでしょうか?
それともサルモネラ菌が心配なので処分した方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

やさしく拭くか水で流す程度にして下さい



http://www.jiyouran.com/faq.html

以下抜粋

新鮮卵の表面には「クチクラ」というザラザラと感じる薄い、膜でおおわれており、微生物や細菌が侵入するのを防いでくれているのです。クチクラまで洗い流したり、適当に水に濡らしたような洗い方ではよけいに表面の部分的な汚れが広がったりしてしまうのでよくありません。気になる汚れがあったら、軽くふき取る程度にしましょう。洗わない方が鮮度が保てるのです。

出荷時にはこの薄い層を無くさない程度に洗浄機に掛けています

ゴシゴシ洗った卵はすぐに消費しましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 20:37

水洗いでいいでしょう。


ヒビが入っていなくても気分的なものもあると思うので
その卵から使ってもいいですね。
生で食べるのが気になるなら、調理して使うといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 20:37

水洗いで大丈夫だと思います。


心配ならばその卵から使えばいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています