アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵を買ってきて落としたらしく、割れて白身が出てパックに入ったままの状態で冷蔵庫にしまってありました。賞味期限はまだ何日かあったのですが…
半分以上そのような状態で、なんだこりゃ…と激怒してしまいました。火を通して食べましたが、衛生上どうなんでしょうか?

A 回答 (7件)

その日のうちに使うのだと救われますが、


後日だと食中毒の原因になります。
    • good
    • 3

衛生上良いかといわれればそりゃあよくはないんですけどね。



 卵で気をつけなければいけないのはまずサルモネラ菌で、これは殻の外側に結構な確率でついているものですし、卵の内側に存在することもあります。
 ただ、基本的には栄養となる黄身と接触しなければ増殖することはほとんどありません。殻の外側についているサルモネラ菌は卵殻膜と白身(成分のリゾチウムが殺菌・制菌効果を持ちます)、卵黄膜というバリアがあって、卵黄とは容易に接触しないようになっています。内側にいるサルモネラ菌も白身に包まれている間は静かにしていますし、卵黄膜があります。
 ということで、要は菌と黄身が接触するかどうかが一番の肝になります。そういう意味では殻が割れて白身が出ているというのはバリアの一部が壊れていることですのでリスクは上がります。とはいえ、そもそも冷蔵庫の中のことですし、黄身まで崩れて白身とまじりあってるようなことでもなければ、まず滅多なことはないかなとは思います。

 ただ当然割れていないよりリスクは上がるわけですし、生食は絶対にやめたほうがいいです。幸いサルモネラ菌は易熱性細菌ですので、もし使うんだったらよーく加熱するべきでしょうね。

 ちなみに食べてしまった後ではたとえ病院に行っても何もできません(症状が出たら来てね、といわれます)し、心配しても疲れるだけですので、とりあえず大きく構えておくのがいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0

割れたのはやめた方が良いかもね。

でもあなたは誰に怒ったの??奥様??何様??
    • good
    • 1

卵の賞味期限は、割れていない内部が無菌状態だから設定されているので、白身が出た割れた状態では全く期間保証されません。

開封済みの袋菓子や缶詰に賞味期限は適用されない。それと一緒。

衛生上は、卵の殻の表面に出産時のサルモネラ菌が付着しているので、割れた後の時間経過は超危険。命に関わります。
その対策として日本の卵はしっかり洗浄、賞味期限まで殻にプリントしてますが、リスクがないわけじゃない。
農家直売の無洗浄の産みたて卵だってあるし、10個で200円もしない商品の安全対策費は200円以下。ちょっとでもコスト削減で手を抜いたら食中毒が続発します。
卵が生産者から消費者の手に届くまで、信用に値する目に見える安全な流通は全くありません。

そもそも加熱で殺菌はできますが、腐敗した後に加熱殺菌しても、菌自体じゃなく菌が生成した毒素を人間が消化できないことによって食中毒が起きます。
卵の場合、卵の容積の問題があり、ヒビが入って汚染するとあっという間に中身全体に届くので、大鍋に腐敗が回るのと食中毒が発生するプロセスや経過時間が全く違います。
火を通せば大丈夫なのは、局所的に汚染されてても時間が経っていないから加熱殺菌すれば大丈夫なのです。鰹のたたきみたいな。

衛生上どうなんでしょうか?と問われれば、知識が正しくある人なら当然「ダメ」で、
1回の試行では家族数人が偶然食中毒にならなかっただけで、
飲食店のように毎日何百人にも提供したら、必ず誰かが当たり集団食中毒事件になります。
    • good
    • 0

パックは滅菌ではないので、衛生上は問題があります。

自己責任ということで食べてもらうしかないでしょうが、割れて直ぐなら火を通せば問題ないでしょう。
    • good
    • 1

割れたまま何日も経ったものなら考えものですが、私もたまにありますが、気付いたその日の内にタッパーなどに割り移し、調理してちゃんと食べてますよ(^^)



因みに卵白も卵黄も乾くと接着剤のようになるので、他の無事な卵を取る時、くっついて、割らなくて良い卵まで割れてしまうことがあります。
なので、全ての卵を取り出し、丁寧に水洗いしてから、エッグスペースに戻すと良いと思われますよ(^^)
    • good
    • 2

よくやります。


我が家は、衛生上平気です。
お腹が弱い方は心配ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています