プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆで卵を作った時、普通鍋の中で卵は沈んでいるはずですが、その中で浮いてる卵がありました。

怖くて食べませんでしたが、ゆで上がった卵が浮くって事あるんでしょうか?
また食べても安全なのでしょうか?

A 回答 (4件)

卵の中には気泡が有って浮きます≪とがった方ではなく、平らな方に空気が入って居ます、茹で卵を作って殻を剥くとへこんでいる部分です≫


ただ新鮮な卵は、ここが少ないのですが、古くなるほど、この部分が大きくなって、浮きます
ただ茹であがった卵は、水が入るので、多少は沈みます≪それほど入らないので、見た目には判りません≫
卵自体は、涼しい所に置いて置くと、半月~1ヶ月近く持ちます≪ただし加熱はしてください≫
冷蔵庫に入れておくと、呼吸ができないために、持ちませんので、出来れば涼しい所に置いておいてください
私たち調理師は、50~100個位1箱で買いますので、10日以上おいて置く事は有りますが、涼しい所に置いておいて加熱しますので大丈夫です
    • good
    • 5

卵が古くなると、卵の中身の水分が蒸発して、そこに空気が入り込むので軽くなります。


卵って毎日収穫しますが、昔は鶏が隅っこに産んでたりして、発見が遅くなる事があって古い卵が混じってましたが、これは最近は聞きませんねー。
なかには羽化寸前の卵もありましたよ。(昔の話です)

卵が腐ると色が変になりますから、完全に火を通したもので、見た目が普通なら、これらは食べても大丈夫な場合が多いです。

卵の賞味期限は生で食べる場合のものですからねー。
    • good
    • 5

卵の殻と薄皮の間に空気が入っていれば浮くでしょう。

鍋の真ん中くらいでぷかぷかしているのもある。
別に問題ない。(相当古ければ別だけど)
    • good
    • 6

温度が上がると膨張するので少しは浮き上がります


殻が割れると浮き上がりません
上まで浮くかどうかは確認していませんがその場合でも冷えると沈むはずです
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!