アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の母が卵の殻を触ったあと手を洗ってくれません。そのまま生野菜でサラダを作ったりします。

卵を割った後、手を洗いますか?洗いませんか?

A 回答 (6件)

家でとってる卵でなければ、だいたい大丈夫だと思います。


そのサラダは作ったあと数時間に食べるのでしょうから、大丈夫だと思います。

生肉などはNGです。

自分は手を洗います。どうしても白身が付着し、ヌルヌルで気持ち悪いからです。
また、軽く潔癖症がはいっているので、何かを触って少しでも違和感があれば、そのつど洗ったりアルコールでふきとっています。
    • good
    • 1

パックの卵ならオゾンなんかできれいにされてるけど。

    • good
    • 0

サルモネラ菌ですか。


そういえば意識していませんでしたが手は洗いますね。
卵白が手につくのが嫌なので。
石鹸は使わないのであまり意味が無いかもしれません。
    • good
    • 0

>卵の殻を触ったあと


日本での話であれば、市販されている卵ケース販売のものであれば、気にしないでも大丈夫かも知れません。

ニワトリを飼っていて、産卵したばかりの新鮮な卵でしたら、卵を簡単に洗浄し、直ぐに乾かしてから殻を割るのであれば、それほど気にしないでもそれなりに大丈夫でしょう。

むしろ、スマフォに触ったりしたら、手を洗わないと不潔、程度ですが、結構雑菌が便座なみに汚れているものです。

もともとキッチンなどの水回りは雑菌の温床ですから、利用前と利用後に熱湯消毒などしたいくらい、せめて見た目でも汚れていない程度に磨いて乾燥させてから調理したいものです。

肉などを生で触ったり、その肉を切った包丁などでそのまま連続で生野菜などを触ると問題がある、卵の殻に触っただけでは汚れは気にしないでも大丈夫なのが日本でしょう。

納豆を触った手でそのまま料理したら臭いが移るものですし、気になるのでしょうが、すぐに食べるサラダなどを調理するのに手を洗うことを気にするかは野菜次第、野菜を切る前や処理した後に洗浄するならば、そのときに手を同時に洗うでしょうし、不潔とは言えないレベルの感じです。

私はすぐに手を何十回も洗うタイプですので、気持ちはわかるのですが、どうせするならば手拭きを複数使うことや、消毒液などの利用、まな板や包丁、水切りの熱湯消毒などを利用前と利用後にする程度の徹底をするべきかも知れません。乳児などの食事を作るのでなければ、卵の殻は汚れていなければ気にしないでも大丈夫だと思います。

ゆで卵を剥いた後の殻のことでしたら、綺麗に剥けていないならば、簡単に水洗して欲しい、多少の殻の破片の残りでしたら、カルシウム源として利用するのも悪くないかも知れません。

食中毒を今まで起こしていないならば、心配しないでもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

洗わないといけません‼



魚介類、肉類も同様です。

調理師は二枚貝(特にカキ)、タベテモいけません。
    • good
    • 2

絶対に洗います!



昔、内装業を営んでいる方から聞いたことがありますが…
卵が腐ると匂いが何をしても取れなくなるそうです。
飲食店などの屋根裏とかに卵を割って放置される様なイタズラをされたら、建物を建て直さないといけなくなると言われました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています