アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵をさっとあらって耐熱ガラスの容器に入れ、炊飯器でご飯を炊く時に一緒に入れてゆで卵を作っています。
しかし母に話をしたら「そんな汚いことを!!」と怒られました。
売っている卵の殻ってそんなに汚いんですか?ちなみに手で水洗いをしているだけですが・・・

A 回答 (7件)

汚いか汚くないかは主観もありますし、いろいろ議論されてるので割愛します。



耐熱ガラスの容器で一応区切りはしてあるんですよね?
それをジップロックなどにしてみたらどうですか?密閉されてご飯に接することがなくなります。耐熱温度が140度のものがお勧め。炊飯器内部は110度前後にまでなりますが、それ以上にあがる機種はほとんどありません。これはパスタをゆでるときにも使えます。

ちなみに卵と一緒に炊いたご飯には、卵から溶け出すカルシウムが含まれることになります。清潔に洗った後であれば、栄養学上は理想的かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ジップロックに入れて炊くとご飯に接しないですね。
そうなんです、カルシウムが溶けていいのかな~っていうことしか
考えていなかったんですよね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 23:29

いくつかの養鶏場のサイトを見る限り、洗浄→乾燥→出荷・・のようなので大丈夫だとは思いますよ。



ただ、私も炊飯器で一緒にゆで卵を作っていますが、その際はアルミホイルで隙間が無くなるよう包んでいます。
ご参考まで^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!アルミホイルで包むのはいい案ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 23:35

卵を洗うともちが悪くなるとかで洗浄しないものが流通しているということで自分が洗わないと産み落としたときのままということではないですか?



卵屋さんは洗っていないっていいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵屋さんは洗ってないんですか?大手の養鶏場じゃないと洗浄しないんでしょうか?参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 23:33

私も同様の懸念があって質問したことがあります。

私の場合は、汚れていることを気にしての質問でしたが----農家の方が、消費者が気にするので洗浄していると回答を頂いた記憶があります。

他方、卵の殻の小さな穴から呼吸をしているので、(あまりしつこく)洗わない方がいいという考えもあるようですし、軽く洗ってどれくらいきれいになるのかという心配もあります。何しろ総排出孔から出てきますから---つまり便と尿と卵は、鳥類の場合同じ穴からでてきますから。(魚類、両生類、爬虫類はすべてそうです)

私なぞは、例えばすき焼き用の生卵が、何ていうんでしたか取手として軽く一部が盛り上がった取皿のようなものに、料理屋で生卵を入れてサービスするのに抵抗がありました。何しろ総排出孔経由ですから。洗浄してあると聞いてやや安心しましたが。でも個人の好みから言うと、ご飯と一緒に宅のはやりすぎのような----でも趣味というか、好みの問題でしょうから。炊くのですからサルモネラ菌等のばい菌もほとんど心配ないでしょうから。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2414834.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言われてみればお店では卵をお皿に入れた状態で出てきたりするのはちょっと抵抗ありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 23:31

 それはまあ、鶏の肛門から出てくる物体ですからね。


 美しいものだとは思わないのが普通の感覚でしょう。

 衛生学的には熱で消毒されますから、感染症などの問題は無いでしょうが、「ナニカガ付着シテイル」という感覚は、「さっとあらって」くらいでは落ちない人も多いと思いますよ。

 ちなみに私は、パスタなどゆでるときに一緒に入れたりしますが、一応洗剤は付けないまでも、スポンジでごしごし洗います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 23:26

鶏舎内で産まれた卵には鶏糞やホコリがついているので、洗浄・殺菌・検査された後出荷されます。

ただ鶏糞のなかにはい色々な菌がいると言われ、また鼠やハエも発生しますので、一緒にしないほうが無難かもしれません。
ただ一般的なゲージ飼いの卵は鶏糞が付着しにくい仕組みになってるようですがし、炊飯器の中に入れているなら菌は死滅しているかもしれませんが、あまり衛生的ではないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、大きな問題はないにしろ、好ましいことでは
ないですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 23:26

実際にどのくらい汚いのかは分かりませんが、


一般的な大規模養鶏場では、洗卵されているようなので、さほど問題は無いのではと思います。
(次亜塩素酸ナトリウムで殺菌している場合もあり)

汚いイメージが何処から来ているのかは
卵が出てくる所と、糞をする所は同じだと聞いた事があります。

http://www.touyo.jp/bumon/bumon_0202.html
https://www.hondanojo.com/tamago-sagyou.html
http://homepage3.nifty.com/takakis2/ikn-k02.htm
http://www.coccoland.jp/4noujyo5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さほど問題ないものの、糞と一緒の所から出てくる事を思うと
好ましいことではないかもしれませんね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!