プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆで卵したら、殻の中がこんな色になってた!
なんで!?賞味期限は31日までだし…
茹ですぎですかね?
薄皮の外側でした。焦げた?
中身自体は真っ白でした。

「ゆで卵したら、殻の中がこんな色になってた」の質問画像

A 回答 (3件)

いわゆる二重卵ってやつですかね。

自然に発生する奇形の一種になるんだけど、食べてどうこういうものではありません。
 ちなみに卵の賞味期限は「生で食べられる期間」を指しています。加熱するんだったら本来は何カ月ももつという優れた食品です。
 ちなみにこれで保健所に連絡しても多分スルー、下手するとキ印扱いされます。
    • good
    • 2

卵殻の尻のほう(尖っていない・丸いほう)の内側ですか。


卵殻の内側の薄い卵殻膜は二重になっていて、間に気室と呼ぶ隙間があります。

鶏卵を茹でると、卵黄に含まれる硫黄と卵白に含まれる鉄分が化合して硫化鉄が生じて入りが黒っぽくなります。その影響かもしれません。

硫化鉄は高い温度で長時間茹でるほどできやすいようです。固まった黄身の回りは黒っぽくなっていませんか。
    • good
    • 2

良く有る卵の変異体ですが、何でもありません。


偶々、卵を支える靭帯が緩み、卵の場所が変わっただけのこと。
食べるのに問題は無い筈です。
いちゃもん付ける気なら、パックと、賞味期限及びレシートを持ってスーパーに、文句を言いに行きましょう。
そして、気分が悪いと、訴えるのです。
救急車を呼んで呉れと、保健所にも連絡し、大騒ぎをするのです。
弁護士も加え、幾らかの賠償金を、取れるかも。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています