プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10/2賞味期限の卵を2日に茹で卵にして調味料の中に漬け込んで味付け卵にして冷蔵庫で保管していました。それを忘れていて6日の今日2つ食べてしまったのですが大丈夫でしょうか。4日経っていたのに後から気づいて不安です。
また授乳中なのですが、母乳を通して子供にまで影響はありますでしょうか。

A 回答 (6件)

調理したものには賞味期限も消費期限も関係ありません。

卵自体はそのままなら数か月単位で品質は維持されるものです。書いてある期限は生食可能期間です。
 さて、調理してしまった卵は生のものより日持ちがしませんが、どれくらいで傷むかはそれぞれのご家庭の衛生管理状態や調理の手順、気温、冷蔵庫内の環境など様々な条件でものすごく変わりますので一概に何日なんてのは言えませんし、他人が安易に言っていいことでもありません。こういうところでの「だいじょうぶだよー」っていうのは意外に危険。どんな人が答えているかわかんないですし。
 普通は味玉だったら3~4日くらいはOKかな?とは思いますがこれはあくまで私個人の経験値です。ただ、ヒトに当たるほど味玉が傷んだら必ず煮汁が濁るでしょうし、卵自体も異臭・異味が出ると思います。違和感なく食べられたんだったらそうではないということ。また仮に傷んだものを食べたとしてもそれが母乳を通して子どもに影響するなんてことはよっぽどレアな菌とか化学物質限定の話ですので、味玉ごときで心配する必要はないと思いますよ。過剰に心配するほうが精神衛生よくないです。
    • good
    • 1

ゆで卵にしたのが間違いでしたね。



生のままなら、卵は半年以上経っていても食べる前に熱を加えれば問題なく食べることが出来ます。
基本的に、半年後でも10万分の一の可能性でお腹が痛くなるだけで、たいてい大丈夫なのです。

たぶん、今回の卵は変な味になっていなければ大丈夫でしょう。

そんなことで子どもにまで影響があるとは思えませんが、心配なら病院に行って医師に聴くべきかと思います。
徒労になるでしょうが。
    • good
    • 0

面倒くさいと思ったら捨てましょう


その方が主さんもスッキリするし、イラッとする回答者も減るでしょう
    • good
    • 0

賞味期限と消費期限の違いを知るべし。

    • good
    • 1

卵の消費期限は、生で安全に食べられる期間


当然余裕を持っている。
さらに、ゆで卵にしたなら問題無し。
調味液に漬け込んで、冷蔵庫保管なら
4日経過しても問題無い。
ご安心を。
    • good
    • 1

調理して2時間以内に冷蔵庫に入れれば、5日ぐらい大丈夫でしょ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!