プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっき水炊きをした後、卵とご飯を入れて雑炊を作りました。
ところが作りすぎてしまいました…
明日の朝ごはんにしようと思うのですが、危ないでしょうか?
お願いします…

A 回答 (3件)

雑炊全体がしっかり加熱され、卵が固まった状態であれば冷蔵庫保管して翌朝に召し上がるのは問題ないかと思います。

その場合、「危ない」のは固まった卵ではなく、雑炊の水分が多いことです。水分が多いものは菌が繁殖しやすいため注意が必要です。食べる前に見た目や匂いに異変がないか必ず確認し、十分に加熱してから召し上がってください。

卵が半熟状態であれば、安全のため加熱して卵が固まってから冷蔵保存されることをお勧めします。なお卵による食中毒の原因であるサルモネラ菌は熱に弱いので、60℃以上で3分半を目安に加熱すると安心です。
    • good
    • 7

雑炊の賞味期限は15分です。

ご飯が完全に水分を吸ってしまわないうちにいただいてしまうものです。

でも、残ったからといって、捨てることはないでしょう。
冷蔵庫ならきっと2~3日持つでしょう。
常温放置は、その環境によります。
同じレンジでチンするのなら冷蔵庫に入れましょう。
    • good
    • 2

ご飯が出汁を吸ってしまっておいしくはないと思うけどさっき作ったのならこの時期だし大丈夫でしょう。


タマゴが固まってしまうだろうけど加熱して食べてください。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています