プロが教えるわが家の防犯対策術!

卵が賞味期限1週間切れてるんですがゆで卵か目玉焼き??火を通しちゃえば問題ないですか??

A 回答 (7件)

冷蔵庫で保管されていたのなら、大丈夫です。


日本では 生食を基準にしますので、採卵から 約2週間です。
生で食べる習慣がない フランスでは、
タマゴの 賞味期限は 採卵から1か月後 だそうです。
    • good
    • 0

一週間なら余程杜撰な保管・保存でなければ熱を通す事で普通に食べられます。


あっ、参考までに、茹で卵にして保存と言うのはしない方が良いです。
茹で卵にするぐらいなら生で保存して置いた方が日保ちすると言う事です。
    • good
    • 0

大丈夫


加熱すれば腐るまで食べられるのが卵です。
常温でも1ヶ月は大丈夫(お店では常温で販売)
少し前までは ヨット等で海外に向けていく場合の一番長持ちする 蛋白源でした。

※市販の卵の賞味期限は、25度で保管された場合に生で食べられる「2週間」に設定されています。10度以下で保管した場合、理論的には、産卵から57日間、生で食べることができます。
    • good
    • 1

消費期限じゃ無いから1週間なら大丈夫でしょう。


切れて食べると危ないものには消費期限表示になってます(法律の規定)

卵は無菌状態で生まれ、リゾチームという酵素が含まれている為、簡単には腐りません。
なので、賞味期限表示になってます。

ただし、加熱すると酵素が壊れるので保存が効きません。
    • good
    • 0

とりあえず賞味期限はあくまでも美味しく食べられる目安なので過ぎても問題ありませんが、黄身の周りにある白身の段がなくなってべちゃっと広がっているものは傷んでいるので要注意です。



季節で気温が違うので期限が過ぎても大丈夫な場合がありますので。賞味期限表記より実物を見て判断しましょう。

卵は熱を通してタンパク質を熱変性してしまえばそうそう悪くならないですから火を通すのは一番安全な食べ方ですね。
    • good
    • 0

一旦割ってみて、卵白に張りが無いようでしてらアウトです。

処分しましょう。
    • good
    • 0

ちゃんと冷蔵保存されていたのなら


加熱調理したら食べられます。

卵の消費期限は、生食出来る期限となります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!