アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鍋で何かを煮るとき、卵を割っていっしょに煮ると、白身が鍋の底にこびりつきます。このこびりつきは、クレンザーを付けてタワシでいくらこすっても取れなくなります。

このような卵の白身のこびりつきが起きない鍋か、あるいは、こびりつかない方法か、あるいは、こびりついても綺麗に除去する方法があったら教えてください。

A 回答 (6件)

鍋底に当たる火が強すぎるのではないかと思います。



卵はぐつぐつと沸騰させなくても固まります。
黄身は約70度、白身は約80度で固まりますので、
他の具材があらかた煮えてから、一旦火を止め、
一呼吸置いてから卵を割り入れ、
あとは弱火で好みの固まり加減になるまで弱火で加熱します。
最後は火を止めて余熱で蒸らすとスができずきれいな仕上がりになります。
卵はなるべく室温に戻してからお使いください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/24 08:34

>鍋で何かを煮るとき、卵を割っていっしょに煮ると、白身が鍋の底にこびりつきます



そんな時の便利な裏技

冷蔵庫から取り出した卵をマグカップなどに入れてポットのお湯を注ぐ。
ぬるま湯程度の熱さになったら普通に卵を割って入れる。

インスタントラーメンを作る時に重宝する。
裏技せずそのまま入れると黄身もぐちゃぐちゃになったりするけど、この方法ならチキンラーメンでも卵がCM見たいに綺麗固まります。

元ネタはTV番組なんだけどどれだったかは不明。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/24 08:34

なべ底の厚みが1cmくらいあるステンレスの鍋を使っていますが、卵を含め何かがこびりつくことは滅多にありません



稀にこびりついても簡単に洗い落とせています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/24 08:34

沸騰したお湯に入れても、高いところから卵を割って「ポットン」と落とすと、鍋の底に落ちてそこでくっついてしまいます。



なかなか成功するとは言えませんが、他の具材がある上に低い位置から入れるといいと思います。このとき、小鉢に割っておいてそっと入れるのがいいと……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/24 08:33

こびりつきは、水を入れて加熱ですね。

鉄と卵の間に空間を作ることで取れます。

フライパンなどの場合だと、フッ素コートが効きます。

フッ素コートは抽象名刺で、「粘着テープ・ガムテープ」の違いと同じです。
つまり、テフロンは商品名・商標名。加工方法はフッ素加工です。
ガムテープも商品名なのでマスメディアが報道するときは、「粘着テープ」と抽象名刺を使用します。

洗剤の効能も、界面活性剤と言って、要は表面を滑り易くし、浮かすことで汚れを剥離します。

同じ方法ですれば、調理器具に関しては問題ありません。
コゲ・サビはまた別の金属変化になるので、洗剤では限界があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/24 08:33

テフロン加工、又はマーブルコートの鍋だとくっつかないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/24 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています