アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちは、おみそ汁に落とし卵をしたものが家族に好評で、ボリュームも出るし栄養価も高くなるのでよく食卓にのぼるのですが、毎回、お鍋の底に白身が焦げてこびりついてしまって、後かたづけに時間がかかり(鍋に傷が付くのでいけないと分かりつつ、金属たわしでごしごししてしまいます。それでも、なかなか落ちないのです・・・。)、どなたか、このこびりつきが、さっと落ちる・・・もしくは、こびりつかない方法を知っているお方、教えて下さい!

A 回答 (4件)

なべ底についてしまうのは、卵の温度が低いために、なべ底に到達するまでの間に、卵が固まらないためです。


解決策としては、冷蔵庫から出した卵を、殻のまま器に入れて、そこに熱湯をはり1,2分おき、卵自体の温度を高くしておきます。
卵を割っても、見た目は同じ生卵ですが、温まっているために、鍋に入れて固まるまでの時間が短くなり、なべ底に到達するまでの間に膜ができて、なべ底につかなくなるのです。
おためしあれ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!!!です。目からウロコです。確かに、卵が冷たいまま、お鍋に入れていたので、半熟になるまでの間、結構煮込んでいた気がします。時間がかかりすぎて、鍋底で焦げてしまっていたんですね!?早速、今日、試してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 09:51

落し玉子のお味噌汁、おいしいですよね。


私は鍋底に付かないように、味噌汁の具の上に玉子を落しています。
後は、あまり火に掛けすぎずに、少々煮たら蓋をして数分蒸らしておきます。
そうすると、半熟ではない玉子も出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蒸らす・・・、なるほど。火を止めてしまえば、焦げる心配もありませんものね!早速、試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/09 16:11

ウチでは溶き卵にして、できあがり直前に混ぜながら入れています。



・・・といっても母がやっているので、細かいコツはわかりませんが。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

溶き卵も、美味しいですね~!そのバージョンも、取り入れてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/08 09:52

私もよくやりますが、焦げたことはないです。


黄身が半熟になるくらいにしてるのですが、それくらいだと卵を入れてからそんなに時間をかけないので焦げないですよ。

あとは、卵を入れてから軽く混ぜたりはしてます。
いっぺんに何個も入れるので、くっつかない程度にほんと軽くです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばらしい~。毎回、焦げる私は、やはり時間をかけすぎなんですね・・・。手際よく・・・(>_<)がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!