プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼と同棲してるのですが、彼が圧力鍋で料理をしたところ水の分量を間違えたらしく内鍋がすごく焦げました。

彼は基本料理だけして洗い物をしないので焦げたままずっと放置。

ひとまず水と洗剤に浸けて放置しましたがスポンジ洗い効果なし…。次にハイターに浸けましたがやはりダメでした。

もうしょうがないのでコーティングが落ちる事覚悟でたわし洗い。それでもだいぶ苦労しましたがやっと落ちました。

すると彼が激怒!「コーティング削って焦げ落とすなんて信じられない!スポンジでずっと擦れば落ちるんだよ!」と。

だいたい焦げがつかないようのコーティングでここまで焦げ付かせた彼に問題あるし、彼は洗う努力をしてません。唯一悪いと思うのはその圧力鍋は彼が持参したものという事。「タワシで洗うよ?」と聞かなかった事は後悔です。でも納得いきません。

「コーティングって焦げ付かせない為のものでしょ?それをここまで焦げ付かせてもうコーティングも何もないじゃん!どうせ焦げ付かせるなら今後ずっとタワシで洗うよ!」と反論しましたが無視状態。

これは私が悪いのでしょうか?
そして頑固な焦げを綺麗に落とす方法は他にあったのでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (24件中1~10件)

小生も、圧力鍋で、ごはん炊いて居ます。

極、稀に、焦がします。
当然に、スポンジ類では、焦げは落ちないので、ステンレスの金タワシで、ゴシゴシと削ります。

何の問題も有りません。
ステンレスの鍋の内側には、何とかフライパンのような、コーテイング等、無いです。

無知、知ったかぶりの、彼氏に、
今後は、焦げた鍋は、彼氏にスポンジで、洗わせると、彼氏も、自分で、理解するでしょう。
    • 0

がさつな人とお見受けします。

色々調べて計画を立てて行動する必要があったと思います。
例えて言うなら回して閉めるフタを叩き込んで閉めようとするタイプですね。
    • 0

そんなやつおらへんやろ。

• 0

圧力なべはステンレスなのでコーティングされてないと思います。

ステンレスの焦げを落とすには「㈱リアルメイト」という会社の「セスキ+電解水炭酸ソーダクリーナー」をスプレーして不織布「SHINEX サンドシート ハーフ1/2」でこするときれいに落ちます。不織布は固いのでもんでやわらかくして、見えないところで傷がつかないか試してください。優しくふいてね。

そういう無知で感情的になる男性は将来頼りにならないので別れましょう。
あなたは悪くありません。会話をしない彼が幼稚です。
    • 3

目玉焼きを焦ても 誤字すみません。

• 1

彼がアホですね。

これはまあ、焦げだけの問題ではないです。例えば一年の油汚れの絡みついた換気扇を洗うのに専用の薬剤を使ってピカピカにするならともかく、一般的な台所洗剤で、鍋のしつこい焦げを取るって思考が浅いです。家事の苦労をボロクソに言いそうな感じですね。目玉焼きを焦てもスポンジだけでは取りにくいのに。中華鍋、金属の調理器具が焦げると、炭化しますからスポンジで擦って取るなら一年かかりそうですね。まあ、そう言う物理的なことで喧嘩しても歩み寄れないと思います。まあ、彼は情報知識でモノを言うのでしょう。結局はスポンジで取れないと言う事実を受け入れない彼があなたに対して全く優しくないどころか、激怒したってことなので、ちょっと思考が足りないというかいっしょに暮らしてまた同じようなこと言われるのかな。そこが一番の問題だと思います。例えばですけど、洗濯ジェルボール使ってたら日常的な汚れは粉石鹸で取れるんだよ!とか。ハムを食べてたら加工品は体に悪いんだよ。とかあなたの意見を聞かないって状況を想像してみるとすごくしんどいなって思います。どうしてここまで言うかというと、中華圏は日本よりもっと自分の観念や価値観が凝り固まってることがあって、路上でカップルが言い合いしてたりするんです。あなたが歩み寄るのか彼が少しはあなたのことを尊重するのかのどちらかでしょうけど、彼はたぶん経験値が低そうなのでなんか頭が硬そうです。わたしなら聞き流します。それでもうるさかったら新しい鍋買って黙らせます。それで高いとかまだしつこかったらいっしょにいる意味ないなって判断します。家事の考え方は結構拗れて別れの原因になるので、気をつけてくださいね。ご参考に。
    • 1

うーん、危機的状況ですね。

・ 鍋は所詮もの。買い直せばいいじゃん。
・ 焦げは、重曹で落ちる。
・ 落ちなきゃ、鍋は使えない。
・ 落ちないなら、コーティングが取れることと焦げがとれることは同義

など、第3者からみれば、どうでもいいレベルのこと。
これで喧嘩しているなら、普通なら小学生レベルです。

それよりも

・ いまどき洗い物さえしない男
・ 一方的に持論を押し付ける男
・ それを言い返すだけの女
・ 二人で前向きに解決出来ない。
・ 思いやりもない。
・ どちらがいいとか、悪いとか言う話になっている。

など、感情のぶつかり合いを論理で相手を言い負かそう・・・とお互いにしていることが危機的ですね。終わりの始まり。こんな相手と同棲しているってどうなのでしょうか??人生は短い。考えてみるときかと。
    • 1

> これは私が悪いのでしょうか?

はい。
料理だけして洗い物はしない、代わりにやってやれば怒鳴りつけるなんて、そんな男と同棲続けている貴方が悪いと思います。
焦げたままの鍋を彼氏の頭にかぶせてやったら良かったのに。
    • 3

あなたの言う通り、コーティングと言うのは食材が鍋にくっつきにくくするためのものです。

では、くっつきにくいと何が良いのか?
フライパンの場合は、くっつきにくいと調理し易いというメリットがありますが、圧力鍋には関係ありません。

では、圧力鍋は一体なんのためにコーティングしているのでしょう。
不思議ですね。
それは「洗いやすくするため」です。
彼は洗わないのですから、コーティングが剥げたところで、なんのデメリットも無いのです。
あぁ、一つだけありましたね。「錆びる」というデメリットが。
でも、サビは金属たわしでこすればきれいになります!

ということで、コーティングが剥がれたことのデメリットはすべて私が引き受けているんだから、そんな事気にするな!と言えば解決します。

え?見た目が悪い?
じゃあ、圧力鍋使わず、普通の鍋で調理したらどう?
え?圧力鍋を使いたい?
じゃあ見た目には目をつぶったら?
え?お前のせい?
だから、デメリットはすべて渡しが引き受けるから問題ないと。
はぁ?ガキじゃないんだから、いつまでも拗ねてないで具体的に何をしてほしいかを言え!

というところですね。
    • 0

【また、買ったらええやろ‼️ケチっ‼️】と言いましょう。

• 0