アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘンケルスとか、有名な鍋のメーカーだと思うのですが、ミルク鍋くらいのサイズのステンレスのを持ってます。ただ、料理中、やや火を強くすると、味噌汁でも、他の汁物でも、鍋の内側の汁の表面より上側のステンレス部分が焦げが出来ます。
なかなか普通に洗っても落ちにくいので何日かつけ置きして焦げを落とす感じです。
別に目的外の利用はしてないし、有名ブランドの鍋なのにガッカリです。同じ体験の人はいますか?

A 回答 (2件)

有名メーカーのミルクパンなら3層5層構造で間にアルミ等の金属を挟んでます。

熱伝導が良く境目を超えても熱が上がりそれがフチを焦がします。熱伝導が良く保温性能が良いための起こってしまいます。
完全には無くならないですが
・火力は鍋より出ない中火以下
・沸騰すれば保温効果も高いので直ぐに弱火に。
    • 0
この回答へのお礼

全然、知らなかったです、ブランド品なのに、かえって扱いづらいと感じました。
熱伝導がいいから起こる現象なんですね、
洗い方が大変ですが、たまには使用したいです、ありがとうございました!

ヘンケルスに限らずステンレスの鍋はみんなそうなります。

私はティファールのステンレスの片手鍋を使っていますが、やはりスープや味噌汁を作ったときの水位のあたりが黒くなります。
微細な傷等気にしないんでしたら、メラミンスポンジで強めに擦ればすぐ取れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー、
メラミンスポンジ、使用した事はなかったです、
ご意見ありがとうございました!