アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスタをゆでるための良い鍋を探しています。
ただ、どのメーカーの物がいいのかいまいち分かりません。
ステンレスの鍋はお湯が沸くのに時間がかかるし、アルミの鍋はすぐ沸くけど体に良くないし、
値段がリーズナブルでお湯がすぐに沸いて体にも安心な鍋ってないでしょうか。
ご存じの方教えてください。

A 回答 (6件)

水漬けパスタ


調理の3時間くらい前に水に漬けとくと1分ぐらいで茹で上がる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yo-amoさんもおっしゃってるやつですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/26 18:52

>けどyo-amoさんもフライパンを使ってらっしゃるんですね。


家族の分を作るときは寸胴(パスタ鍋で湯切りの付属が付いてる)を使ってます 2回か3回茹でるのでお湯を捨てると時間が掛かるので。
フライパンを使うときは1人分の時です 問題は最初入れたとき混ぜないと麺がくっつくことです。
それと水で戻す(1.2時間付ける)のも全体が浸かるので便利です。
「パスタ鍋」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/26 12:58

テフロン加工の寸胴


アルミ鍋の加工なので軽くて使いやすいですよ 炒め物しないで金属ヘラも使わないので一生物として使えます。
おでんや煮物にも使えて価格も安い 最高に思えます。
写真はパール金属 寸胴鍋でAmazonで¥2,600で売ってます。

私は28cmのフライパンで茹で その鍋でソースを絡めて作ってます、28cmだとパスタがそのまま入るので便利です。
「パスタ鍋」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。リーズナブルで良さそうですね。
確かに、もってると他の料理にも使えそうです。
けどyo-amoさんもフライパンを使ってらっしゃるんですね。

お礼日時:2023/05/26 10:27

パスタパンより深型フライパンのほうが湯量が少なくコンロとの接地面積が広いので湯が沸くのが圧倒的に早いですしリーズナブルです。


28cm深型フライパンの満水量で4Lほどなので400gまで茹でられます。
「パスタ鍋」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうか、フライパンを使うって手もありますね!
たしかにフライパンの方が熱伝導率が良さそうですね。
お湯を捨てる時に持つ部分が1つなのが不安な部分くらいでしょうか。

お礼日時:2023/05/26 10:23

パスタ鍋の場合 ステンレスでも1層で薄いのでそれ程熱伝導は関係ないですよ、出来るだけ軽い鍋がベストです。


Barazzoni パスタ鍋1kg切ってる湯切りできるタイプ。
Oster Sangerfield ステンレススチール 。
オーソドックスな よこやま パスタ鍋 日本製で安全ですよ。
「パスタ鍋」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。いま使ってるステンレス鍋の層が厚いのかもしれません。
吟味してみます!

お礼日時:2023/05/25 23:08

パスタを茹でるくらいならアルミ鍋で問題ないです。



厚労省のデータでは、アルミ鍋からの溶出は問題になってないです。
それより、食品業界が使ってる食品添加物(ミョウバンやベーキングパウダー)からアルミが検出されてます。
アルミが怖いなら、お菓子、パン、ウニをやめないといけないです。
https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-1112100 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食品添加物も気を付けないといけないですね。。
ただ、アルミ鍋も使いたくないんですよね。。

お礼日時:2023/05/25 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!