プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自炊について
一人暮らしはじめて20年経過しますが、その間自炊全くと言ってよいほどしていません
自宅にはIHの機械が設置されていますがガラクタ置き場となっています。
最近すかいらーくグループのしゃぶ葉に行く機会が多く、あの鍋をよくみると揚げ物の設定ボタンがあり、要はしゃぶしゃぶ以外にもできることがわかりました。

頃合いをみて、自宅のIHではなく、しゃぶ葉のように、自分でコンセントに指して使うIHが最初からついている調理鍋を購入し、自炊をしていきたいのです

その際、煮る、焼く、炒める、茹でる、蒸す、炊く、このような最低限一人暮らし自炊に問題ない機能がすべてついてるものを希望していますが、どれが一番適しているか探してはいるものの、全くイメージできません


家電量販店に行けば必ず高い商品を買わされるのでなるべく通販にしたいのです

アドバイスをお願い申し上げます

A 回答 (8件)

無印 深型ホットプレート


https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/45 …
    • good
    • 1

そういう鍋は、店で見るときは調理欲をそそるが家で梱包を解くと使いたくなくなる。


「通販はぽちっとする瞬間がいちばんワクワクする」のと同じである。

「あれもこれもできる」とはつまり「あれもこれも結局しない」ということだからである。

まず自分がすることを一つ決める。
それに合わせた器具を一つ買う。
それで一つ調理に挑戦する。
すべてはそこから始まる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう

お礼日時:2024/03/11 21:53

そういう鍋と一体型の商品は長持ちしない上に、部品交換も容易でないのでお勧めしません、維持管理が大変だし片付けも面倒くさい


卓上調理をしたいなら、卓上IHコンロと、IH用の調理鍋を別途購入して合わせて使った方が良いと思います

っていうか、普通に自宅のIHコンロ周りを片付けて調理をしたほうが良いのでは?
水場、包丁場、コンロと前部揃っているし、汚れても掃除もしやすい、火事にもなりづらい材質で作られているんだし
    • good
    • 2

冷凍食品専用冷凍庫と電子レンジ、ノンフライヤーを購入してください。



1人分では自炊もあまり効率よくないです

とくに野菜の日持ちとか厳しい

さらには料理の技術がないのです

冷凍食品を多用するのが得策です
    • good
    • 1

しゃぶ葉のはただのIHコンロですよね?


一般的なIH対応の鍋やフライパンを用意する形になると思います
デパートや家電量販店など色々なところで売っていますし、鍋自体に機能はありませんので、出力の弱いもの、普通のものや、重量の違いはありますが、どれを買ってもやりたいことは出来ます

そうではなくて自動調理鍋をお探しでしたら、
今でしたら最近でたパナソニックのビストロ一択かなと思います

ヘルシオホットクックやおうちシェフなど従来品はどれも混ぜることができないただの鍋でしたが、
ビストロから炒めたり圧力調理したりと色々出来るようになりました
「焼く」は不可ですが餃子や大学いもラスクなど高火力で熱したり炒めたり出来るものは出来ます

必要なのは、まな板と包丁、あとはビストロ一つで、材料をいれてあとは待つだけといった感じですね
https://panasonic.jp/cook/products/nf-ac1000.html

去年でた新商品なので他社も追従するかもしれませんが、今のところ類似のものは出ていないです

作りたいメニューをスマホアプリの一覧から選んで、あとはそこに記載のある材料を用意して投入、メニューをビストロに転送して調理開始と言う感じです

作れるメニューはこの様な感じなので大抵はこれ一つで済むと思います
https://panasonic.jp/cooking/recipe/autocooker.h …

参考になれば
    • good
    • 1

買わない方が良い。


これまで自炊してこなかった。と理由だけで、
買っても無駄になります。

自宅に現在あるIHを使ってみる。
その上で、何が必要か?を考えて買う。
(そもそも、必要か?ということから考えなくてはいけませんが)

IHとは、火の力が電気の力に変わっただけ。
カセットコンロでも代用できる品物。

自炊に必要な物 = 物を温める機能。
物を温める機能 = 火であったり、電気。であったりする。

煮る。焼く、炒める。茹でる。蒸す。炊く。は温めるものがあれば出来る。

注意点
IHで使用する鍋、フライパンなどは、「IHに対応した物」でないと出来ない
    • good
    • 2

しゃぶ葉の鍋は分かりませんが、おそらくIH式じゃなくて単なる電気鍋だと思います。


マルチ電気鍋とか多用途電気鍋で検索すると6千円前後からありますよ。
    • good
    • 1

100Vで動くIHよりも、キッチンについているIHの方が高火力と思われます。


なので、キッチンのIHを発掘するのが適切です。

そうすれば、IH対応のフライパンや鍋を買ってくるだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A