プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステンレス製のボウル(底は平らです)はIHヒーターでも使えるのでしょうか?お湯をたためる程度です。

A 回答 (7件)

私はステンレスのボウルを他の鍋よりも頻繁に調理に利用しています。

ステンレス製の鍋が使用可能なんだから、と、何も深く考えずに使用していました。普通の鍋とは違い、形が上に向かって広がっているため、使いやすいので出番が多いです。

お湯をわかす、野菜をゆでる、おでんを煮る、肉じゃがを作る、雑炊を作る、カレーを温める、スパゲティーをゆでるなど、何も問題ありません。変形もしませんし、変な焦げ付きもありません。お湯が沸く時間ひとつをみても、熱伝導が悪いとは全く感じません。ただ、空焚きは注意した方が良いです。カラのボウルを置き、スイッチを入れ、他のコップに水を入れ、その水をボウルにあける・・・このように、カラの状態がほんの数秒でも、ボウルが水を受けた時シュンシュン言って、コワイです。

ただ、炒めるという事は、ボウルではした事がありません。形から言ってやりにくそうだし、向いてない予感がするので。(笑)

特に同サイズの水切り(メッシュの)ボウルと組み合わせると、便利な事が多いです。ただ、私の使用しているボウルは、ステンレスの取っ手の付いたものだったのですが、鍋として使用が頻繁だったせいか、繋ぎの部分の接着(溶接?)が取れてしまいましたが、普通のボウルになっただけなので、問題ありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何と、普通に使えました。

お礼日時:2008/12/04 09:21

IHが電磁誘導方式だから電磁波が出ていないというのなら、世の中の家電で電磁波が出るものはありません


家電最大の消費電力をほこるIHです、冷蔵庫の非ではないでしょう、そのうえ普通モーターは完全にシールドされているものです

ガスの炎と比べるあたりは、かなりいやらしいすり替えでしかありません

完全に密着できるIH対応の鍋でさえ、ヨーロッパの基準では30cmはなれなれて調理しなければならないほどの電磁波が測定されますし、
ボールでIHの湯を沸かすことは一般の人はしません
メーカーが考慮しているとは思えません

ちなみにIHヒーターが壊れることはないでしょう
    • good
    • 1

このページを参照されて、誤解されるとまずいので


>ちゃんとIH対応と明示されていないものなら使用を控えるべきです
 電磁調理器は電磁誘導による誘導電流(渦電流)とそれによるジュール熱によって過熱するもので、誘導電流の発生しない素材には電流は発生しませんし、抵抗が少ないとジュール熱が発生しないだけで、それによって調理器が壊れることはありません。もしそうなら、間違って非対応のものを乗せたり、そもそも空気のみを乗せてスイッチを入れたら壊れる・・なんて事は絶対ないです。
---『鍋の種類が違います』としゃべり始める---

>ステンレス製のボウルなら、IHヒーターでの使用は考慮されていないはずです
 18(Cr)ステンレスは、マルテンサイト構造で電気抵抗が大きいため発熱します。(オーステナイト系のステンレスは発熱しにくい)
 発熱しても、薄いため(十分な厚みがない)と、局所的な加熱になり、底がこげたり変形する。また平面部が少ないなどの理由で薦められませんが、すこしだけ加熱したいときなどには便利です。--調理器に「嫌だと」弾かれるかも(^^)

>鍋は電磁シールドを兼ねますから変なものを使うことでより大きい電磁波を受けることになります
 電磁波のシールドは導体であるならなんでも多少は可能です。銅やアルミのように電気伝導度の低い素材は、鉄よりも効果的です。
 なお、電磁調理器に比較して、その何千倍、何万倍もガスコンロは電磁波(波長0.7μm ~ 1mm(=1000μm)を周囲に発散します。(だから効率が悪い)

 電磁調理器は電磁波を使用する器具ではありません。中学校で学んだ、磁界の中で導体が移動するときに発生する誘導電流を使用したもので、その電流を発生させるために回転磁界を使うものです。
 磁界・電界・電磁波の復習を・・
 もし回転磁界で深刻な電磁波が発生するなら冷蔵庫は四六時中回転しているのでもっと怖いなんてことに。

 いずれにしろボールを加熱するには、できたとしても効率が悪いし、ドーナツ状に局所的に強くしか加熱されませんから、浅い「すき焼き鍋」に水を張って湯煎にすると良いでしょう。

 電磁調理器使用歴18年・・・
    • good
    • 4

ちゃんとIH対応と明示されていないものなら使用を控えるべきです


ステンレス製のボウルなら、IHヒーターでの使用は考慮されていないはずです

IHヒーターはその他家電とは違い、使用条件を正しく守っていたとしても電磁波で健康被害を受ける可能性があります
その際に、鍋は電磁シールドを兼ねますから変なものを使うことでより大きい電磁波を受けることになります

安全装置はありますが、遊びを設けているので、
どうしても使いたいのであれば仕様を精査してからにしたほうがいいでしょう
    • good
    • 0

IHは電磁気によって熱を起こすものだから、磁石のくっつかないステンレスは単にIHが作用しないだけで、IH機器が壊れるということはないはずです。

だから試してみるのは問題ないと思います。

ほかに、何か鉄板(たとえば鉄製の丸いケーキ型の底の部分のようなもの)をIHの上に載せ、その上にステンレスボールを載せる、という方法でも温めることができます。
    • good
    • 2

ちょっと加熱したぐらいじゃ壊れないでしょうけど。


q1:そもそも、どんな料理に使おうとされているのですか?
q2:ボールの裏側に18-8と書いてありますか18Crですか?
q3:磁石がくっつきますか?
q4:厚みはどのくらい
q5:平らな部分の直径
    • good
    • 0

なぜ、試してみないのですか?


ステンレスには色々な材質があるし、厚みもいろいろあるし、大きさや形(底の底の平らな部分の大きさ)・・
一般論としては、磁性のあるステンレスで厚みのあるものならいけるのですが、磁性のあるもの=安物,厚みのあるもの=高級品と矛盾しているので存在するか否かは不明。

この回答への補足

ありがとうございます。
試してみたいのはやまやまなのですが、壊れたら嫌だからと嫁に禁止されているのです・・・。使用できるならば、なんとかして嫁を説得できればと・・・。

補足日時:2008/11/08 09:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!