プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨシムラステンマジックについて。

エキパイ磨きたいと思いますが、説明にはステンレス以外には使わないでとあります。

自分のバイクのエキパイはスチールです。

ステンレスを調べたら何やら、ステンレスはスチールの一種で、正式には【ステンレススチール】というらしいです。

チェーンは純正スチール製なのですぐに錆びますから、間違いなくスチールなのですが、エキパイは錆びたりはしてません。

スチールだけどステンレスよりのスチール??なのか??

はたしてエキパイにステンマジック使っていいのかわかりません。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

ステンレスとは「錆びない」という意味で、鉄にクロム、ニッケルなどを加えて製造される合金です。



この比率で錆び方が違い。鉄(50%以上)に18%のクロム、8%のニッケルを含んでいる18-8ステンレスが最高(錆びない,錆びにくい)とされます。


ご指摘にあるヨシムラステンマジックは「酸」を含んでいるために、鉄を錆びさせる効果があります。

その「酸」で焼けやさび、金属汚れ(もらいさびなど)を取り除きます。

よって、塗布すると鉄や、若干クロムを含んでさびにくくなってる鉄に対し、逆に錆びさせることになるということです。


ただ、結局の話「酸」なので、何回も良く吹きとって、マフラー用耐熱塗料 (スリーボンド販売価格(税別)¥1,790~税込¥1,969~等)を吹いてやれば錆びない(正確には「錆びにくい」)と言えます。

逆に言いますと、鉄で錆びないのはこういったコーティングがしてあり、研磨剤でそれをとれば錆びるということです。


コーティング(耐熱塗装)した鉄とステンレスでは当然ステンレスの方が錆びません。
酸にも強いです。
よって「ステンレス用」なのです。


つまり、その特性を知ってれば「使える」という訳なのですが、すべて自己責任でおこなってください。
失敗しても誰も保証はしてくれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!