プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車を購入したばかりなんですが、内ドアが汚れてしまい(雨でグチャグチャな靴で子供達に蹴られました)車内に置いてあった、コロナ対策のアルコールスプレーを安易にバシャバシャ吹き掛けて掃除してしまいました。その後家族から「プラスチック部分に吹き掛けて、劣化を早める!」と言われてしまい、調べると新車は特にプラスチック部分に光沢をもたせるため塗装がされてるとも出てきました。やはりそこにアルコールをかけてしまうのは良くなかったでしょうか?塗装が剥がれてしまったてしょうか…気にしすぎかもしれませんが、とても後悔しています。クロスで水拭きにしとけばよかっです…
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

プラスチックを扱う仕事をしています。



プラスチックに高濃度のアルコールはNGです。

ケミカカルクラック現象を引き起こし、割れることも。
また、塗装でもダメージを与えるものです。
有機溶剤と同等に考えてください。

清掃には、中性洗剤を薄めた溶液で拭き取り、後はしっかり水拭きで洗剤を残さないことが重要です。

プロの清掃業者は、材質を確認して必要な溶剤を選ぶことが出来るので適材を使い汚れを落としています。

私は、水割りしたアルコールを適度に使用し、しっかり乾燥させています。

今回一度きりでしっかり乾燥していれば、ダメージは低いと。
でも、光沢出しのOIL成分が洗い落とされているかもしれません。
艶がなければ、保護剤を使用すれば見栄えは戻ります。
    • good
    • 1

逆にプラスチックに光沢を持たせるのもあるし



https://www.amazon.co.jp/s?k=%E8%BB%8A+%E3%83%97 …

アマゾンにいくつかあるよ。
基本、アルコールとか油分を除去するようなやつを使うと、艶が失われる場合があるね。
使用上の注意点として、目立たないところで試してみて、大丈夫なら使うというやり方が基本だし、商品の注意書きにもそのように書いているのもあります。
    • good
    • 0

エチルアルコールで変質するようでは、


不良品です。
あるいはメーカーの材質選定のミスです。
    • good
    • 0

現状でどうにもなっていなければとりあえずセーフ



ウエスにしみこませて汚れの激しいとこだけ、とかならよくあることです。
スプレーでガンガン、というのはちょっとすごいですが(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の所何もなかっです。はい…バカでした(TT)以後気をつけます。

お礼日時:2022/09/23 21:09

車のプラスチックが どの様に処理されているかが


分かりませんので、お答えが出来ません。
最善の方法では無かった事は 確かですが、
使用に影響が出るほどの ダメージは無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ですよね…もうしません。

お礼日時:2022/09/23 21:07

家を掃除する、うすめる洗剤を使用して拭き掃除したらいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。次回からはそうします。

お礼日時:2022/09/23 21:07

艶オチするかも知れませんね


表面が白っぽくなるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござきます。ですよね…

お礼日時:2022/09/23 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています