アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフIVです。
先日、家族が右リアフェンダーをブロック塀に擦ってしまいました。

縦3センチ横約40センチくらいの擦り傷がつきました。
とりあえずホルツの純正色スプレーを購入してみました。

次の休みにでもスプレーしてみようかと思っているのですが、
その際にうまく仕上がるコツのようなものはありますでしょうか?

以前乗っていた車で一度やったことがあるのですが、その時の仕上がりは
散々なものでした。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

たぶん指で触って凹凸が感じられるくらいの傷になっていると思いますが、塗料だけでは無理ですよ。

まず、傷の周りを含め#120くらいのサンドペーパーで削り滑らかにします。そしてパテ(エポキシ系のものが使いやすいかな)を少し盛り上がるくらいに盛り、サンドペーパーでおおよその形まで削ります。その後、#600くらいの耐水ペーパーで水をつけながら研ぎます。この時点で指でなぞってもスムーズな感触しかなく、形も整っていなければなりません。ここまでOKなら、よく乾燥させた後にスプレーしますが、削った部分より少し大きめに新聞紙などを使ってマスキングし、スプレー缶を40℃くらいのぬるま湯で暖めて40cm程度はなして薄く塗っては乾かすという作業を繰り返します。繰り返す過程で周辺は薄く、中心部は濃くというようにやれば、スプレーでも以外に綺麗に仕上がります。コツはとにかく薄く塗り重ねることです、たとえば一回塗っただけでは色がつくというよりは、ちょっとなんかついたかな程度にし、徐々に無傷の部分に当てる度合いを減らしていきます。あと、途中でスプレー缶が冷えないように何度も暖めることです。傷の範囲にもよりますが、15回から20回は塗り重ねて色を決めるつもりで、ごくごく薄く塗り重ねていきます。塗り終わったら十分に乾燥させてからコンパウンドで磨けば終了です。
この作業は結構慣れが必要ですので、いきなり車にではなく、いらないダンボールなどにで薄く塗る練習をしてからにしましょう。塗料の霧がついた点が見えるくらいに薄く均一に塗る練習が必要です。
新車時から時間が経っていると車側の塗料が褪色していることがあり同じ色にはならない場合もあります。この場合でも、周辺を含め塗装し周辺部を薄く中央を濃く塗ることである程度目立たなくできます。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。
正直びっくりしました。このような作業過程があるんですね。

サンドペーパー含めちょっとホームセンターで材料を揃えてやってみたい
と思います。
sailorさんのアドバイスをメモして頑張ります!
本当にありがとうございました。

>その際にうまく仕上がるコツのようなものはありますでしょうか?

そんなコツがあれば、板金塗装屋さんは半分くらい減ってしまうのではないでしょうか。コツと言えばコツですし、正直、文章で伝えるのは難しいと思います。人によっても方法は異なりますから…。

あえて言うなら下地処理をキッチリすることくらいです。塗装で色は塗れますが、傷自体はそのままです。傷を直してた後、最終的に使用するのがカラースプレーだと考えてください。変な例えですが、とんかつを作った後にかけるソースみたいなものです。とんかつが美味しく作れていなかったら、どんなにソースが美味しくても意味は無いでしょう?

とりあえず、ご自分が納得できるまで何度も何度も下地を修正してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分でできるところまで下地処理をしてトライしてみようと思います。

缶スプレーでは塗装のプロがやってもきれいには仕上がりません。

理由はいろいろありますが。
大きな違いは、板金屋が使っている塗料と材質が違う、エアーガンと違って、使用中に内部のガス圧が下がって吹き出す量が変わってくる、など。
とにかく焦らずに丁寧にやる。たれてきたりしたら、直ぐにやめて、リカバリーに掛かる。

市販の純正色は新車を基本としていますので、色あせ等で実車と色は異なります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できるだけやってみてダメならプロに任せようと
思っています。

• 0
この回答へのお礼

大変参考になるサイトですね。
ありがとうございます。
早速よく読んでみたいと思います。