プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の塗装色にサファイアブラックがあります。

ボルボやBMWや日産車に設定があります。

もちろん色番号が違うので色は違うと思いますが、ボルボのリップスポイラーを着色に缶スプレーを購入しようとしていますが、
ボルボのブラックサファイア色(番号452)は特注になり少し高価。

日産のブラックサファイア色は一般で通常価格。

補修ではもちろん色の違いは顕著に出ると思いますが、リップスポイラーだけならどうでしょうか。

比べる事無いと思いますがお詳しい方いらっしゃいませんか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ボルボ452は黒系75%で、日産B20も黒系75%。


ただ、ボルボは青系11%、赤系8%が入っていますが、日産には青系が入らず赤系は2%程度。

自動車塗装で3%あるのは致命的に色が変わります。

更にはボルボのパールは青系液2%で、日産は青系主体の液10%弱。
粒光り(メタリックやパールの反射)度合いがかなり違ってきます。

もう違う色ですね。
とはいえブラックでリップとくれば「誰が見比べるねん!」なのでね。

発注色の割高分を払いたくないくらいなら、日産カラーで良いでしょう。
パールなんでクリアトップコートも必要になりますね。

まあリップはマットブラックも普通に使われるところですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/08/16 15:03

そんなオモチャを付けるのに塗料が高いから安いので済ませるとは貧乏くさいね。


いっそ、全く違う色にすればよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもちゃじないんですよ。正規のリップスポイラーで、全く違う色もありなんですが、車体が黒、何色が似合うでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2022/08/09 13:44

リップスポイラーだけ、ちょっと違う 黒


それだけなら、良いと思います。
ある意味 メリハリ( ¯꒳¯ )b✧
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある意味メリハリ笑笑ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/09 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!