プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年半ぐらい乗っている車(クラウン)です。

昨日走行中に突然、「ポップアップフードが故障しました。まもなくブレーキが効きにくくなります。すみやかに販売店に知らせて下さい。」と表示されて、警告音が鳴りました。

トヨタのディーラーに電話したのですが、年末年始の休業中で来年の1月5日まで休業のメッセージが流れました。

そこで、サービスセンターに問い合わせたら、「ポップアップフードは、万が一事故を起こして歩行者にぶつかった時にボンネットが少し開いて衝撃を和らげる機能です。十分気をつけていただいて、普通に運転するには大丈夫だと思います。休み明けにディーラーに出して下さい。」というような事を言われました。

そして、もう一度エンジンを切ってかけ直したら、その表示は消えて、警告音も出なくなりました。

しかし、しばらく走行しているとまた同じような表示が出て、警告音が鳴りました。

またエンジンをかけ直すと消えました。

こういう事ってよくあるんですかね?

そもそもこのポップアップフード機能って付いていない車もあるようです。

ネットで少し調べたのですが、修理するのに40万円ぐらいかかるみたいです。

走行中に突然表示されてブレーキも効きにくくなるとかとても不安になります。

ポップアップフードの故障なんて事前に自分で予測できないですよね?

こういった経験された方はおられますか?どう対処したらいいでしょう?

A 回答 (2件)

> またエンジンをかけ直すと消えました。

> こういう事ってよくあるんですかね?
まれにそういった事象は発生します。
ポップアップフードの制御ユニットの自己診断結果による故障判断の場合と、車の色々な制御ユニットを統括するメインコンピューターの誤動作の2パターンがあります。

それぞれの制御ユニットは、別々のメーカーで作られているため、想定外の組み合わせなどが起こると、統括メインコンピューターが、誤判断することがあります。

> しばらく走行しているとまた同じような表示が出て、警告音が鳴りました。
致命的な故障でない場合は、エンジンを切った際にリセットされる場合もあります。
で、しばらく走っているうちに自己診断機能が再び働きだして、故障表示となる。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まれにあるのですね。

>ネットで少し調べたのですが、修理するのに40万円ぐらいかかるみたいです。

動作した訳では無いのでセンサー交換のみで済むと思いますが4年だと保証の対象かも知れません。
どちらにせよ40万も掛からないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

40万円はかからないのですね。