アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アベンヌウォーター(スプレー缶タイプのもの)を使い切り、家のリビングに置きっぱなしにしてありました。

気づいたら、家の玄関に、スプレーをプッシュする部分(プラスチックの、指をのせ押すところ)が外れた状態で、置いてありました。
玄関で手指消毒(アルコール液泡タイプ)をしたときに、スプレー缶にアルコール液がはねてしまったかもしれません。

数日間、スプレー缶はそこに置きっぱなしになっていました。

父に聞くと、「穴をあけて置いておいたんだよ。」とのこと。
1週間ぐらい置きっぱなしだったようです。
ネットで調べると、アベンヌウォーターのスプレー缶は捨てるときに穴をあけてはいけないようでした...
このことで、あとでスプレー缶が爆発したりしないでしょうか?(ゴミステーションや清掃車の中、清掃工場などで..)
父は「1週間も置きっぱなしだったんだから大丈夫」と言います。

また、スプレー缶にアルコール液がかかってしまったかもしれないことも気になります。
スプレーをプッシュする部分(プラスチックの、指をのせ押すところ)が外れた状態だったので、スプレー缶の中にアルコール液が入りやすい状態だったのではないかと、、

穴を開けるときに、父がスプレーの中身はすべて出したと思いますが。。

気にしすぎでしょうか?

A 回答 (2件)

穴をあけることで圧力が逃げ、中身が飛び散ることがあるため、使用後も穴を開けずに、密閉されたまま捨てることが推奨されています。

アルコール液がスプレー缶にかかった場合、中身が変質したり、爆発する可能性は低いと思われます。ただし、アルコールが混ざることで、成分の変化が起こる場合がありますので、使用前に確認することが必要です。

スプレー缶が1週間以上置きっぱなしになった場合、中身が変質し、爆発する可能性があるため、安全のためにも使用しない方が良いでしょう。また、捨てる際には、燃えるゴミとして捨てることが推奨されています。捨てる際には、燃えるゴミとして捨てることが推奨されていますが、自治体のルールに従ってください

以上を踏まえると、スプレー缶が爆発する可能性は低いと思われますが、安全のためにも捨てる際には注意してください。また、アルコール液が混ざった場合には、成分の変化が起こることがあるため、使用前に確認することが必要です。
    • 0

自治体によって、スプレー缶のごみの出し方が違います。

HPをみるか、わからなかったら、貴女の住んでいる自治体に電話をして、
確認してください。

ちなみに、私の住んでいる自治体では、以前は、スプレー缶に穴をあけていましたが、今は空けないようにと、なっています。
    • 1